びえもカフェふくしま

「びえも」とはフランス語で「生と死」を意味するVie et mortをひらがな表記したものです。福島の死生学カフェです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日「第2回びえもカフェふくしま」!!

2017年05月19日 19時14分12秒 | 開催予定
いよいよ!明日!開催です!


第2回びえもカフェふくしま のご案内です。

【日 時】 2017年5月20日(土) 15:00~17:00
・延長の可能性あり
・途中参加、途中退出OK

【場 所】 チェンバおおまち3階 福島市市民活動サポートセンター 多目的ホール
 
【テーマ】 しあわせな最期とは?

【参加費】 コーヒー代 800円
珈琲楓舎スペシャルブレンド
今回は飲み放題♫


【申 込】 不要

【連絡先】
問い合わせは「メッセージ」でお願いします。





今回のテーマは
「しあわせな最期とは?」です。
孤独でないこと。苦痛のないこと。
など、どんなふうに人生を終えたら幸せかは人によって違うと思います。
突然死ぬのと、病などであらかじめわかっているのとは、何が違うでしょう。
病院で死ぬのと、家で死ぬのとは、どう違うのでしょう。

「あの死に方はしあわせだ」
と微笑みながら言われるようなじいちゃんやばあちゃんがいます。
自分もあんなふうに人生を終えたいと思うような見送りもあることでしょう。
逆に「あんな亡くなり方は気の毒だ」と思ってしまうこともあります。

大事な何かを失う側にも、後悔の残る失い方もあれば、そうではない手離し方もあるのでしょう。
人生とは、死に方や失い方だけで決まってしまうものではないはずですが
生き方は決められても、なかなか自分で別れ方は決められないものです。

願はくは 花の下にて 春死なむ
その如月の 望月のころ


わたしたち現代人には、西行のように桜の下で最期を迎えることは不可能に近いのではないかと思います。
では、あなたにとっての「しあわせな最期」とは?

ぜひ、びえもカフェでの対話に参加して思考を広げてください。
今回も珈琲楓舎さんのスペシャルブレンドをご用意してお待ちしています!


びえもカフェふくしまについて
第1回の様子はこちら
「第1回びえもカフェふくしま」無事終了しました!
第1回の報告はこちら
「第1回びえもカフェふくしま」報告
びえもカフェのルールはこちら
「大切にしたいこと(参加のルール)」


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の感受性くらい | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。