酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

iPod電池を替えた

2008年11月04日 | Weblog
iPodの電池が20分ぐらいしか持たなくなった。
購入してかれこれ4年かな。
アップルへ出すと7000円弱の費用
自分で換装するとネット通販で送料込み2000円程度で容量UP
あまりの差額に、換装に挑戦することに。

しかし、これが大変だった。
電池に付いてきた緑色のオープナー あれはなんじゃ?全く役に立たん。
ネットで、これを使用したという記事が無いのもうなずける。

結局1時間あまりかかってしまった。
途中、本当に交換できるのかかなり疑った。
それほど、開けるのが難しかった。
1時間の工賃を考えると7000円は妥当な金額かな・・・
今度からは簡単に開くように、かみ合いの一部を削っておいた。

カード数枚がだめになったが、結局うまく開けることができたきっかけは、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆ YAMADA電機のポイントカード ☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これが一番薄かったからとっかかりの食い込みが可能になった。
ヤマダが入った後は、病院の診察カードを使用(紙にラミネートした結構厚手の物)

コツは、「かみ合わせのない頭の方(イヤホンジャックを差す方)にヤマダを差し込んで、差し込んだままコーナーを回って、かみ合わせ部分に差込み、少しでも開いたら厚めのカードに交代」かな

ヤマダのポイントが800円分もあったので、使えなくなったかと少し心配だったが、4隅が少し曲がっただけなのでOKだった。

ヤマダさんありがとう。あなたがいなかったら電池を捨てていたかも。



最新の画像もっと見る