レパドーパレード

主にポケモン

【シングル】まこオフで準優勝しました

2016-10-09 21:28:41 | 日記
使用したのはかまぼこさんの手により爆誕した構築、かまぼこスタン(メガゲンガー+襷ボルトロス+残飯クレッフィ+一撃技枠+やばい火力枠+好きなポケモン)


ゲンガー@ゲンガナイト
臆病CS
祟り目 ヘドロ爆弾 気合玉 催眠術


ボルトロス@気合の襷
臆病CS
十万 めざ氷 威張る 電磁波


クレッフィ@食べ残し
穏やかHD
イカサマ 身代わり 威張る 電磁波


マンムー@突撃チョッキ
意地っ張りhabds
地震 氷柱針 礫 地割れ


カイリュー@拘り鉢巻
意地っ張りhAs
逆鱗 地震 馬鹿力 神速


スイクン@ゴツメ
図太いHB
熱湯 吠える 寝言 眠る


催眠術は命中して最長眠り前提、威張るは命中して最長ターン混乱継続全ターン自傷前提で動かします

とりあえず今存在するどんなパーティーも威張るの一貫がやばいので迷ったら威張りましょう
ラムウルガモスがちょっとつらいですがボルトロスの持ち物が襷で最低2回威張るチャンスがあるので頑張りましょう

まこオフ決勝はボルトロス出さずにラムウルガモスの処理に苦戦し敗北しました


まこオフ喉が枯れるほど楽しかったです
次はサンムーンのWCSルールでやるみたいなので興味がある人は是非参加してください

絶望的状況から威張って勝った僕「そして、祈りは栄光ある勝利となる」

それじゃまた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパーマリオRPGの100階ダンジョンを競技化したい記事

2016-02-27 16:29:25 | 日記
タイトルの通りです。

100階ダンジョンに入る時の条件を揃えた上で、何階まで潜れるか競います。

100階ダンジョンに入るためにはペーパーモード取得が条件ですが、それまでに必ず倒さねばならない敵は、
・ペケダー
・クリボー&トゲクリボー&パタクリボー
・ゲッソー
・シンノスケ×2
・トゲダルマー×2
・チョロボン×4 を二戦(月の石と太陽の石)
・しゅうだんチョロボン&ゴールドチョロボン
・ホネノコ×4&ブラッディホネノコ

以上になります。
これらを全て倒すと、
このように、レベルが1上がり、スターポイントを46持っている状態になります。ここからスタートです。

今回はレベルアップの際にHPを伸ばしましたが、各々の戦略があると思いますので、ここで何を伸ばすかは自由にしたいと思います。100階ダンジョンに挑む時、唯一他者と異なる可能性があるところということになります。

アイテム、バッジは何も持ち込まず、所持コインも0からスタートします。

ただし、私が実際に潜ってみたところ、かなり戦闘テンポが悪かったので、ペーパーモード取得までに必ず手に入るガツーンナグーリ、ツギツギジャンプ、レンゾクジャンプぐらいは持ち込み可にするかもしれません。ですが今のところは、持ち込み不可ということで…


ダンジョン内では脱出及び先頭から逃げる以外なら何をしてもよいことにします。もちろん10n階に置いてあるバッジを入手してもよいですし、いどう屋を使って潜ってもらっても構いません。途中レベルアップすると思いますが、どこを伸ばしても構いません。

説明は以上です。私はとりあえず一度やってみて、地下55階まで潜ることができました。

あ、「○階まで潜る」というのは、○階でゲームオーバーになったということを指すとします。


それでは、誰か暇な人がやってくれて報告がくることを祈ってます。

(ガチでやる人なんていないと思うけど、もしいるなら、ブラッディホネノコ戦で新たにホネノコを作られないように注意してくださいね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【シングル】変わり者メタモンについて

2015-11-17 17:40:55 | 日記
シングルでの変わり者メタモンについて

今日Twitterでちょっと議論が起こっていたので

まず変わり者(技「へんしん」)の仕様について、ここの知識がない人もいたのでまとめておきます

・HP以外の相手のステータスを、ランク変動を含めてコピーする
・コピーした技のPPは、全て5/5となる
・相手のポケモンのタイプが変化している場合でも、変化後をコピーする
・コピーする順番は、特性を除く全てのステータス→特性である(後の机上論で重要)
・めざめるパワーのタイプは、メタモンの個体値に依存する
・身代わりを張った相手には変身できず、発動しない
相手の変わり者が発動している場合、こちらの変わり者は発動しない(後の机上論で重要)
・ギルガルド相手に変身した場合、コピーした段階での相手のフォルムになり、その後こちらはフォルムチェンジしない(ブレードの状態でキングシールドをしても、キングシールド自体は発動し効果も発揮されるがシールドには戻らず、シールドの状態で攻撃技を打ってもブレードにはならずシールドのまま攻撃する)



(これから先記していくものは、現状カロスマーク付きの変わり者メタモンがXYのフレンドサファリでしか手に入れられないことを考慮していません
現実味がなく机上論を述べるだけになりますが、それでもいい人はどうぞ読み進めてください)

では本題に入ります

クチートとメタモンのS関係、メタモンミラー、ダウンロード対策の3つについて考察していきます
また、メタモンのめざめるパワーのタイプは最メジャーの岩とします
(31-偶-30-奇-30-0)

クチートとメタモンのS関係について
種族値で見るとクチートが50、メタモンが48で、メタモンが最遅であれば確実にクチートの威嚇が先に発動し変わり者によってランクをもとに戻しつつコピーした威嚇によってクチートのAを一段階下げられます

実際はクチートがメガシンカするのであまり意味のないことなんですが、それでも最遅にしない理由はありません


メタモンミラーについて
技「へんしん」の最大PPが16で、コピーした側のPPは5であるため、先に変わり者が発動した場合わるあがきによって自滅するため、こちらも最遅にしない理由がありません


ダウンロード対策について、H252振った残りの256で、生意気B152D104とすることでBとDの実数値はそれぞれ87と89になり、B>Dを実現できます
このB152というのがかなり重要で、サボってHDぶっぱしてると相手の変わり者が先に発動してもわるあがきで倒されかねません(こちらのメタモンがH252B0で、A個体値が31だと超高乱数5発)


以上より、結論としましては、
生意気H252B152D104が理想のメタモンだと言えます。




まあここまでやってもこっちがスカーフ相手が爪だと負けるんですがねʅ(‾◡◝)ʃ


終わり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【シングル】神速オフ使用構築

2015-11-02 17:37:25 | 日記
カバルドン@オボン
腕白HBD(スイクンの熱湯初撃で火傷引いてもオボン込みで2発耐えるやつ)
岩石封じ ステロ 吹き飛ばし あくび

マリルリ@珠
陽気AS
恩返し 叩き落とす アクジェ 腹太鼓

ボーマンダ@ボーマンダナイト
陽気AS
恩返し 逆鱗 地震 龍舞

ウルガモス@ラム
控えめCS
大文字 ギガドレイン めざパ氷 蝶舞

マニューラ@達人の帯
陽気AS
叩き落とす けたぐり 氷の礫 剣舞

クレッフィ@光の粘土
図太いHB
イカサマ 電磁波 リフレクター 光の壁


ダイボラグラージブロックで4-3
直接対決で負けていたため予選敗退(◞‸◟)

砕け散れ!と決め台詞を言いながら水ロトム・フシギバナをマリルリで倒すことを最低限の目標として参加し、無事に予選で水ロトムを倒すことに成功した

とにかく珠マリルリの刺さり具合が半端ではなかった

終わり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【シングル】神速オフ使用予定だった構築

2015-11-01 09:53:12 | 日記
ニャオニクス♂@残飯
図太いHB
サイキネ/威張る/身代わり/守る

ドーブル@襷
臆病HBS
毒びし/ステロ/吹き飛ばし/置き土産

メタモン@先制の爪
生意気H
変身

マリルリ@珠
陽気AS
恩返し/叩き落とす/アクジェ/腹太鼓

バンギラス@バンギラスナイト
陽気AS
ストーンエッジ/地震/冷凍パンチ/龍舞

ドリュウズ@風船
意地っ張りAS
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣舞

ニャオドーメタモンの並びで猫の手胞子を警戒させて、実際には毒びし撒いてみがまもするパーティー

裏には猫の手胞子に出てきてなおかつ毒びしも効かないナットレイやフシギバナを狩る太鼓ASマリルリ

20戦ほどレートに潜ると1900あったレートが1700まで溶けていた
なお毒びしからのみがまもは一度たりとも成功しなかった

陽気AS珠マリルリがものすごく強かったので神速ではこいつを使ったパーティーを組んだ


終わり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加