風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

寄り道で・・・

2009-06-11 14:31:23 | 自然の植物
                      梅雨に入ったと思ったら
                      今日は晴れていい天気になりました
                      しばらく雨はおあずけでしょうか?

                      さて、今日は午前中ちょっと出かけましたが
                      道端の木に花が咲いていて
                      気になったので車から降りて見てみました

                      どうもアカメガシワの木のようです
                      アカメガシワは、雌雄異株の植物で
                      これは雄株の方ですね

                      な~んて、随分詳しそうな口ぶりですが
                      教えていただいたおかげで、少しだけ
                      自然の植物が分かるようになりました

        

                      アカメガシワを見て
                      そう言えば、最近寄り道に行ってなかったなと思い
                      帰りに寄ってみることに・・・

                      そうしたら
                      嬉しい出会いが待っていました

                      いつもここに来るたびに
                      足元に、いかにも野生!って感じの
                      バラの葉っぱが繁っていて
                      花が咲くのかしら?と気になっていたのです

                      それにたくさん花が咲いていました

           

                            蕾は小さいけれど
                            バラの蕾に間違いないですね

           

                        こんな風に、足元を這うように咲いています

                        何だかワクワクしました

        

                            近くには、こんな花も・・・

        

                            何て可愛い花でしょう・・・

        

                            すぐ側には
                            これはユリですね・・・

                            私の肩くらいまで伸びていますよ

                            どんな花が咲くのかな?
                            楽しみですね~

        

                            木にも花が咲いています

        

                          小さくて可愛いピンクの花です
                          まだまだ蕾もたくさん・・・
                          
        

                          道端に黄色い花がちらほら・・・

        

                          たんぽぽの仲間でしょうか?
                          きれいですね~

        

                          綿毛もちょっと変わった感じです

        

                         他にも色々見つけました
                         長くなりますので、今日はここまでにしましょう

                         相変わらず、寄り道は
                         私を楽しませてくれる場所でしたよ ^^

                   ************************

                        びー君のボディラインは大きく変化します

                           あら?体の大きさの割に
                           手は、ほそ~~いですね
                           後ろ足は逞しいんですけどね
                    
       

                             ぬこ~~って伸びました~

       

                        伸びたり縮んだりの、びー君でした~☆
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポタジェを目指して♪ | トップ | 寄り道で・・・ part 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panipopo)
2009-06-11 20:32:37
tea☆timeさんは、道端にも宝物を見つける名人さんですね~!
こうやって、いろんな植物のことを教えてくれてありがとう☆
バラの花は、これはオールドローズみたいでステキですね。

びー君、ほんとに前足が華奢なんですね。
こうやってみると、ますますぬいぐるみみたいです^-^
返信する
Unknown (トマコ)
2009-06-11 20:56:39
こんばんは♪
梅雨前線は南に行ってる様ですね。
こちらも暑くて夏の様な陽射しでした(^^)
久しぶりの寄り道だったんですね。
やっぱりワクワクしますね~♪
季節ごとに、違う野草が色々見られて楽しいです。
野バラはうちの畑にも咲くけど、これは種類が違いますね!
ナンだろう~~お花も葉っぱも少し違うんです。
でも、この雰囲気は野バラですよね~
嬉しくなりますね!(^^)!
白いお花も綺麗ですね~ ユリがそんなに大きいんですね。
野草とは思えないような綺麗なお花がいっぱいで
寄り道のお供をさせて頂きたいです♪

びーくんの手はキャシャなのに、この可愛いお手てで
ジャンプも出来るんですよね~
スゴイな~ 伸び伸び気持ち良さそう(^Q^)
返信する
Unknown (hiro)
2009-06-11 21:41:03
tea☆timeさん、こんばんは^-^
寄り道は楽しいですね。
私も大好きです。
小学校の頃は倍の時間をかけて寄り道をして
帰りました。あの頃は登校班もなく自由でした。
いろいろな発見がありましたね。
季節によって咲くお花も変わるし、空も空気も
変わってきますね。
足元の野ばら、可愛いですね。
昔、野ばらで接木したバラを植えたら時々
黄緑の葉が出てそこに小さな白いバラが咲いて
いました。
可愛そうだけれど見つけるとすぐに切っていましたが
素朴な花で捨てがたいものでした。
ユリは山百合かしら・・・楽しみですね。

ピー君って お手手が小さいのですね。
この手でホリホリするのですね。
けっこう力持ちだったりして・・・
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-06-11 22:28:35
panipopoさん、こんばんは♪
この場所は、今年の3月に行ってから、ちょくちょく寄っているのですが
行くたびにいろんな発見があって、
私のお気に入りの場所になりました。
この分だと1年中楽しめる場所かもしれません。 ^^
子どもの頃に慣れ親しんだ木や草花が
ほんの短い道路沿いに詰まってる感じです。
それプラス新たな発見もあって、面白い所を見つけて良かったです。
びー君の前足(手?)は体の割に細くて小さいです。
触られるのはいやみたいですよ。 ^^;
ほんとにぬいぐるみのようです。
でも、触ると温かいんですよ。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-06-11 22:41:27
トマコさん、こんばんは♪
毎日雨だと憂鬱なので、晴れると嬉しいのですが
四国は水不足の地域が多いので、少し心配になりますね。
今日は特に期待して行ったわけではなかったので
かえって嬉しい驚きがたくさんありました。
一人でルンルン気分で写真を撮ってきました。
これは野バラだと思って、調べてみたのですが
同じのは見つけられませんでした。
色んな種類があるようですね。
地面を這うタイプで、葉はとても小さいです。
ユリは、たぶん鉄砲ユリの原種みたいな感じの
ユリではないかなと思います。
咲くまで時々観察に行こうと思います。
寄り道は、ほんの短い距離ですけど
トマコさんと一緒に行ったら、ワイワイ言いながら楽しめるかもです。
一人で心の中で、わ~とか、へ~とか言いながら楽しんでいます。
びー君の手、小さいですよね。
でも、後ろ足は大きくてしっかりしていますよ。
蹴られたら痛そうです。 ^^;
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-06-11 22:54:48
hiroさん、こんばんは♪
寄り道って、気持ちにゆとりがないとできませんね。
それに、楽しめませんね。
子どもの頃は、あっちこっち寄り道しながら
いろんな発見をしていたんでしょうね。
大人になって、また寄り道の楽しさを再発見した気がします。
自然の移り変わりを、肌で感じることができますね。
野バラには、園芸種にはない良さがありますね。
誰に世話してもらわなくても、
これだけ丈夫できれいに咲いて
我が家のバラが可哀想な感じです。 ^^;
どうしても園芸種を大事にしてしまいますけど
野バラも魅力ある花ですよね。
ユリは、咲くまで気を付けて観察してみます。
咲いたらUPしますね。
びー君の手はとても頼りないのに
ほりほりは力強くやってます。 ^^
返信する
こんばんは ()
2009-06-11 23:30:23
tea☆timeさんの寄り道は沢山の植物があるので見せてもらうのが楽しみです。名前はなかなか分かりませんよねえ。黄色いのはヨーロッパ原産のブタナというのに似ているけど実際自生で見比べたわけじゃないので自信はありません。

木に咲く花はムラサキシキブではないかと思いますが、こんな大きな木はまだ見たことがありません。実家の山はヤブムラサキが多いです。

百合はこちらにも沢山あるオニユリに似ているけどムカゴがないのでコオニユリでしょうか。

その上はスイカズラですね。私はいつも草かと思うけど木の図鑑に載っています。白から黄色に変わっていく綺麗な花ですよね。

テリハノイバラにしては少し花が違っているような気もします。フジイバラというのはどうでしょうか。
沢山見せていただきありがとうございました。私も明日は風の山に一泊して植物を見てこようと思っています。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-06-12 12:25:43
風さん、こんにちは♪
今日もたくさん教えていただきありがとうございます。
ユリは咲いてから確かめようと思いましたが
他は調べたら、全部おっしゃるとおりみたいですよ。 
ブタナは葉の裏に毛がたくさん生えているそうなので、確かめてみますね。
嬉しかったのはスイカズラです。
名前は知っていましたが、実物は初めてで
見ても全く分かりませんでした。
これから花が黄色になるようなので
また見に行きたいと思います。
ムラサキシキブは、かなり大きな木で、
見上げるようなのですが、花は同じに見えます。
庭によく植えているのはコムラサキという種類だそうですね。
ムラサキシキブは、庭に植えようかと思っていましたが
寄り道のとは違うようですね。
秋に実が生るかどうか、楽しみになってきました。
野バラは、テリハノイバラかフジイバラのどちらかだと思いました。
どちらにもそっくりです。
今度もっとよく観察してみますね。
名前が分かると嬉しいです。 ^^
風の山はどんな植物があるんでしょう?
報告を楽しみにしています。 ^^
返信する

コメントを投稿

自然の植物」カテゴリの最新記事