EMANON

「無題」らしく。。。

まだまだ物足りない。

2011-08-08 00:04:20 | 京都サンガF.C.
さて、相変わらず紆余曲折の京都サンガ。

直近の東京ヴェルディ戦は先制されるも追いついての1-1。

ここ数試合見ていて感じるのは、立ち上がりの良さ。
いい感じで試合に入ることが出来て、ペースをつかめている。

でも昨日しかり、2試合前の鳥栖戦しかり、あっさり失点してしまうこと多し。
守りに入ったときに簡単に数的不利な状況に陥るため、すぐパニック。。。
せっかくいい感じで試合に入ることが出来ているだけに、なんとももったいない話。


全体的には、ボールが回るようになってきていると感じる。
でも、なんか物足りない。

①肝心かなめのペナルティエリア付近での仕掛け。シュート。
 横パスは繋がるけど、フィニッシュに到達しない。あるいは道筋が見えないというか。。
 結局、なんかカンペキに崩そうとしているように見える。でも出来ないんですけどね。
 ヴェルディ戦に関しては、伊藤あたりはよかった。シンプルにドリブル勝負仕掛けて突破→クロス、みたいな。
 中でみんな同じ動きしてどないすんねん、、というつっこみはさておき・・・

 シュートはさぁ、もっとシンプルな狙いも織り交ぜていくべき。
 詰まった後にゴニョゴニョするよか、詰まる前にフリーな人を作ってシュート打たせりゃいいのに。とよく思う。

②コミュニケーション度
 最近散見されるのは、中盤から相手DFライン裏への長めパス→FW感じておらず通らない、みたいなやつね。
 ほかでも、なんかあんまり感じあえていないのかな?みたいなケースがチラホラ・・・
 サッカーってコミュニケーション大事やねんけどな。そこが欠けてるとつらいよなぁ。。。
 「ボールはうごくけど、人の動き少なし」というサッカーにとどまっている現状。
 またまたヴェルディ戦、、、「今日の3トップの組み合わせは練習試合でもやったことない・・・」、マジすか 笑
 それではポジションチェンジとか、人の出し入れとかは期待すべくもない。
 長期的視点で若手活用するのはいいけど、せめて練習したものを試合で試す、という流れにしてほしい。

 ま、センターFWを高校生が張っている=学業優先、ということを考えれば
 なかなか難しい話なのかもしれんけどね。。久保さん、頑張ってください。
 いや、それよりもドゥトラさんとかハウバートさんに尚更頑張ってもらわないと。

③運動量
 年々減ってる気がするのは、私の気のせいか。(そもそも暑い!っていうのもわかるけどね)
 ボールだけ動いててもサッカーとしては面白かないよ。
 現在のボール回しにプラスして、どんどこ人が溢れてくるような動きが見れるようになれば
 今やってるサッカーも、もう少し魅力的に見えてくるはず。



ディエゴは仙台に行くのか!?

困るような、そうでもないような・・・

最新の画像もっと見る