酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

メガエッグ(u-mobile)の格安SIMでテザリング(XperiaA) root化不必要版

2015年05月26日 21時05分56秒 | コンピュータ

最近、お外でネットへ接続する必要性をひしひしと感じ始めた。

3月頃に、メガエッグの格安SIMに乗り換えて、通信料は安くなったのだけど、XperiaAを使ったテザリングは、いったん諦めていた。

root化すると色々セキュリティ上の問題があるからと。少なくとも3月頃のネット記事ではroot化が必須だったのだ。

しかーしっ

本日調べてみたところ、root不要で設定ファイルが書き換えられる記事が載っているではないか。

週刊アスキーにも持っていたわ

さて、手順だが

1 XperiaAの開発用ドライバのインストール

   

  これが問題だった・・・XperiaAのドライバをDLして解凍して、PCにインストールしようとしても何故か機種が違うと言って受け付けない。泥井戸がにんまり笑ってる様に見えた。

  しょうがないので、結局はSony提供の「Sony PC Companion 2.1」をインストールした。

  これは一発でドライバインストールはOK。

  ただし、念のためにXperiaA自体のアップデートはお断り。テザリング設定に関して「5月以降は塞がれた」というネット記事があったため。

2 USBデバッグ機能のON

  これは、設定から簡単に発見。7回タップの必要は無かった。

  初めから「開発者向けのオプション」「USBデバッグ」のメニューが見えた。

3 PC上から遠隔でAndroidのコンソールを開くツール「adb.exe」を取得。こちらから

   

  これを解凍し、「adb.exe」を実行すればよい。

  いつも「dos窓.EXE」を使っていたけど、sHIFTを押しながら右クリで同じコトがメニューに出るとは知らなかった・・

  開いたコンソールから次のコマンドを実行する。

  adb shell

  settings put global tether_dun_required 0

  exit

  

  たったこれだけ。ちょっと拍子抜けでした。

  ちなみにlsコマンドも動きました。

4 テザリング開始

  

  はい、このとおりっ(エラそうに・・・)

 ただで手に入れたFonePad7でも、dTabでもok 

 テザリングの速度は十分高速です。

 

 ネットには色々やり方が書いてあったけど、これが一番簡単なんじゃないかな~

 

 

この記事についてブログを書く
« らくがき動物園 | トップ | 本を捨てます・・・ »