STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

この家で最後の大晦日

2016年12月31日 | 日記など
穏やかないいお天気になりましたね。
みなさん、この1年ブログを通じてお話しさせて頂いて本当に有難うございました。
4月の熊本・大分地震の時にも、ご心配頂いたことも感謝しています。
リウマチって、やっぱり共感できることでまた気を取り直せるっていうことが度々ありますね。
ちょっとしたことで、気持ちの方向を変えていけることで前向きになれる不思議な生き物です(笑)
お正月も比較的穏やかな天気のようですけどね。
どうぞ、みなさん、良いお年をお迎えください。

今朝は、9時にはかかりつけの病院へ。
休診だったけれど当番医になっているので、母を診てもらうために連れて行きました。
終るが終わるまで本当に何があるか分かりません(苦笑)

右腕にある湿疹がどうやら帯状疱疹みたいで、とりあえず当番医に抗ウィルス薬を処方してもらえて、ちょっとは気持ちは落ち着いたかのようにみえる母。
「今日だから良かったんだよ!」って言いましたよ。
母にすれば「大晦日に病院だなんて・・・」って余計落ち込みそうだし。

予想外の通院があったせいで、私も夕べは不安もなくはないせいか眠りが浅かったけれど、一応はできることはしたと思うことにしています。
くよくよしても仕方ないことはあるんだしね(笑)
その帰りに年越しの買い物、支払い、給油も済ませて、午後は外回りの「掃き納め」。(今日習ったばかりの季語(笑))



思い出いっぱいのこの家で過ごす大晦日も、いよいよ今年が最後になりました。
注連縄を飾ったら、さすがに父と一生懸命建てた家だけに、「寂しい~~~~!」とつぶやく母は、玄関先で手を合わせていました。

しか~し!私は母の感慨にふけっているのに、ひきこまれるゆとりもありません。
次から次に起こることやしなくちゃならないことを消化するのに精いっぱい。
振り返ってみれば、ドタバタで悩みの多い1年だったように思えます。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マスクは好きだがパソコン前... | トップ | 初詣 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (西宮のおっさん)
2017-01-01 18:40:50
あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとう。
私はまだだれにも書いてないのだけれど。
すぐ書いて送ります。
12月はいろいろとやるべきことが多かった。
私の両親も帯状疱疹に2年前になりました。
私は22歳?ぐらいに首に帯状疱疹に。
きつい頭痛が1週間続いた記憶があります。
お母さんの症状がすぐおさまって、後遺症が残りませんようにそう願っています。
ゲンは元気にしていますか?
永年過ごした思い出の家を離れるのはとても寂しいですが、新たな土地できっとたくさんの幸せが待っていますよ。私はそう信じています。

では、今年もよろしくお願いします、ビオラさん。
メールもお待ちしています。^^
西宮のおっさんへ (ビオラ)
2017-01-02 11:00:14
明けましておめでとうございます。
いえいえ、慌てずに無理されなくて良いんですよ。
慌ただしい年末だったようですね。

帯状疱疹、誰もがなりうる可能性ありますね。
私も、去年OP後、母の体調不良に伴ってなりました~痛いよね(p_q )

皮膚科に行ってみてもらう必要があるけど、年始休診だから診療が始まる日に連れて行く予定。
色々と心配してくれて有難うございます(^^)

ゲンは、食欲旺盛でゲン気!

土地の管理が残るので管理は必要だけど将来的な利用が良い方向へ行ってくれたらな!と。

新天地で何とかしあわせな暮らしを目指して行きますね!
体調壊してなるものかって気持ちがあります。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
メール、ホントにご無沙汰ばかりですね(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む