Green Garden Coo

庭の花たちと愛犬くうのブログです。

ジキタリス

2017年05月14日 | Weblog

ジキタリス イルミネーション フレイム

 

今日は、娘に誘われて、藍住バラ園に行ってきました。

いっぱ~い写真を撮って来たので、また後ほど。

その帰り、母の日のプレゼントにバラを買ってあげると花屋へ寄りました。

立派なバラが並んでいたけれど、胸キュンとなるものは見つかりませんでした。

と言うか、暑い中3時間もバラ園にいたので、すっかり疲れていたのかも^^;

 

それでも、店の中を回っていると、上のジキタリスを見つけたのです♪

1株で4本に枝分かれしているようです。

今は、20㎝ぐらいだけど、生長すると、高さ約90㎝、株はり約45㎝になるそうです。

とても楽しみな花です。

ありがとう~♪

さてどこに植えようかな・・・

 

実は、ただ今、庭の改造中なんです。

いつやる?今でしょ!

なんて言葉に後押しされて・・・

 

つぼみがいっぱいできているというのに、やってしまった(-_-;)

鉢植えのバラから根っこが下りて、6株地植えにしました。

まだまだ工事中~

好きなように一人で楽しみながら、やっているので完成はまだまだ先のようです。

 

手前のストロベリーアイス、鉢植えです。

根っこが下りてるので、これも移動して地植えにする予定です。

花が咲き終わってから、植え替えようかなと。

 

 

今日バラ園に行っての収穫、ずっと気になっていた我が家の中輪ばらの名前がはっきりとわかりました。

前にアンジェリケさんが「つるマジック・キャロセル」と教えてくれたんだけど、花はそうなんだけどつるじゃあないんだよね。

今日、この花が咲いていたのです。

名札が消えていたので、係の人に聞きました。

本で調べてくれました。

そうなんです。平咲きのマジック・キャロセルでした。

ありがとう~ アンジェリケさん、すっきりしたよ♪

 

 

アシュラム、咲きました~♪

 

 

ジュビレド プリンセス ド モナコ  咲きました~♪

毎日毎日写真を撮ってるんだけど、今日はここまで。

 

 

UPしてたら、上の娘が持ってきてくれました^^y

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝一番のアヤメ | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジキタリス (ぐり)
2017-05-15 08:30:17
変わっていますね
45cmですかかなり大物ですね
楽しみですね
呼んだ~? (アンジェリケ)
2017-05-19 23:12:53
呼ばれたような気がして来てみたら・・・(^O^)
くうママの所のは、つるじゃなかったのね!
きれいなら名前なんてわからなくてもいいって言う人も結構いるけど
私は名前がわからないと眠れなくなっちゃう(^_^;)

ジギタリス、私はイルミネーションラズベリーを買ったよ。
このシリーズは2年位前に発売されたと思うんだけど
その頃は高かったのよねぇ
今はずいぶん安くなったからやっと買えたわ!
ぐりさんへ (くうママ)
2017-05-20 21:21:40
こんばんは~☆
変わってますよね♪
今までのジキタリスとちょっと違っていたので、ときめきました♡
そうですね。45㎝の幅って大物ですよね^^;
実は、植える場所にまだ悩んでるんです
アンジェリケさんへ (くうママ)
2017-05-20 21:30:47
こんばんは~☆
呼んだよ~♪
聞こえてくれてありがとね。
せっかく教えてくれたのに、ず~~~っともやもやしてて^^;
すっきりしたよ。ありがとう。

アンジェリケさんは、ラズベリーのほうを買ったのね。もっと高かったのね。
娘がネットで花を注文すると5千円ぐらいかかるからと、それぐらいを予定してくれてたようで、それでいいの?って言われちゃったわ^^;
で、肥料もつけてくれたわ。
最近は、胸キュンの花に中々出会えないんだけど・・・
雨だね~ (onon)
2017-05-24 14:44:59
午前中草取りやら花がら摘みやらでごみいっぱい・・・
午後降ってくれてホッとしてるよ
先日はお世話になりありがとうございました
ジキタリスそんな種類あるんだね( ..)φメモメモ
アンジェリケさん、さすがやね
マジック・キャロセル、くうママさん納得できてよかったね
ツルと言えば、うちの結構伸びてるからツルになるのかな・・・
庭の計画楽しみだね、ゆっくりね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む