STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

行けて良かった!星祭(ベリーダンス&豆まきも)

2017年02月12日 | おでかけ
昨日は、不携山萬休寺の星祭。
お昼まで雪は舞うし厳しい寒さで、外に出るのも億劫になり、迷っていたけれど、お昼からは晴れ間が広がりだしたので、星祭へ参加。
開始時間前、ぎりぎりだったのですでに皆さん、座られて整然とされている中、「ビオラちゃん、おいで~ここに(^o^)」って言ってくれるので恐縮しつつ着座。


山門の雪は役員さんが掃いてくれてる。有難いと思いつつ登る。

厄除け星祭では、例年のようにお坊さん6名による大般若の転読が厳かに行われた。
慣れてきたせいもあるのか!?今年の声にビビる!ほどではなかったr(^^;)
転読の後は、分厚いお教本(・・・正式名称忘れたのでr(^^;))で両肩と頭にとんとんとお坊さんから叩いてもらう。

その後、今年は初めてのベリーダンス



ダウンを着込んでようやく温まってきたのに、ベリーダンスをする女性は、もちろんお腹も出ている衣装で、第一声は「サムそ~~~~

でも、何だかアラブ系の音楽でダンスをしている姿を見ていると熱気に包まれてしまう。
高齢者にどう感じるのかも?気になったけれど、結構、魅了されておられて「良かったぁ~観られて(o^-^o)」という声も多かった。


ベリーダンスが終わると、今度は豆まき
遅くなって行ったのが良かったのか!?前列から2番目の席なので、結構、豆が飛んできた。
酉年の方に撒いてほしいと言われていたけれど、酉でもないし拾いたいばっかりだし、スタンバイして豆を拾う、拾う、ひろう(*^.^*)エヘッ
どさくさに紛れて「ちょうだぁ~~~い(^_-)☆」なんて言っても誰もわからないから、ダウンコートのフードにたっくさん、落花生も入れてもらった
寒さと体調不良で行きたくても行けない母にも、散華と豆のお土産、もちろん、厄除けのお札も。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジンジャーチキンカレー☆ビオ... | トップ | みりんの使い方を知る!ひじ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事