酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

昨日購入の牡蠣で和風オイル漬けを作った

2014年02月16日 23時09分38秒 | 男の料理など

草津牡蠣,500gで900円。測ってみたら550g位有ったので,更にお得。

実は大粒過ぎてでオイル漬け向きではない。小さい方が良いと思います。(贅沢な悩みかもね)

まあ,贅沢は言っておられない。

塩をふりかけて,少しもんで,水で洗い流し,水分を切る。

テフロンフライパンで,中火で木ヘラを使って水分を飛ばす。

大量の汁が出ます。

汁気が無くなってきたら,火を小さくして,醤油を廻しかけて,さらに炒める。

醤油は,ちょっと濃いめかと思うけど,さっと2回し!

ここで,ながーく炒めると牡蠣の味は悪くなるけど長期間保存ができるようになる。まあ,早めに食べてしまうので適当なところで切り上げる。

半分の大きさになった。ヘラやフライパンに黒いねっとりした物が付いているけど,これが旨い。

水を加えて,豆腐などを煮ると旨いらしいが,今回はダイレクトに食べた。

コーヒー瓶をスチーム消毒して,中に牡蠣を入れる。今回はキャノーラ油。

友人によれば,紅花油がおいしいそうです。

ネットで,ローレルと鷹の爪を入れるとあったけど,辛いのはきらいなので,100均で買って持っていた葉っぱを2枚投入

更に,潰したニンニクも1欠け放り込む。

牡蠣本来のの味が消えるかなあ・・・・

2~3日で食べ頃になります。

 

PS.

この記事から2週間先に作ったオイル漬けは,同じ店・同じ条件だけど,マズイ

結論だが,カキが安値で出るのは旬が終わりってことなのだ。

天満屋でこの記事の後(確か2週間後)に取引を止めたのはその証し

 

この記事についてブログを書く
« 本日は呉へ | トップ | ハイバックメッシュチェアー... »