ビンチの詩集

老人と地元をこよなく愛する者のつぶやき

たわいないこと

2017年06月25日 | 人生
 最近ブログをまめに更新しない私ですが、
 今月も色々な出来事がありました。
 でもやっぱり今月の一番は、母の本命日。
 そして、毎週土曜日の義姉のお裾分け料理もありがたく
 嬉しい出来事の一つ。
 また、久しぶりに銀座のライオン前でベタな待ち合わせをし
 銀座の銭湯に浸かり風呂上がりの一杯をしまだで飲み、
 つまみに合う一杯の日本酒を2人で分け合って呑んだ時の
 旨さも捨てがたいf^^
 人の家には滅多に泊まらない私が大きなライオン様と
 一緒に泊まったカメラマン宅の出来事も… 
 これもいつか素敵な思い出話しになるんだろうなぁ~。

 まぁ、今日は、ピアノ教授とその姉上さまと私の三人で
 銭湯へ行き、その後はまったりとやります。
 そしてたった今、大きなライオン様は、塩ラーメンを食べ、
 少し仮眠をし、風のように帰りました。
 で、今日はこんな一言です。

 

 当たり前の日常が たわいない会話が それこそが 
 いつか 一番力強い 大切な思い出になる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸七年

2017年06月17日 | 自分
 昨日は、我が母と心友のお父様の立ち日でした。
 今日は、母の書類上の本命日でした。
 仕事を終え急ぎ足で墓参りを済ませ帰宅しました。
 なぜなら毎週土日は、まーくんdayなんで…f^^
 彼も、もう6才、早いね!!!
 来年はピカピカの一年生だね!!!
 そのまーくんが先日、園でじゃがいも堀りをしたそうで、
 今日、私に持ってきてくれました。うれしい~ありがたい。。。
 偶然にも亡き母は、ジャガイモが大好きでした。
 そして、叔父も母の大好物のトウモロコシを持って来てくれました。
 ピアノ教授も昨夜電話をくれ「代わりにお線香上げといて~」と…
 本当にありがたいね~m(__)m

 明日は我が家で、町のイカズゴケたちが銭湯を廃業した店主を
 囲む会です。よってこれから仕込みに入ります。
 で、今日はこんな一言です。
 
 
 
 あのとき
 やる気が無くなったのではない 
 やる気を失ったのだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思想

2017年05月22日 | 人生
 今年は、昨日の休日に寒川神社で八方除けと車の安全祈願をしてきました。
 寒川さんは毎年五月に祈願をする我が家の決まりがあります。
 21日しか行けないと思ったので偶々その日にしたのですが、
 尋常じゃない混み方でした!!!祈願受けの列が外までなんて、
 今まで一度も見たことない光景でした。大混雑にもうびっくり!!!
 予定より二時間以上オーバーで帰宅しました。
 あとから知りましたが、昨日は大安の神吉日だったようで…
 どおりで普通の混み方じゃなかったのですねぇ~。
 でもそう考えると、とっても御利益ある日に兄と脚本家に
 頼まれていた八方除けもお願いし、ピアノ教授姉妹のお守りと
 ある人の病気回復の祈りもできたので導かれた日だったと解釈しましたf^^
 で、今日はこんな一言です。

 

 人生は 不当なものだ しかし 上を向けば 
 いつだって 太陽は平等に照らしている
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しき人生を

2017年05月17日 | 人生
 叔父は、必ずと言っていいほど
 父か母か兄の月命日に花を持って来る!
 本人は、まったく意識してないが必ず毎月
 三人の誰かの月命日にぶつかる。もう8年間そうだ! 
 きっと誰かがそうさせてるのかなぁ~。

 先日の母の日に我が家でちょっとした宴をしました。
 縁を結び直す集まり、良い事をしたというような感じかなぁ〜f^^
 行かず後家の姐さんたちと私、そして、
 先日創業110年の銭湯を廃業した店主。
 黒一点、アマゾネス会に来ないだろうとダメ元で誘ったところ、
 喜んで参加してくれました。こちらもみんなうれしかったし、
 なぜかホッとした。ホッとした理由はあえて書きませんが…f^^
 そして、来月店主が板橋を引越す前にもう一度、
 我が家で宴をする事に決まっていました(私の知らぬ所で…)!!!
 ワタクシは、しょっちゅう宴が多すぎてバタンキュウのこの頃ですf^^
 で、今日はこんな一言です。

 

 窮地に立たされた時 一番の想い出が 最大の力になる
 想い出に負けない思い出をつくれるのは 人間だけです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーリー

2017年04月19日 | 子供
 昨夜は「ハムレット」を観てきました。
 本来なら心友が観るチケットでした。
 相変わらずよんどころない事情で行けそうにないから
 行けるなら観てもらいたいとチケットを贈ってくれました。
 彼女はもちろん仕事柄、繋がりある俳優や気になる脚本・演出の舞台を
 観に行くのだろうが、この舞台は偶然に私も気になっていた舞台でした。
 それはジョン・ケアード氏が演出するシェイクスピア劇だから…。
 観劇の感想は、もちろんチケットの贈り主に一番に送りました。
 もう今月は、心友に感動させられぱなしです。
 で、今日はこんな一言です。

 

 不意に訪れる 人生のわかれ道
 選んだ道に間違いはない みんな どれも正しい 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加