中学受験とバイオリン。

受験までラスト1年❗

英語教室で。

2017-07-31 10:09:36 | 日記
幼稚園の時から通っていた英語教室。
みんなで頑張ってきた。クラスに7人いたかな。

小学4年生になる時、みんな英語を辞めるというのを知った。
我が家も含めてクラス全員。

なぜなら、中学受験をするため塾に通うから💦💦

バイオリンを習っている子も4人いた。
みんな違うお教室に通っていたのだけれど。

バイオリンは細々と続けながらねなんて話をしながら
みんなで写真を撮ってお別れした。

その後も、電車で見かけたり、塾で見かけたり、ジュニアオケで見かけたり。
頑張ってるんだな~、のび太も頑張らなくちゃ👊と思う。

それぞれ、目標は違うけど、バイオリンっ子達は中学で弦楽部に入りたいな~なんて
話してたっけ。

中学受験するなら、英語教室は行くべからず。
私立中学受験は特に。

まず、時間が取れない。宿題が終わらない。
小さい頃から習っていたみんなが出した結論。

どのお母さん達も、受験する事になるなら、やらなくて良かった💧だった。
辞めたら全く意味なかったー
忘れちゃうもんね😅

かなり英語教室にお月謝を払ったが、留学費用に貯めておく方が良かったと
後悔した。

でも、中学受験しながら英語教室もしっかり通われてる方々もたくさん
いらっしゃるだろうし、一概には言えないけど、我が家の場合は
そう感じた。

子育ても試行錯誤だ。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後のご挨拶。 | トップ | 合格率20%の衝撃。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。