いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

開けられない

2016年12月05日 | 中国山東省 東平暮らし


   東平、外は冬らしい様子になりました。
   朝から空気は白く濁っていて風が強いです。
   昨日までは暖かかったのに
   明日朝からはマイナスの気温になりそうです。

   中国にいると小さいことでも日本の良さがわかります。
   小さすぎる例

     

   納豆、このビニールはがしにくいです。
   パックにしっかりしがみついていて、はがそうとしても取れない。
   不器用なあたしだけ? と思たけれど
   たっちゃんも「ほんま開けにくいわ」
   ビビッとフイルムが破けることもあります。

   日本の洗剤とか詰め替え用の液体は

      手で切れます、って書いてある。

   その通りで簡単にすっと開けられる。
   中国のはハサミが必要です。
   これは技術の問題だけではなく
   簡単に開けられると買う前に開けるバカがいるからかな。

   春節休暇の予定が少しずつ決まって楽しみです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっちゃんさん (カイ)
2016-12-05 20:33:03
ご想像の通りやと思います。
今でも売り場で好き勝手試してる中国人のみなさん、安易に開封出来たら何するかわかりませんもんね
ちょうど今夜はその納豆のフィルムと格闘しました〜
豆腐、伊藤ハムのウインナー等々、手で開封出来た事はありませんね…

そろそろ東平生活の疲れがたまってませんか?
カイさんへ (りっちゃん)
2016-12-06 09:30:01
そうよね、不器用じゃなくてもあの納豆も豆腐も
簡単には開けられないですよ。

疲れというか、家に閉じこもっているのはしんどいですね。
帰ったら美容院、買い物、大暴走です。

わたしは日本で充電できるけれど
カイさんの方がほんまに偉いです

ご主人にクリスマス 買ってもらってね!

コメントを投稿