STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

WiFiルーター設置!

2017年02月22日 | パソコン
WiFiルーター、どれにしようか?悩んだ挙句に、ネットで購入しました。
決め手は、速度、機能、大きさ、接続の手軽さ。
なんて、言うと一人前に分かっているかのようだけど、もう半年以上前から詳しい友達に教わっていたから。

その時は、あまり実感がイメージできなかったけど、スマホを始めてからこれはWiFiが無いと困る!接続料金もかなりかかるらしいので節約もしなくちゃ!ってことで、一念発起。





■スマホの設定は、『かんたん設定』に従ってアプリから私でも簡単に完了。
「これで済んだの?」って言うほど簡単で、すぐにWiFi接続されているのを画面で確認出来ました!

■パソコンの設定は、ちょっと時間がかかりました。

WiFiルーターのプラグを入れる時に、この機種は『らくらくスタート』ボタンを長押しすることで認識するらしい。

でも、リウマチで同時に2つのことを行うのは本当に無理!
らくらくなんて書いているボタンでも、30~40秒長押ししつつランプの状態を見るのは、指や肘に障害があるととっても苦痛・・・。

「誰か、来てくれないかな?」って思っても、こんな日にはタイミングよく来ません。
何度か、同時にこの行為をしてみたものの、できなぁ~~~い_| ̄|○

2回ほど失敗したので、オレンジランプが点滅してしまうようになり、その時は「初期化」をしてみる必要があると取説に書かれているので、その前に母上(笑)を呼ぶ。
もちろん、プラグの着脱を手伝ってもらうため。


これで、設定は一応完了。

後は、指定のURLを入力すると、ルーターの設定画面に飛ぶ。
プロバイダの情報をとりあえず入れてみると、ネット接続成功~~~~~!!

上手く出来たのは、
①これまでメールで教えてくれた友達がいたから。「100回聞かれても答えます」って言うような丁寧さ。

②ネットに疎いように見える!?親戚のパパさんが「簡単じゃあ!!」って言っていたので、彼が出来るなら私でもと背を押してくれたから(笑)

文字は見てもあまり知らなかった(笑)WiFi、遅ればせながら(^_^;)ようやくつながるようになりましたぁ。
『その他』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲンとご対面! | トップ | 引越し準備の前準備 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (西宮のおっさん)
2017-02-22 22:25:01
そのルーターは現在私が使用中の物と全く一緒。
私はNEC製のセキュリティの高さが気に入っている。
これでようやくデータ容量気にせず動画も通話もフル活用できるね。Evernoteアプリもスマホに入れておけば便利だよ。知ってるだろうけれど。
西宮のおっさんへ (ビオラ)
2017-02-23 10:37:12
やりました!おかげでね(^_^;)
同じだったんだね。
以前、この機種を紹介してくれたので、一段階低い機種に決めかけていたけれど、やはり性能の良いものが無難だと思って。
セキュリティーの設定も、しやすそうだしね。

Evernoteアプリ、入れておきたいなぁ!
いつの間にか、PCで使わなくなっているから。
共有できると便利そうだしね。

icloudアプリは、どうかな?
一応、入れてみるだけは済ませたけれど。
やりましたね! (マクノスケ)
2017-02-23 10:56:26
うわ~!私だったら機械音痴できっと無理だろうなあ。
ビオラさん偉い-!
おじさまの協力もあったお陰かな。
ウチは昨年AppleTVを買ってWi-Fi接続をしなくちゃならなくなった時に
パスワード入力60桁を入力するのに偉く手間取っちゃって参りました。

スマホは私はiPhoneなんですけど、iPhoneは機種変だったからなのか、
自然に読み込んでくれて助かりました。
ビオラさんのところWi-Fiのパスワードも60桁とかあるのかしら?
ウチのは古いから桁数が多いのかな?
マクノスケさんへ (ビオラ)
2017-02-23 16:21:19
いえいえ~マクノスケさんなら、色々詳しいしリウマチの不自由さを除けば出来るんじゃないでしょうかね?
親戚の協力は、後押しされた気持ちになっただけですよ(^_^;)

パスワード60ケタって途方もないですね。
NECのルーターは、らくらくボタンを長押しすると認識する仕組みだったけど、それがスムーズに押せずに、手間取りました。

私もiPhoneだけど、スマホはスムーズにアプリを入手するだけで、すぐにつながりました。
QRコードをかざすだけで。
だから、パスワードを一個一個入力することはなく完了でしたよ~(o^-^o)

テレビも接続できるんですよね。
改めて、凄い時代になっているんだと驚くばかりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む