音楽のある暮らし

日々笑顔のある日常です!

人見知り

2017-05-15 07:56:02 | 日記
私は人見知りです。
もういい大人なので、知らない人と全然話せないということはありません。
ですが、「友達の友達」といった、全く知らない人なんだけど、
その場でいきなり親しげに会話をしなければならない、というような場面が非常に苦手です。
お互いを探り探り、でも、一応仲良く会話を進めなければいけない状況は、
私には体調が悪くなるほど苦痛なんです。
これは、自分の時だけではなく、電車などで、同い年同士のようなグループが、
お互い敬語を使いながら、
多少ぎこちなく会話をしているのを聞いてるだけでも、具合が悪くなります。
この傾向は、うつ病になってからますますひどくなりました。
そんな私のような人見知り人間が最速で
人に好かれる会話の方法を知るために開発されたプログラム、
それが木多崇将さんの「人に好かれる会話術」です。