STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

リウマチと悩める靴選び

2009年03月08日 | リウマチ・通院
仕事もハードだった二月、その後、体調の悪化で通院続きになり、
すっかり更新が、遠ざかってしまいました。

オン、オフの友達、本当に、みなさんからの心温まるエールを嬉しく
キャッチしつつ、気持ちは、前向きにと、おかげさまで持って来ています。
本当に、こう言う時こそ、同じリウマチで遠く離れたところからでも、祈ってく
れる気持ち、また、普段から仲良くしてくれている頼れる友達の存在あって
の私だと、つくづく感じるこの頃です。本当に、ありがとうの気持ちで
いっぱいです。

しばらくは、通院、検査が続く中、ちょっと、気持ちをリフレッシュしたくなり(^^ゞ、
また、折りしも、春と言うこの季節も加わり、おしゃれ心も出てきて;;、
足元から変えてみたくなりました。
きっと、リウマチのみなさんも、あれこれと試行錯誤したりしながら、
自分の足に合う靴選びをされていることでしょう~♪

これまで、靴選びの変遷と言えば・・・・人工膝関節にしてからは、
だいたい、エコーシューズかニューバランスのスニーカーに定着。
足首の保護、右足指の外反拇指でもつま先が当たらないこと、
アーチ部分のフィット感、靴底全体のクッションと、年数を重ねるに
連れて、チェックポイントも、増えてきてます(^_^;)
紐+ファスナー開閉タイプも、候補に上げてたものの、やっぱり、足首
をカチッとガードできるペダラの紐タイプに!落ち着きました!

リウマチでも、たとえ、すばやく歩けなくても(^_^;)、自分なりに
楽しく歩きたい!
「その願いを叶えてくれる靴選びは、難しい;;ことでもあるけれど、
逆に、その楽しみ、嬉しさは、リウマチのじゃなければ分からないよね~^^」
などと、友達と話しながら過ごす今日この頃です。

さて、みなさんの靴選びの欠かせないポイントは?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォントサイズの変更 | トップ | 家族が増えました♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (kai)
2009-03-08 22:09:11
ビオラお姉さん、こんばんは。

素敵な靴が見つかり良かったですね。
写真からでも分かる上質な革の光沢に、春らしい紐が映えていますね。

私も靴選びのポイントはお姉さんと、ほとんど同じかな。
外反拇指だと選ぶの大変なんですよね。
つま先が丸いタイプのものしか履けません。
あと、やはりクッション。靴底が薄いとすぐに膝に響いてしまうんですよね;

でも、これらの悩みを解決してくれそうな素敵な靴が見つかり良かったです。

お体もより良くなりますように
kaiちゃんへ (ビオラ)
2009-03-11 14:34:44
kaiちゃん、こんにちは♪
心配おかけしてます。ありがとうね。
願いが通じてくれるといいのだけどね!!

kaiちゃんのポイントも、ほぼ同じような感じだね。
外反拇指だと、親指の曲がった部分が当たったり、
あっちこっちと注意する点があるね。
ごく普通のおしゃれな靴を履けたのは、RAになって
始めの頃かな(^_^;)

そうなんだね~膝への影響も考えているんだね。
すっかり、膝の痛みがない人工になってる私にも、
つらかったあの痛みを思い出させてくれて、人工の
有難さを、改めて知らせてもらえましたm(__)m

忙しい時期かもしれないね、kaiちゃんも、寒暖差を
繰り返すこの時期に、振り回されないようにね~



Unknown (宮住)
2009-03-14 00:59:57
ステキな靴を見つけたね。
どんなお洋服にも似合いそう

見栄をはって、つま先が細くてヒール(たった3cmほどなのだけど)のある靴を履いていたのですがしっかり指が曲がってしまいました。
先日レントゲンで知ってショックで・・・
痛みが無くても曲がるものなのですね。
この冬はサンタクロースのブーツ(赤くてお菓子の入っているのがあるでしょ)みたいのを黒、茶と履いていました。
先が丸くて幅広なので楽だったです。
やっぱり先が丸くてヒールの無いものにしないとダメなのね。
この春からの靴はビオラちゃんと同じのにしようかな
宮住ちゃんへ (ビオラ)
2009-03-15 15:04:26
こんにちは~宮住ちゃん♪
おしゃれな靴とは、縁遠くなって久しいけれど
それなりに楽しみを見つけると、外出も
楽しさを増します~☆

ヒールは、RAになって、ほんのちょっとしか履いた
ことがないよ^^;
いつのまにやら、変形してしまうのが、本当に悲しいこと。
私も、仕事してた頃は、足に優しくない靴を
履いてたことを、反省;;

宮住ちゃんの冬の靴、2バージョンも快適な感じね~^^
ゆとりがありすぎても、逆に悪いらしいけれど
先は広めのものの方が、指に優しいね!

足首までキチッとガードしてくれるので、
歩きやすいよ~(^^)v
お揃いにして見るぅ?宮住ちゃん

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事