STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

待ちに待った!通院~帯状疱疹で

2017年01月04日 | リウマチ・通院
10年ほど前は、福袋の販売開始が3日の10時だったのだけど、その頃、待ち遠しくて仕方なかった思いがかなりしていました。

それ以上に待ち遠しかったのが、皮膚科への通院。
そうです、年末に当番医に診てもらうしかなかったので、母を連れて行ってました。

右腕の湿疹と強い痛みは、やはり帯状疱疹~!!
なった人にしか分からない痛みです。

年末の当番医は、塗り薬の抗ウィルス薬だけしか出してくれず、治療が遅れているので何とかして早く診てもらいたい思いもありました。

開口一番、帯状疱疹ですと先生がおっしゃってましたので、「早く診てもらいたくて、待ち遠しくてたまりませんでした!」と本音を言うと、穏やかな先生なので、「はい・・・お休みをいただいてましてねぇ;;」と返してくれました。

抗ウィルス薬の内服は、発症してすぐに飲み始めるのが鉄則。
しかし、大晦日だったために処方してもらえる専門医ではなく、内服が出ないままだった事を伝えると、「出してくれなかったのですね・・・」と先生もこちらの心情をくみ取ってくれました。
鉄則とは違うものの、今日の診察では、抗ウィルス薬内服が5日だけ出ました。

・ビタミン剤のメチコバール。
・痛み止めのカロナール。(痛み止めはたまたま、カロナールに)
・抗ウィルス薬のファムビル錠
・抗ウィルス薬のビダラビン軟膏。
・リリカは私でも1錠飲んでふらついたので、母にはさすがに処方されません。




心臓疾患もあり腰痛もあるので、それに持って来て帯状疱疹ってなるとかなり堪えているみたい。
でも、今日こそは専門医の診察が受けられて治療も本格的に開始出来たので、少しは安心しているようですが、湿疹は水疱が枯れて来つつある程度だけど、神経の痛みがかなりつらそう。
私も、一昨年、痛み止めの効かない帯状疱疹の痛みを経験しているので、分かります。

実は、母も帯状疱疹になったのが20年以上前になり2回目。
私も20年以上前になり、一昨年が2回目。
ここでまた母は、「どうしてやろうか?」って落ち込み傾向で考え出すので、「それは、弱いってことじゃないん?(笑)」で跳ね返す。

なったものは仕方ない、治療をしっかりして、後遺症が出ないようにするしかないですよね。

母の年齢でこれだけの持病を抱えていたら、雪だるまのように不安は大きくなるんだろうと思いますが、火消し役の私も、根拠ない自信で乗り越えるしかないです、今年も(笑)

明日は、私自身のリウマチ科通院。
自力で行かなくちゃならないので、かなり気合が必要です。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣 | トップ | アクテムラ再開7回目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (マクノスケ)
2017-01-04 23:06:05
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お母さん、帯状疱疹とは大変!
ビオラさんもやっていたんですね。
私はやってないんですが、マクタロウが15年位前に
やっていてかなり辛そうでした。
最初筋肉痛だって言われて湿布を貼っていたんですが、
あまりにも痛いので病院を変えたら帯状疱疹で…
もう少し遅かったら大変な事になっていたみたいです。

ビオラさんも自分も大変なところお母さんを励ましたりで
余計に大変かと思いますが、無理せず頑張って下さいね。
応援していますよ。
マクノスケさんへ (ビオラ)
2017-01-05 17:09:14
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

そうなんですよ。年末の休診前ぐらいから、痛みに加えて湿疹が出てしまい、だんだんと疱疹に。
マクタロウさんも経験あるのですね。
そうそう、筋肉痛だって思ったりして初めての経験の時は本当にわからないことだらけで、治療が遅れたりすることもあるそうです。
後遺症が残るから、侮れない病気ですよね。

自分もようやく(笑)ですけど、母がいるからそれなりにしゃきっとしなくちゃならないと思って動いているかもしれません。

マクノスケさん、いつも応援ありがとう~(o^-^o)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む