Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

霧の芦ノ湖

2005年07月23日 | Free Talk
さて、そういうわけで今朝は5時起き。 私にしては驚異的な早起きです。
今日の早起きのために木曜日から周到な準備・・・ まず木曜日の夜は夜更かし(笑) 金曜日は普通に起きて仕事へ。 そうです。 作為的に寝不足状態を作り上げたわけですね。 そして金曜日は早寝。 そうでもしないとそんなに早く寝れませんからね。

普段は1時に寝て7時に起きるのがだいたいのペース。 ということは・・・計算上23時に寝れば5時に起きられるということですね。 
なんて計画してたんですけど、昨夜寝たのは結局23時過ぎてました。 あれっ?

でもちゃんと5時に起きました。 我ながら立派立派。

で何の為の早起きかと言いますと・・・

題して・・・ もこちゃんで行く
        ぱーっっといろいろ憂さ晴らし&気分転換
            in 箱根神社&富士サファリパーク!!」


デブ性・・・ちがうっ! 出不精の私ですから、車で遠出なんて滅多にないことです。 Mrs.cockatooはそこらへんよぉ~く心して、目一杯楽しむように(笑) 次はいつになるかわかりませんから。

本日の予定
  6:00 出発
  7:30 河口湖IC通過
  9:00 箱根神社
 13:00 富士サファリパーク
 18:00 帰宅

いやいや綿密かつ完璧なスケジュールですこと(爆)

7:30の河口湖IC通過。 ここまでは笑っちゃうほど順調にスケジュールどおり。 ここからのルートは「東富士五湖道路~国道138号線~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~箱根神社」

箱根スカイライン&芦ノ湖スカイラインは景色がいいらしいんですよ。 有料道路といっても「高速で走れるから金払え」っていうんじゃなくて、「景色がいいから金払え」って道ですよね(違う?/笑)。

と こ ろ が っ っ ! !

東富士五湖道路に入ったあたりからすごい霧。 視界真っ白!! \(◎o◎)/
まぁでもここはまだだいたい真っ直ぐな走りやすい道だからいいんですよ。
でも「箱根&芦ノ湖スカイライン」!! ぐにゃぐにゃカーブの狭い道なんですよ。 もちろん対面通行。 左側には側溝あり。
感覚としては視界は目の前だけって感じ。 すぐ前にいるはずの前の車が、ふっと溶けるように消えていきます。 対向車は突然目の前に湧き出してきます。 前方はまったく見えませんのでセンターラインだけが頼り。 この先どっちに道が曲がっているかとか登りなのか下りなのかまったくわからない状態。 その上「動物注意」とか「歩行者有り」とかおっそろしいこと書いた標識があるし。 といってもその標識も真っ白な闇(?)の中から突然湧き出してくるんですけどね。 こわいよーー

まったく生きた心地もしませんでしたが、なんとかかんとか箱根神社に無事到着しました。 なんと脅威の予定通り9:00到着!
もちろん景色なんてこれっぽっちも見えませんでした。 それどころか芦ノ湖の湖面がまったく見えませんでした。
金返せーーー!!! <`ヘ´>

 なんだか威厳のある佇まい

 小雨&霧の中の本殿

霧のせいなのか寒いせいなのか元々なのか知りませんが、参拝客の数はまばら。 御祈祷を申し込むとちょっと待っただけで本殿に案内されました。 私たち2人だけのために御祈祷していただけました。 ありがとうございました m(_ _)m


両親のために「身体健康」のお守りを買って、10:00頃箱根神社を出発。 来た時とは芦ノ湖の反対側を回って湖畔の道を一周・・・したはず。 湖なんてやっぱりこれっぽっちも見えません。 芦ノ湖スカイラインに入って途中の「湖尻峠」というところで一般道に降りて、サファリパークに向かう予定だったのですが・・・ どうしてもその降り口がわかりません。 霧で何にも見えないんですもの。 きっと道路左側に標識とかなんか出ていたはずなんですけど、私はセンターラインから目を離せなくて・・・ 諦めて他の道に回りました。 

途中で疲れ果て乙女峠あたりのこじんまりとした「ナントカ茶屋」で早めの昼食。 私は「そば定食」(かけそばとてんぷらとご飯)、Mrs.cockatooが「てんぷらそば」。 極度の猫舌が自慢で「そば」といえば「ざる」しか認めない私が温かいそばを頼むなんて・・・寒かったんですよ。 気温16℃とか。
食後に頼んだ「だんごセット」(だんご2本+お茶)が意外とんまくて(まったく期待してなかったので写真無し)、なんだか気分良くなって両親へのおみやげに御せんべいとかかまぼこなんかもそこで買ったり。

予定よりはずいぶん遠回りして富士サファリパークへ。 またまたなぜか予定通りに13:00頃サファリパーク着。 途中でずいぶん迷ったりして御殿場市内を彷徨ったりUターンしたりいろいろしてたんですけどね。 なんでほぼ予定通りになるんでしょう??(笑)

クマとかライオンとかトラとかチーターとかラクダとかゾウとかキリンとかシマウマとかシカとかバッファローとかロバとかフラミンゴとかダチョウとかとかとか・・・・・・

拙い写真を数枚・・・ やっぱり霧が出てて天気悪いし、ウィンドゥ越しだし。 運転しながら撮った写真が多いのでイマイチですが。

 この姿勢はラクなの?

 ポーズ??

 横断中

 アップ!!

 迷彩柄仲間?

 ひたすら食うっ!

 狛犬のようなプレーリードッグちゃん

 えみゅーー!!

 なぜ尻尾が立つの?

 アルマジロー!!


今日のメインイベントは箱根神社であって、サファリパークはあくまでも「おまけ」だったのですが、その「おまけ」のサファリパークの中での「メイン目的」は、以前(6年前)に行ったときに会ったオオバタンの「おーばちゃん」(勝手に命名)に再会すること。 いやもしかしたら「タイハクオウム」だったかもしれないんですけど・・・(記憶曖昧) 歩いて見学する地域内のどこか(やっぱり記憶曖昧)の隅っこにひっそりと展示・・・というよりも「ただそこにいる」って雰囲気でいたんですけど・・・

今回散々探しましたが結局見つかりませんでした。 いなくなっちゃったんでしょうか??(涙)

近づいていくと、人懐っこい顔して寄ってきて、指を見せると嬉しそうに「掻いて掻いてー」って頭を出してくる可愛い子でした。 Mrs.cockatooが初めてインコ鸚鵡に触った(触れた)記念すべき子だったんですけど・・・

私が一心不乱に頭を掻いたりいじくり回していたら、いつの間にか周りに人だかりができて「頭掻き」の順番待ち状態になっちゃったことを覚えています。

ちなみに「オオバタン」の参考写真・・・



う~ん・・・残念・・・


失意のまま、サファリパークを出発。
18:00頃、無事帰宅いたしました。 運転お疲れさまでした。 >自分


本日の総出費約33000円。 憂さ晴らし&気分転換とは言え、ビンボー夫婦にしては散財しました~(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セロ仲間)
2005-07-24 06:11:27
関西からです。

地震は、大丈夫でしたか?

動物写真を楽しませていただきました。
返信する
地震 (cockatoo)
2005-07-24 08:49:23
>セロ仲間さま

はじめまして・・・かな?? おはようございます。



そうそう地震、結構大きかったんですよね。

高速走行中でまったく気付きませんでした。

ウチのもこちゃん、高速だとものすごい振動&音なもんで・・・



自宅もなんともありませんでした。
返信する

コメントを投稿