Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

侮り難し! スイートポテト

2004年12月04日 | Free Talk
シャチとサイです・・・多分(爆) ルームソックスですけど。 イト○ヨ○カド○で衝動買いしたわけですが、ヒレとかツノとかがスリッパ履くのに邪魔(笑) シャチがMrs.cockatooのでサイが私のです。 

いやいや「裏ごし」って作業があんなに大変だったとは・・・甘く見てましたね。 実は先日さるお方から頂いたサツマイモ。 大部分は「なんちゃって大学いも」になったわけですが、最後の1本だけ「なんちゃってスイートポテト」を作ったわけです。 それが結構んまかったものの、1本分だけだったので物足りなかったのです。 今度はもっといっぱい作って思う存分食べてやろうと思い立ち、サツマイモを買ってきました。 
たまたま家にあったレシピでは「サツマイモ600g」の分量になっていたのですが、スーパーの店頭に秤が置いてあるわけはなく・・・ 「こんなもんかしらん?」って目分量(手分量?)で買って、帰ってきて量ってみたら・・・1.3kgも!? 倍以上かよ!? 当てになんねぇ目分量(手分量?)だこと・・・_| ̄|○
まぁでもとにかく全部スイートポテトにしてやろうと。 お腹いっぱいスイートポテトを食べてやろうと。 待ってろよスイートポテト!!

勇んで始めたのはいいものの・・・ 裏ごしで大疲労(汗) レシピには「いもが熱いうちに裏ごしします」って書いてあるけどさ、無理無理! だってどんどん冷めていくわけですよ。 最後の方はもうすでに冷たいわけですよ。 水分も抜け切ってるわけですよ。 力ばっかり入れてもちっとも網を通ってくれなくて・・・ でも何とかんとか裏ごし終了。 ぐったり。 焼き色つける体力も気力も尽き、そのまま舐めました。 なかなかんまくできましたが、さすがに食べ切れませんでした。 ちなみに今、両腕とも力が入りません。 筋肉痛になりそうな予感。 今度はもうちょっと適度な分量で作ることにしよう・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿