いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

東平の出産事情

2016年09月16日 | 中国山東省 東平暮らし


    二日に一度くらい夜スカイプをしています。
    東平と京都はたった一時間の時差ですが寝早起きのわたしには
    たっちゃんが晩ご飯を食べて落ち着くころには
    もうすっかり出来上がって目が半分閉じています。

    そんなしょっちゅうなので重要な内容なんて無くて
    工場のびっくりするアホなハナシがほとんど。
    わたしは「パンちゃんのお腹は大きくなったやろなぁ」
    つわりも収まり元気にしているそうです。
    今年末か新年かが予定日です。

    今年春には王遠に男の子が生まれて、その時に驚いたこと。
    東平では自然分娩ではなく帝王切開だそうです。
    中国ってほとんどがそうなの?
    30年ほど一人っ子政策でひとりしか産まない人はそれでもいいかもしれないけど、
    この先もう一人って時はどうなるのだろ。
    と無知なオバサンですが今どきはお腹切っても次大丈夫だそうです。

    東平に来て知った事、結婚して子供を作るときに
    「子供作ります届」が必要。
    李平はそれをせずに罰金を払った。
    子供制限も作ります届にしても人権なんてあったもんじゃないね。

    まだびっくりがありますよ。
    子供が出来たら又は生まれたらパイプカットをする男性が多い事。
    そこまでせんでもええのに、、、って思うけれど
    質の悪いコンドウさんを信用できなかったら仕方ないのかな。
    浮気してよそに子供を作らないためかな。
    簡単に体を切るんだなぁ。

    パンちゃんに「男の子がいいの?」って聞いたら
    意外なことに「女の子がいいです」

    この頃は嫁に老後を見てもらうのが嫌で女の子の人気が上がってきたそうです。
    それにね、わたしの知る限りで賢くてカワイイ男の子はいない
    工員さんの子供で男の子はできの悪い子ばかり
    顔も可愛くないのよ、だって親がそうだもん。
    山東の男性でちょっとはマシって人にあったこと無いです。
    山東の女性はあの中から選ばなければならないなんて木の毒やわ。
    と言うと
    たっちゃんは「工員さんも大したことないで」
    まぁ、田舎やししゃあないのですが女性の方がしっかりしている。
 
    初孫はどうぞ可愛い女の子でありますように

    昨日はエリンギで

        

    炊き込みご飯にしました。

         

    秋は増々食欲全開です
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大陸は (かいはら)
2016-09-16 23:48:53
大陸はほとんど帝王切開と聞いてます。
私の友人の日本人も上海で産んだのですが、股を広げたまま切開の順番を待ったそうです。

パイプカットですかぁ。日本ではパイプカットの手術を受ける前に、前立腺の病になりやすいが、それでもパイプカットしますか?と医者に聞かれ、同意書にサインさせられるようです。




かいはらさんへ (りっちゃん)
2016-09-17 07:09:39
出産に時間が掛かるのは嫌なのかなぁ。
パイプカットだなんて男としてのプライドっていうのか、
女性から見るとびっくりです。
どちらにしても簡単に体を切りすぎ。

コメントを投稿