EMANON

「無題」らしく。。。

佐藤勇人退団の衝撃。

2009-12-14 22:41:50 | 京都サンガF.C.
噂だけやと思ってたら、ほんとにそうなってしまった。

まさかの佐藤勇人退団。


ではここで、みんなで考えてみましょう。
(当然ながら、本当のことは我々にはわかりませんが)

新聞上では「来季のビジョンが見えない、条件面の不一致」と言われてます。

彼自身は京都で2シーズンやってきた。
残留という最低限の目標を2季連続で成し遂げたが、
さてここからチームはどこを目指すべきなのか?
人こそ変われど、チームが成長しているかと言われると
声高らかに「そうや!」といえるほどではない。

で、来シーズンに向けてとりあえず監督は続投。
ということは基本路線は変わらない可能性が高い。
そうなると、今年からの大きな飛躍は望めるのか?

しかしながら、それをぶつけてもどうもパッとしない…
となると変わらないなら自分の居場所を変えるしかない、
というふうになった、、、とかね。


本当にそうだとすると、来年心配やねぇ。

シジクレイも切って、勇人もいなくなると
センターラインが一気に手薄になるな。

さて、どうする?

去りゆく人々。

2009-12-09 00:41:45 | 京都サンガF.C.
今シーズン限りで京都を去るのは以下の方々。

DF 手島和希(引退)
DF シジクレイ(契約満了)
FW 林丈統(契約満了)

手島引退かよ…まだ30歳。
京都でもっとも好きなプレーヤーやったのに。
フリューゲルスの消滅とともに京都に来た手島。
2000年以降の京都の酸いも甘いもすべてを知る男。
天皇杯優勝した時には代表にも召集されていました。
近年は怪我も多かったが、、、まだまだやってもらいたかった。


そしてシジクレイ、林は本当に出していいの?
シジクレイは主に中盤の底を任されることが多かったが
非常に多くのピンチを摘み取ってくれていた。
スピードこそ足りないものの、高さと強さは特筆もの。
確かに安藤が存在感を見せるようになり、出番は少なくなっていたが…

林はFWとしては確かに物足りない成績(去年1点、今年も1点)。
でも出場した時はその存在感を大いに見せてくれた。
特にあのスピード、裏への飛び出しは魅力たっぷり。
なげくべくは、林の特徴を生かせるような戦術ではなかったこと。


シジクレイは現役続けるなら、札幌とか山形とかどう?
林は古巣のジェフに戻る、なんていう感じ?


勝手なこと言うとりますが。。。

【'09サンガ第33節】vs浦和レッズ ようやく当確。

2009-12-04 00:12:45 | 京都サンガF.C.
やっと大きな目標を達成できた。

長らく勝てなかった浦和を倒しての勝利、
そして残留。

お見事です。


この残留で、3シーズン連続でJ1リーグで闘うこととなった。
なんとそれは初めてのことだそうです。今更ながらに驚き。。

~2000年以降の遍歴~
 2000年 J1から降格(15位/16チーム中)
 2001年 J2から昇格
 2002年 残留、天皇杯制覇(年間5位、過去最高)
 2003年 2度目の降格(16位/16チーム中)
 2004年 J1上がれず
 2005年 昇格
 2006年 ぶっちぎり降格(18位/18チーム中、年間たったの4勝)
 2007年 入替戦の死闘の末昇格
 2008年 ギリギリ残留
 2009年 なんとか残留

こうやって見ると良く分かる。

ギリギリでも何でもいい、残留出来たから。
着実に定着への道を進んでいるという解釈でいいのかしら。


上位進出目指したいよね。