GREEN is Beautiful

もちねぇの観察記録。青いってすばらしい

沖縄ライブ旅行 ~食事編③~

2005年07月17日 | Weblog
沖縄ぜんざい
カキ氷の中にたっぷり豆が入って食べ応えのあるデザート。
豆がたくさんありすぎて、最初は美味しく食べてたのですが、途中で飽きました(爆)
豆は、小豆よりも3倍くらい大きい金時豆を使っていて、蜜は黒蜜です。かなりさっぱりしてます。
私たちはそれに練乳をかけました。
お店によっては白玉が入っていたりいなかったり・・・だそうです。


さーたーあんたぎー
ちょっと食感固めのドーナツボール?って感じでしょうか?
普通の砂糖以外にも、黒糖や、紫芋、バナナ、ゴマ、かぼちゃ・・・など数種類あって、
揚げたてが売られてました。
1個だけでも十分お腹いっぱいになるのですが、そんなに脂っこすぎることもなく、
私は6個入りのさーたーあんたぎーを1人で平らげました。(2日かけてだけど)
やっぱ揚げたてが一番美味しい・・・。無添加なので日がたつと固くなっちゃうので。

泡盛とオリオンビール
泡盛は匂いもクセもかなりあるので、友達はカルピスと割ったり、
シークヮーサーで割ったりしてました。そうすると飲みやすくはなるのですが、
なんだろう・・・どぶろくを飲んでいるような感じですかね?
オリオンビールは苦味があって美味しかったです。
ラガーやドライよりは苦味はないけど、発泡酒よりもある・・・って感じ?
私としてはベスト!の後味のビールでした。


他にも、
もずく天ぷら、ピーナツ豆腐、ぐるくんのから揚げ、サザエのつぼ焼き、油味噌のおにぎり、
マンゴーシュークリーム・・・などなど、たくさん食べました。
どれもこれも、美味しかった~。(さとうきびジュースは、ん?って感じでしたけど)
どれを食べても健康食だし、味付けもさっぱりしててちょうどいい!私にとっても合っていたと思います。
食べ物が美味しい(自分に合う)土地に行けるっていうのはすっごく幸せですね!!!