EMANON

「無題」らしく。。。

【06'サンガ第21節】vsエスパルス 失点減った。でも…

2006-08-30 22:39:23 | 京都サンガF.C.
0-1ですか…。

この敗戦をひとつの回復の兆しと見るべきなのか。
やっとサッカーのスコアっぽくなってきたという点で。

しかし、失点とともに減っているもの。
それは得点。ここ2戦、180分に渡って無得点。

ひとつはっきりしてるのは、松田にアンドレの代わりは務まらんということやの。
こういうときにいて欲しいのに、田原は怪我やしなぁ。。
林とパウのやや小さめツートップを生かせるような中盤のプレーヤーも
見当たらないしなぁ。

あー苦しい。いやー苦しい。

まだ監督の試合後コメントがリリースされてないだけになんともいえないが、
これで内容が良かったなんてまた言い始めちゃったりして。


とりあえず失点が減ったことは評価しましょう。

最後に。西村がどうも活躍した模様。
確かに身体能力は高いんよな。それは素直に認めます。
でもキーパーとしての基本プレーの拙さはやはり否めない。
次見るときは、良い西村か、はたまた悪い西村か。

しんどい状況が加速。

2006-08-30 00:59:35 | 京都サンガF.C.
あぁ、平井サン。
どうして平井サン。

靭帯損傷プラス骨折かぁ……。
全治5~6ヶ月かぁ……。

泣きっ面に蜂、っていうのはきっとこういうことを言うんだろうなぁ。。


現状残されたGKは西村・橋田・上野。
一番手は西村、なんやろうなぁ。
彼もいつまで経ってももう一歩成長しないんよな。
ハイボールが上がれば後ろにこぼしちゃうんじゃないか、とか
前へ出る判断力が今ひとつとか、そういうの多いよね。
結構長いのに、何故か安定力が無い。
横浜FMのダブル榎本とおんなじやの。

ここらで一発、橋田あたりを使ってみてはどうでしょう?
……ないやろうなぁ。。。

Fマリノス戦続き…チームはどこへ向かう??

2006-08-28 23:00:49 | 京都サンガF.C.
…だって彼らって何をしたいのかさっぱりわからん。

ここ3試合はたぶんどれも同じような展開なのだろう。
アビスパ戦も、昨日のマリノス戦も同じ感じがした。
点取られるまではそれなりの戦えるチームとしてゲームをしてる。
しかし、点を取られた後はもうそこまでとは違うチームに変身。
失点が多く、負けが込んでいるチームは往々にしてこうなるものなのだが。。

前を向く相手に対してズルズルとラインを下げるDF。
点を取られたくない意識が強すぎるのか、全体的に下がりすぎる。
だからライン際まで攻め込まれた後に、バイタルエリア付近ががら空きに。
踏み込んではいけない領域にもうすでにどっぷり踏み込んじゃってる。
こうなるともう‘普段通り’というのは難しい。

昨日は監督の采配も疑問だらけやったな。
まず前半のうちに松田が交代。
ま、昨日の出来ではあの時間帯での交代に文句はないけど、
でも松田以外に前線でのターゲットマンがいない。
あの時点ではっきり攻め手がなくなった。
中央突破を図ろうとするが、パスの精度を欠きつながらない。
失点が増えるにつれて、そのパスはよりいっそう適当さを増していく。
頼りのパウリーニョはほぼノーチャンス。しっかり封印されていた。

逆にFマリノスはキーマンの山瀬がこれでもかとばかりに活躍。
あーあ……。。


そんな監督のコメント。
「後ろの人数を増やしても守りきれない。
この形でアラートにしてやっていきたい」
いやーもう理解不能。
今のままではもう無理だということに気付こうよ…。


さて、次の相手は…エスパルス。
お~前にホームで勝ってるねぇ。
いや、しかしあの時とはチームが変わってると思うよ。
少なくとも両者のバイオリズムは正反対。

この後はどこも骨のある相手ばっかり。
考えるのもやだねぇ。。

【06'サンガ第20節】vsFマリノス ズタボロ。

2006-08-28 00:50:25 | 京都サンガF.C.
現地観戦。

それにしても、さぶいゲームやった。
酷い。ああ酷い。

これでもかこれでもかというぐらいに山瀬功治にやられまくるサンガの皆様。
久しく点をとってなかった久保にも1点を献上。

サンガはといえば、何をしたいのかじぇんじぇんわかりましぇん。


こういう状況において…
あんまり監督交代がいいとは思わないけど、
ここまで来るとそういう選択肢もありなんじゃないのと思ったり…

以上、詳細は後日。

岡田劇場終焉。

2006-08-24 22:16:10 | サッカー関連
Fマリノスの岡田監督が辞任!

あのチーム状況では致し方の無いところか。
責任感じちゃうよねぇ。

後任はヘッドコーチの水沼貴史が昇格。

次Fマリノスはサンガ戦ダヨ。
いやがおうにも注目されちゃうヨ。
ガンバラナイト。。。

【06'サンガ第19節】vsセレッソ 執念?のドロー。

2006-08-23 21:36:02 | 京都サンガF.C.
4-4。
終了間際の手島ゴールで引き分けに持ち込んだ。


今日は普通に仕事だもんでさすがに見に行けないため、
8時ごろに帰ってJ's GOALのスコアボードを見つつドキドキしてた。
見てみたら3-3。先制して逆転され、追いつき突き放されまた追いつく、
土曜のアビスパ戦とほぼ同様の展開やの。。。

今日アンドレいないのね。で、松田が先発。そして先制点。結果は残した。
セレッソの大久保がツーゴール。こういうキーマンにしっかりやられるところが
サンガのサンガたるところ。悲しいけれど。。。
サンガの方は手島がツーゴール。得点は素直に褒め称えるべきでしょう。

しかししかし、またも4失点。
3試合で12失点。ちなみに得点は10。得失点差は-2点。
得点が多い分、失点が多くても許せるところ??
でも確実に守備は崩壊してるよね~。
こういう状況になると、立て直すのは非常に難しいんよな。
点は取るより取られるほうが簡単だと思われます。

次はホームでFマリノス戦。今シーズンの開幕戦でズタボロにされた相手。
サンガ戦でしっかり勢いづいた彼らは開幕ダッシュに成功。
しかし、その後怪我人続出もあり気付けば順位は12位。
てなわけで、十分勝機のある相手やな。
でもこれまでと違ってちゃんとしたDFが出来るチームやから、
そう簡単には点とれんやろうなぁ。

だからこそ、早急にディフェンスの建て直し必要です。
柱谷サーン、お願いしますよぉ。。。

【06'サンガ第18節】vsアビスパ福岡 結果がすべて。

2006-08-20 23:06:35 | 京都サンガF.C.
行って来ました博多まで。
博多の森、いいスタジアムやわ。うらやましか。


あ、さて。
‘生きるか死ぬかの戦いだ!絶対勝って生き残れ!!’
これはサンガサポが掲げた横断幕のひとつのフレーズ。

‘「すうじがすべて」でしょ’
こちらはアビスパサポが掲げていたもの。

どちらも現状の両チームにぴったり当てはまる言葉。
昨日はお互いの気持ちがぶつかりあう熱戦となった。

…と書けば聞こえはいいのだが、実際は内容が皆無のゲームやった。
おたがいゴール前・バイタルエリアのディフェンスが曖昧すぎた。
だから両チームあわせて9点も入っちゃうわけだ。

しかし、昨日サンガは勝った。
これまで何度も聞かれた、内容はいいが結果が伴わなかったゲームとは
まさに正反対。だが、今のチームにとって必要なのはいい内容での敗戦よりも
内容どうあれとにかく勝って勝ち点3を積み上げていくこと。
昨日はそれが出来たわけ。

でもまあどっちに転んでもおかしくなかった。
幸先よく先制したけど、2点取られて逆転された時とか空気悪かったもん。
パウリーニョのスーパーFKのおかげで同点に追いつけたことが大きかった。
4-3と再度リードして、平井神の再三のビッグセーブもあったのに
城後寿のオーバーヘッドで追いつかれたときなんてのは、
「あ、また同じ繰り返しや~」と思いながらちょっとあきらめてた。
とりあえずは加藤大志様様ですね。


勝てば官軍、とはよく言ったもの。
まずは直接対決でアビスパを突き放した。
この次がまた大切。現在最下位に沈むセレッソとの対決。ホームやで。
セレッソも昨日勝っちゃったからなぁ。
ここで連勝してこそ本物。負けたら元の木阿弥じゃけ。

とりあえず、2試合で8失点してるディフェンスの建て直しを。

明日は博多へ。

2006-08-18 23:47:03 | 京都サンガF.C.
明日はサンガのこれからを左右する大事な一戦、アビスパとの戦い。
今季挙げている2勝のうちの1つが、ホームでのアビスパ戦やった。4月の話。

前節で前半戦が終了し、気付いてみれば半分以上負けてる。
勝ち点はかろうじて2桁。


明日は博多乗り込むつもり(すでに宿と行きの新幹線は押さえたもんね)だが、
ひとつ心配なのは…動きのやたら遅い台風10号。。
台風による悪天候のため中止、、、なんていうのはやめてね♪


とにかく、明日は勝つべし。勝つべし。勝つべし。

外車にのって一年。

2006-08-15 22:30:46 | クルマ
さてたまには志向の違う話を。

外車に乗る生活も一年を過ぎました。
現在55000km超。買った時は38000kmぐらいだったので、
一年で17000kmぐらい走ってるね。
ま、そのへんは車好きなんで仕方のないところ。

今日はその外車に乗ってみての感想をつらつら書いてみようと思います。
・外車はそんなに壊れない。
 …僕の乗っている車はシトロエンのサクソという車です。
  シトロエンはフランス車。ドイツ車に関して言えばなんだか頑丈そう、
  みたいなイメージあるけど、フランス車はそんなイメージない。
  だからたいていの人は「壊れるぞ~」と言うんだよな。
  でも実際そんなしょっちゅう重大な壊れ方することはない。
  ちいさいところはちょいちょい悪くなる。
  何かポロっと取れたり、くっついてるものが剥がれてきたり浮いてきたりね。
  そのへんまで含めて壊れるというなら外車には乗れないね。

・維持費は多少多めに必要かもしれない。
 …たとえば寿命に応じてバッテリーを換えようと思う。
  換えることは別に大したことはない。でも値段はちと高め。
  他のパーツでもそう。ガソリンだって指定はハイオク。
  車検も多少高めになる。その辺考えたら外車はスルーしちゃうね。

・ファン トゥ ドライブが何たるかを理解できる。
 …ま、このへんは個人差あるわなw 

・なんだかちょっぴり優越感
 …世の中ベンツとかBMWだけが優越感の対象ではありません。
  うちの車なんて母国に帰れば立派なエントリーカーやけど、
  日本だと立派な外車。ちょいちょい優越感に浸れる。
  ま、これも個人差大有りですけどw

ざっくりいくとこれぐらいかなぁ。

経済的なことを考えるなら、外車を選択肢に挙げてはいけない。
日々の維持費もそうやし、いざ下取りに出すときも
どれもこれもいい値段つくわけではない。
下取りとか考えるなら、おとなしくトヨタ車に乗ればよい話じゃけ。

あとはなんか取れたとか、インパネのランプがつかないとか
なんもないのにチカチカついたり消えたりするとか、
内張りが浮いてくるとか、ドアのサイドビームが浮いてくるとか
そのへんが許容できるならば外車選ぶのも悪くありません。

ちなみに、外車の中でもやはり品質高いのはフォルクスワーゲンかな。
そりゃベンツとかBMWとか持ってきたらまた違うやろうけど、
あれは完全に高級車やから。

イタリアのマセラティとかは余裕で1000万円超える値段するけど、
それでも平気でどっか壊れたりするのは結構有名な話。
でもあんな美しいフォルムした4ドアサルーンは他にない。だから欲しい。

ま、現実的に考えて買えるわけないんやがw

【06'サンガ第17節】vsガンバ大阪 弱いなぁ。。。

2006-08-13 23:53:47 | 京都サンガF.C.
昨日・今日と東京に行って遊んでいたため
サンガの結果を追うことをまったく忘れていた。
サポーターとしてまだまだ至りませんな。


で、負けちゃったわけだよね。
京阪ダービーとして西京極には今季最多の16000人超を集めた中で、
ガンバに1-4とコテンパンにやられたわけだ。

「内容・結果とも力の差があった」とは柱谷監督のコメント。
…そんな言葉聞きたかない。

流れがよろしくないよね。
だんだんメンタル面へ及ぼす影響が出てきちゃうよね。
再開後は勝ち点30を取りますと言っていた柱谷サン。
まだ3点しか上乗せできてないヨ~。
おまけに「マークの受け渡しが出来ないからマッチアップしかない」
といって3バックを採用するかもしれない可能性。
ついに信念を曲げだすところまできた。追い込まれてるね。

次はアビスパ。その次セレッソ。
下位直接対決だけに、この2戦で勝ち点6を上乗せすることは必達条件やで。
一応博多まで乗り込むつもりなんやから、そこでいいゲーム見せてくれ。