切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

ジャック・ロジエ監督のドキュメンタリー『バルドー・ゴダール』

2017-05-18 01:28:13 | アメリカの夜(映画日記)
ゴダールの映画『軽蔑』の撮影現場を追ったドキュメンタリー映画『バルドー・ゴダール』。たった10分程度の作品なんですが、『軽蔑』に出てこなかったテイクを観ることができて貴重でした。いつか、ロケ現場のイタリア、カプリ島に行ってみたいな~。

ブリジット・バルドー主演の美しい美しいカラー映画『軽蔑』。映画監督フリッツ・ラングが出演していることでも有名なんですが、『バルドー・ゴダール』では、現場でのラングや生き生きとしたバルドーのオフショットが観られてよいですよ。『軽蔑』を見直したくなりました。

このドキュメンタリーの監督ジャック・ロジエですが、ヌーヴェルヴァーグ作品のひとつ『アデュー・フィリピーヌ』を撮った人として有名ですけど、ま、長編監督としてこの一作だけなのかな。

ということで、観る機会のある方はどうぞ。なお、モノクロ映画です。

PS:そういえば、ついにジャック・リベットの『パリはわれらのもの』がDVDになるんですよね。未見なんで観るのが楽しみ!

ジャック・ロジエ DVD-BOX
クリエーター情報なし
紀伊國屋書店


アデュー・フィリピーヌ [DVD]
クリエーター情報なし
紀伊國屋書店


軽蔑 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ジェネオン・ユニバーサル
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 婚約報道をきっかけに。 | トップ | 獅童の病気休演と七月の歌舞... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL