いっしょに食べよう

京都と中国山東省の田舎町暮らしをちょこっと載せています。

塩味が一番

2017年03月15日 | 山東省 東平暮らし


   
   暖房が終わって朝晩はなんとなく冷やっこい部屋になりました。
   でも外の日当たりの良い場所では桜の蕾が赤くなっています。
   
   山東に来ると京都にいる時よりも更に自分を
   甘やかしてしまうことがたくさんあります。
   そう、いけないものに手を出してしまうのです。

   コーラ、普段絶対に飲まないのに。
   そして食べた後必ず後悔する。

       

   ポテトチップスでございます。
   世の中にこれほど身体に悪いものはあるでしょうか!
   塩と油の塊、中年の敵です。
   でもこれを一袋食べる快楽

   中国にも色々味のポテチがあります。
   日本では見た事がない「キュウリ味」
   思ったほどキュウリではなかった。
   
   必ずあるのがトマト味と焼肉味。
   わたしは普通の原味、塩味が食べたいのに無い事が多いのです。
   さっき百貨へ行くと珍しくありましたよ、買いましたよ。

   塩味と一緒に買ったのはちょっと興味があった

     唐辛子味とイタリアなんやら味。

   唐辛子は想像がつく、イタリアなんやらは?
   ドロっとしたものと書いてあるのはミートソースの事?

   一番小さい3元のを買ったけれど
   開けたら最後、食べきってしまうでしょ。
   いつ食べるか、考えています。

   すっぱムーチョもカラムーチョも大好きです


『海外』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 化粧 | トップ | 東平、飼い主のマナー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖池屋さんを支持 (さわブー)
2017-03-16 11:59:58
りっちゃん
私も時々呼ばれるよ~ポテチに!
私はコイケヤさんのスッパムーチョ梅とかサワークリームオニオンに負ける…
注目しているアスパラ!すごく大きくなってる!味はどうか興味しんしんです。
りっちゃんの食べ物フォトはみなそそるのですが、年に何度か登場の”あずき”いつも美味しそうです
きれいなモクレンに「そうか、咲いてるか~」と見入り、頂いたという”象印グリル”に私もうれしくなりましたが、
感謝したいのは、片桐はいりさんの『わたしのマトカ』。私は彼女がとても好きで、テレビに出れば見るし、昔の出演ドラマを借りてきて見るほどですが、本は思いつかなかった!
そう言えば他にも「もぎりよ今夜もありがとう」か何かというエッセイも出していたような…
私も早速手に入れます!教えてくれてありがとー!
最近は大阪往復が多くなり、大阪の家族の「これがないあれがない」の問い合わせとか、マンションを借りる姪の手続きの手伝いや、設備の工事…昨日は主人のミスで間違えた書類を出したのを、あわてて途中で止めて返送手続きをしたり、とホンマに雑用漬けだったので、癒しの泉を発見したようでうれしかったなー!
おふたりの元気を祈ります
さわちゃんへ (りっちゃん)
2017-03-16 12:51:35
この食い意地のオバサン、取り締まってほしいわ。

アスパラね、白馬の友人が教えてくれてんけど
細く出た芽は細いままなんやって。
去年種まきしたところやから本格的なのは来年かなぁ。。

わたしのマトカ、面白くてあっという間に読んで
「グアマテラの弟」も買ってしもたー

京都へ帰ったらお酒片手にじっくりしゃべってな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL