ゆうべのひととき

広島在住 へたれ写真や日記など
ただ今、不定期で稼動しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

確かなこと

2012-10-28 | Weblog


今年は植えられなかった田んぼに伸びていた稲。
この時期まで気づかなかった。

毎日通っている道なのに。

確かなことはこんな小さなことでも、ひとの気持ちを後押しするものだと思う。


ひとつぶでも、伸びる種
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます。

2012-10-07 | Weblog


1年近くご無沙汰しておりますが、何も変わらず元気にしております。
懲りずに今日は酒祭りで飲んでおりましたが、年々呑める量も減りました。

もともとあまり飲める方ではないので、むしろ雰囲気で飲んでしまうことに対して自制できるようになったかと。

西条ライフを楽しんでおりまする。
(酒祭りはカメラは怖くて持っていってません←お酒掛けられると嫌だから)


関係ないけど柳井の金魚ちょうちん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪が長引いてます。

2011-12-04 | Weblog


なんで、こう病気になってしまうと気が弱くなってしまうんだろ。
数日の間、熱が下がらなくて仕事休んでました。

やっと熱が下がったものの、咳は治まらず。肺炎ではなかっただけでも安心だ。


あれしないと、これしないと、って思ってたらダウンしてしまった。

きっとこうでもしないと大事なことに気が付かないと思って、風邪ひかせたんだろうな。自分。


熱が下がらない朝に撮った写真。
なんかやたらに空がきれいに見えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西条駅の改札にて

2011-11-19 | Weblog




携帯のカメラの画像の整理してたら出てきたもの。

ある日、いつも改札にいた大きな白イコちゃんがいない。
するとこんな書置きが・・。


なのでぽちっと撮ってみた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋空

2011-10-23 | Weblog


植田正治写真美術館にて

ご無沙汰しております。おかげさまで元気にしております。


月初めくらいに大山のふもとまで行ってきました。
ちょうど稲刈りの時期でしたね。


あまり出歩かないけど、写真、まだ続けています。


整理整頓、が、今のテーマです。


モノや便利に恵まれていても、使いこなさないと意味がなくて
ちょっと消化不良してるかも。


もう少し、丁寧にいきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はつもの

2011-10-16 | Weblog


みかん。
江田島で行われたマラソン大会の参加賞。みかんの産地らしいですね(笑)。
あいにく私は応援に行けなかったのでこれがお土産。


走ってたら沿道の人がみかんを手渡してくれたと、もう一個くれた。

「走ってたら食べれないよね」

食べる余裕がなくて、もったままみかんと一緒にゴールしたと彼は笑う。


みかんが出回る時期がくると、寒くなるような気がする。
いや、早生のみかんかも。ひとふさ口に入れるとすっぱさはなくてゆるく甘みを感じる。

口の周りがカサカサしだすとみかんを3こ以上は食べている。
ちょっとした手当て?だ。


マラソンはしたことがないのだけど
一生懸命走ってるひとを沿道で見ていたことはいくつかある。
ゼーゼーと苦しそうに息をしながら走ってるのは自分自身との戦いなのだ。
歩いてもいいけど、もう少し、もう少し、、

そのみかんをくれたひとは「応援」しながら「見守って」いたのだろうなと思ったら、
みかんの味が暖かく感じる。


実りの秋だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤のおとも

2011-08-07 | Weblog


通勤のお供にウォークマンとかとか。
今までは携帯から聞いていたのだけど、誕生日にいただきました。

ありがとうございます。

電車の中まで音楽なんか聞くことないじゃん、とか思ってたけど
やっぱり車窓の景色も毎日見てると飽きるもので・・(恥)

MDを移せるということが決めた理由ですね。

さっそくガンガン移しているところです。
とはいえ、ここまでくるにはちょっとアプリケーションの使い方で苦労したかな。

移すのは楽チンです。
PCで編集するのが慣れるまでちょっと苦労しました。
慣れるとそこまでストレスでもないです。



これでCDも入れようかな、と思った矢先、レイ・ハラカミ氏の訃報を知る。
2日遅れの新聞で。
最近、職場のひとに教えてもらって知ったのに。
まだまだこれからの人だったのに・・。残念でなりません。

これから、彼の作品を色々聞いてみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かが終わって、何かが始まって

2011-07-24 | Weblog


気が付くとまた年をとってしまってた。
なんだかランニングで一周まわってきたカンジなのかな。

近所の畑では野焼きして、そのにおいが部屋に流れてきた。
4時を過ぎると涼しくなるなぁ

なにも変わらずにちゃんと一日が回っている。

見ていたチャンネルが消えてしまっても、世の中は消えるわけでもないもんね。


ジャムが切れたので、このあいだの休みに作っておいたあんずのジャムのふたを空けた。
あんずの重さに対して半量の砂糖で炊く。
生では酸っぱくて食べにくいあんずもジャムにすると甘くておいしい。

こんなちょっとしたことが積み重なって、人間としての厚みが出ればいいなと思う。

お腹じゃなくてね。


PSY・SのLong Distance

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグルの穴の向こう側

2011-07-17 | Weblog


今朝のご飯は山田山食堂のベーグル「ブラウニー」
くるみととろけたチョコとドライの山ぶどうが混ぜ込んだ文字通りブラウニー風ベーグル。
小ぶりだけど程よくあまあまでうまうまです。
シンプルなベーグルはどんな味だろう。そっちも食べてみたいな。

砥部焼きのお皿がなかなか似合ってる感じだな・・。


最近仕事場でちょっと人間不信気味に陥ってしまいました。

そんなこともあるよね
勝手に相手のことを自分のなかで「わかってくれるひと」と思い込んでたからかな。
だからかな、結局自分のナカで「裏切られた」なんて「許せないなー」なんて思い込んでしまう。

結局のとこ、自分のことは相手には見えないんだろな・
まっすぐに正直すぎるのも、どこかで人の目を気にしてたからかな・

なんのこっちゃ。



理不尽だーっと親しい人に散々愚痴ったので、今度は自分を大事にしよう。

おいしいもん食べて、夜は網戸で眠りにつくかつかないかの間を漂ってみよう。

ゲニウスで夏服のセールを覗いてみよう。


そんなわけでちょっと贅沢
アルパークの東棟の裏手にあるカフェで偶然おいてあったベーグルを見つけて朝食用に買って帰りました。



さぁ、涼しくなったら自分のココロが躍るものを見つけに出かけよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏です。

2011-07-10 | Weblog


鳥栖です。サガン鳥栖。

おひさしぶりです。しばらく更新しないと宣伝が入ってるわ編集画面が変わってるわで大変なことに。

慣れるまでこんな感じです。


相変わらず西条から広島へと通っているのですが、
最初は初めての電車通勤で毎日旅行気分だった私も今では貴重な睡眠時間になっております。
幸い乗り越しはありませんけどね。


西条は山ですが、昼間は市内と変わりません。暑いです。



鳥栖の画像を貼り付けたので、九州のことでも。

先日、相方さんが用事で北九州に行くので同行。
夕方まで福岡を電車で走り回ってました。

で、鳥栖。

黒崎から博多まではおなじみのソニックだったのですが、JR九州の車両ってかっこいいですよね。
ただ、座れないと結構ツライ。
10年前とかよく乗ってたなーとか感傷に浸ることもなくがつがつと揺らされながら博多まで運ばれてゆきます。

で、博多からは白いかもめ。

すごい上品な車両でした。たしか革張りだったと思います。
鳥栖までは座れたのでラグジュアリー感?に酔ってましたよ。

あまり九州の距離感がわからないですが、長崎までならひと眠りできそう。

せっかく鳥栖まできたのでプレミアムアウトレットに行ってきました。
ほとんど見るだけでした。


戻りは天神に行きたいので西鉄小郡駅から快速

小郡駅から鳥栖JCTが見えました。畑のなかにあったのですね。

あとは空いた電車に乗せられて天神まで戻るまでしばしの休息。

ひとつ手前の薬院で下車して市場で明太子を買って、天神についたら夕方です。


折尾まで特急で戻るとちょっと遅刻してしまいました。



このプラン、結構電車代はかかりますが、退屈はしません。
お金と時間が余ってる方、いかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加