半身の月

ヴィッちゃんの四方山ばなし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを引っ越します

2011年12月12日 | 日常
年の瀬に突然ではございますが・・・

スマホ対応のため、ブログのお引越しします。
これまでの記事は全て丸ごと引っ越しましたので、これまで同様ぜひぜひお越しくださいませ。

新しいブログ「半身の月」はこちら  ⇒  半身の月
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホールリハ

2011年12月11日 | 芝居・ダンス


クリスマスディナーショーのホール稽古をしてきました。会場はBARスペースとレストランスペースがL字型に繋がっていて、細長〜〜〜いのです。稽古場で想像していたよりかなり長くて、いろんなとこで走ったり、距離を稼ぐ必要が…(^_^;)

リハ終了後の疲労感たら…。

でも、おかげでかなりイメージも掴めたので本番は会場の端から端まですべてのお客様の顔を見て、楽しもうと思います。

さて、後片付けして帰ろうと受付でスタッフさんを呼ぼうとしたら、ベルにこんなメッセージが\(^o^)/

こういうところが好き(#^.^#)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2011年12月10日 | 日常
稽古の帰り、何気に空を見上げたら「そうだ、月食!!」

ちょうど月が半分くらい暗くなっていました。
せっかくだから皆既月食も見ようと、11時過ぎに家の庭から月を見ました。

すごいなー。普段思わないけど月って結構速く動いてるんだ…。


幻想的な夜の天体ショーを首を痛くしながら見上げること数分。


寒い・・・鼻がズルズル・・・・風邪か???


って、本番5日前だっちゅーの。
明日は本番会場の下見です。実際の場所を見ていろいろ感覚つかんでこなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェロレッスン「きよしこの夜」

2011年12月09日 | 音楽・チェロ
今年最後のレッスンは、やはり4ポジション。

だいぶ慣れてきて、少しずつできるようになってきたけど、油断をするとあらぬ音になってしまいます。道は険しいわ。でも年明けももう少しやるみたいなので、せめて今の状態をキープしておきたいと思います。

4ポジションができるようになったことで、これまでCメジャーでの音階練習でしたが、Gメジャーができることになりました♪

より高い音が出るようになったことで、いろんな曲が弾けるようになるという話の中で、先生に「どんな曲が弾けるようになりたい?」と聞かれ、『無伴奏』とか『リベルタンゴ』と答えたら、先生が弾いてくれました。すっごーーーい。どちらの曲もテキストの3巻に出てくるんですって!(ちなみに今は1巻の後半)

目標とする曲があると上達も早いそうなので、「リベルタンゴ」弾けるようになるまで頑張って続けたいと思います。


続けて曲練習は「きよしこの夜」今年最後のレッスンだし、今しか弾けない曲なので今日はこれ一曲を徹底的に弾きました。何度も繰り返し繰り返し弾いてるうちにだいぶスムーズに弾けるようになってきました。来年のクリスマスには楽勝で弾けるようになってるかも!?

あー楽しかった♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫の味・・・

2011年12月08日 | 日常
カッパちゃんにマヌカハニーを勧められ、お湯にといたマヌカを飲んでみました。

マヌカハニーというのは、ニュージーランドのマヌカという植物から採れたハチミツのことで、殺菌効果が高くて、喉の腫れや痛みを和らげたり、やけどやすり傷を殺菌したり、胃を整えたり、口内炎を鎮めたりしてくれます。ピロリ菌にも有効らしいので胃潰瘍等にも効果があるとか・・・なんて万能~♪

そもそもは姉カッパちゃんのオススメで、私は初挑戦!


感想・・・・


虫の味がする・・・・食べたことないけど。


人気blogランキングへ

沢山の仲間の輪っ!!

役者ブログランキング
にほんブログ村 演劇ブログ 役者へ
チェロブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドびっくり

2011年12月07日 | 日常
髪を染めてみました。

本番も近いことだし、少し明るい感じにしようかなーとは思ってたけど、仕事柄あまり茶髪もどうかと思い、選んだのはアッシュブラウン。

で、いつもより少し長めに30分も放置。
これで満遍なく綺麗に染まったかなー・・・・・


と、洗い流して鏡を見ると想定以上に茶色でドびっくり\(◎o◎)/!
あ、いや・・・けして大した茶色じゃないんです。
世の中にはこれより茶髪の人の方が大多数です。

ただ、思い返せば最近ずっと黒かったなーと・・・。

去年は「さくらのごとく」の土方歳三で、「マイガッ!」の黒野課長&ビエラ
今年は「李香蘭」の溥傑・・・

ずっと黒だったよ。
茶髪なんて久しぶり♪
ちょっと明るく軽くなった気分。
どうせならもう少し茶髪でも良かったも・・・と思ってみたり。

来年はどんな役に出会うんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行計画

2011年12月06日 | 日常
お正月明けに沖縄に行くことにしました。
会社でもらった永年勤続のクーポンを使っての4日間の旅です。
せっかくもらったクーポンだし、もっとどっぷりと旅してみるのもいいな・・と思ったのですが、マロ様を4日間以上お留守番させたことがないので、これが限界かな。

沖縄は過去にも何回か行きましたが、今回は本当ではなく離島巡り♪
石垣島・西表島・竹富島・最終日は那覇です。
マングローブ見て、水牛車に乗って、サイクリングして温泉入って、星を見上げて、クジラをウォッチング!!!

・・・旅行代理店のお姉さんに大丈夫ですか?と尋ねられるほど予定満載(^_^;)とりあえずやりたいことを羅列したらこうなって、わりとのんびりしてる・・・と私は思ってるんだけど・・・。あり?

お正月明け、値段が安くなったタイミングで出発です!
わーい♪これで年末年始もウキウキに過ごせそうっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショートが好き♪

2011年12月05日 | 日常
昨日のブログに書いた「飛んでったサンタクロース」の原曲は


「Donde Esta Santa Claus」

でした。
アメリカでは人気クリスマスソング10位以内に入るメジャーな曲のようです(*^_^*)
楽しい気分になる軽い曲ですので、是非一度聴いてみて下さいませ。
YouTubeでも聴けますよ♪

さて、今日は仕事終わりに美容院に行ってきました!!
やっと・・・やっとっ!!!髪が切れましたぁぁぁ。

3ヶ月ぶりです。前回は9月公演の直前に行ったので、本当に公演ごとに切ってる感じですね。色々と髪型を考えながら行ったのですが、結局これというものが決まらず・・美容師さんに「ショートにしたいんです」と一言言ったら、「じゃあ、後ろは襟手前くらいで、横は耳を半分出す感じで、後ろに流して梳く感じでいいですか」と実に簡単明瞭に言われ、その通りでよかったので「はい」とだけ答えてカット開始。

悩んだ時間はなんだったんだ。


あまりに思い切りよく切られたので、「大丈夫か!?」と私ですら一瞬怯んだのですが、スッキリいい感じに仕上げていただきました。この潔さは男性美容師さんにはいるけど、女性には珍しいですと言ったら「よく思い切りがいいって言われるんですけどね。でもショートが好きな人は、このくらい思い切って切ったほうが喜ばれるんですよ」と言われてました。確かに私もこのくらいの思い切り良さが大好きです(*^_^*)今日の担当は当たりでした♪←毎回無指名です


しかし・・・風がスースーしてさびーーーよーーー。


人気blogランキングへ

沢山の仲間の輪っ!!

役者ブログランキング
にほんブログ村 演劇ブログ 役者へ
チェロブログランキング
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣装リハ

2011年12月04日 | 芝居・ダンス
クリスマスディナーショー10日前となりました。
今日は衣装リハです。

衣装自体はすでにあるものを使うけど、胸にはクリスマス仕様のコサージュをつけたりして、なかなかにお洒落な感じです♪

昨日変更になった「we wish a merry Christmas」にやたら翻弄されましたが、何回か繰り返すうちにこなれてきたかな。歌詞もほぼ全て歌えていたので、あとは本番ぶっつけでディナーを楽しんでいらっしゃる皆様に、お食事も楽しんでいただきながらXmasの雰囲気を楽しんでいただければ嬉しいな。


ところで、ディナーの合間に流すBGMを演出中野さんが用意してきたのですが、その中のクリスマスメドレーの中で、どう聞いても「♪ どうした 飛んでったサンタクロース ♪」と聞こえる英語のクリスマスソングが入ってまして、頭から離れません。なかなか楽しい曲なので良かったら聞いてみてくださいね(あ、でも正しくはなんて言ってるんだっけ???)



\(゜ロ\)どうした (/ロ゜)/どうした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

所要時間2時間

2011年12月03日 | 芝居・ダンス
border="0">1時からの稽古が枚方市内だったので、11半頃に自宅を出発。
渋滞でなかなか進まなくて遅刻やーーーと焦っていたら、
先に稽古場に着いていたなちさんから電話。

「稽古場取れてなかった~~(T_T)」

急遽、当日ながら申しこませてくれた尼崎の稽古場に変更になり、
引き返すことに。帰りももちろん渋滞。

普段自宅から車で10分の稽古場に行くのに、なぜか2時間半ドライブをしてしまった。


疲れたっす・・・。

取り合えず、稽古は無事終了。今日はトナカイさんの変装が披露されました。
可愛い・・・♪(^_^;)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PHOTO

グーバーウォーク

カテゴリー

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 83 PV UP!
訪問者 34 IP UP!
トータルトータル
閲覧 792,257 PV 
訪問者 267,809 IP 
ランキングランキング
日別 52,861 DOWN!
週別 57,966 UP!