Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

チキンステーキの和風煮込み

2005年06月08日 | Free Talk
「絶対に負けられない戦い」の真っ最中にBlogなんか書いてる私は非国民ですか? 一応テレビは点けてますけど。 音は聞いてますけど。

さて、今日の夕食は北斗さまレシピの「チキンステーキの和風煮込み」でした。
フジTVの番組サイトに載ってるレシピは、一体何人前なんだ? 佐々木家の2人分なのか!? っていうような分量なので、ちょっと少なめに。 さすがの多食いの私もプロレスラー並には食べられません。

■材料
 鶏もも肉・・・2枚
 梅干・・・4個
 シメジ・・・1株
 大葉・・・3枚
 水菜・・・1束
 ラディッシュ・・・適量
 おろしにんにく、和風だし、塩、コショウ・・・適量

■作り方
 1.鶏もも肉に塩、コショウ、おろしにんにくを擦り込み、フライパンで皮の方から焼く。 焦げ目が付いたら裏返して蓋をして蒸し焼き。
 2.鍋に水500ccくらいと種を取って叩いた梅干と和風だしを入れ、煮立ったらシメジを加える。
 3.焼きあがった鶏もも肉を一口大に切って鍋にぶち込み、煮る。
 4.水菜を適当な大きさに切り、大きな皿に敷く。
 5.鍋に刻んだ大葉を入れて火を止め、水菜の上に盛り付ける。 残った煮汁も全部ぶっ掛ける。
 6.薄切りにしたラディッシュを散らす。

・・・でこんな感じに出来上がりました。




アップもご覧くださいませ・・・(笑)



ホントは鍋に万能ネギを入れろってなってるんですけど、ネギ嫌いなので却下(笑)

そして最後に上に乗せるのはカイワレ大根なんですけど、Mrs.cockatooが買い忘れたので(苦笑)、たまたまあったラディッシュを乗せてみました。 ちなみにこのラディッシュはcockatoo父が作ったものです。


さて実食・・・
んまいですんまいです。 さっぱりしてて。 ちょっと梅干入れすぎた・・・と言うか、自家製(実家製)の梅干がかなり塩気がきつかったですけど。

Mrs.cockatooは「シメジがんまい!!」とシメジばっかり拾って食べてました(笑)

もうちょっと塩気がきつくなければ、残った汁にご飯入れたりうどんにかけたりしてもんまいかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非国民 (だども)
2005-06-09 00:03:17
テレビもつけずにいた私なんかは、

強制収容所送りになりそうだども(汗)



オフサイド・トラップって知ってます?

いやね、私なんかオフサイドがどんなもんだかも未だに理解できてないもんで(ウエストサイドなら知ってるけど/笑)・・・ちなみにウエストサイズはナイショです・・・やっぱ非国民だべか?



でも、「アントラーズVSヴェルディ」の試合の時、鹿島スタジアムのVIPルームでサッカーそっちのけで飲み食いしてたのは自慢です(愛ちゃんに石投げられそうだども・・・汗)
返信する
オフサイドトラップ (cockatoo)
2005-06-09 00:50:01
「オフサイドトラップ」って言うのは・・・ほら・・・あれですよ・・・(苦笑)



私も似たようなもんです(笑)



ボール2つくらい入れたほうがおもしろいんじゃないの?

なんて言ってるくらいですから。



返信する

コメントを投稿