なおたら日記

なおたらの毎日

安達太良山へ

2015年10月06日 | 

紅葉真っ盛りの、安達太良山へ行って来ました

福島県にある、安達太良山は、日本百名山のひとつで、紅葉が綺麗な山です。

山の頂上に、乳首みたいな出っ張りがあるため、おっぱいみたいな形をした標高1700mの山です。

 

今回のコースも、日光白根山登頂で気をよくした旦那が、一緒なので、あまりハードにならないように・・

ロープウエー登山口駅―山頂駅(1300m)― 薬師岳―仙女平―安達太良山頂

―牛の背―峰の辻―安達太良山―仙女平―薬師岳―ロープウェー山頂駅―登山口駅

と、今回もロープウェーで往復

 

 

とにかく、紅葉がみごとなので、期待して行ったのですが、期待以上の絶景が見れました

ロープウェーから見た、紅葉です

いきなり、見事な絶景に感動~

山全体が、赤、薄い赤、オレンジ、黄色、茶色、緑・・・色とりどりの紅葉に染まっています

薬師岳からみた、安達太良山の紅葉をどーぞ

さー ここからいよいよ登って行きます。

しばし、木道の登山道が続きましが

しばらく行くと、こんな岩道が・・すこし息が上がります・・・

天気が良すぎて、暑いくらい

紅葉が見事で、景色に見とれながら、歩くので、あっという間に、仙女平に到着

平日ですが、こんなに登山客やツアー客がいっぱい・・・

とにかく、きれい

すすきが秋を感じさせますね~

そして、仙女平から、1時間弱で安達太良山の山頂へ到着

でも本当の頂上は、後ろにある、乳首の先っちょらしい、先っちょ目指してさらに登って行くと・・・

てっぺんに祠があった

登ったのは良いけど、乳首の先っちゃから降りるのが、一苦労

岩場を這いつくばって、梯子を下りて・・結構怖かった

やれやれ

紅葉が綺麗すぎるので、もう少し、歩いてみようと、牛の背まで行って見る

火口?なのかな? 

牛の背から少し下り、峰の辻へ

ここで、少し腹ごしらえ いつもの、おにぎりタイム 山で食べるおにぎりの美味しさにハマってます。(おにぎりの後ろに見えるのが、乳首の先っちょです

 

ここから、ほとんどの方が、くろがね小屋の方へ下って行くのですが、

私たちは、峰の辻から、また安達太良山頂へ、登って戻って行き、

ロープウェーの山頂駅まで、来た道を下って行くコースで下山しました。

 

とにかく、見事な紅葉が見れて、4時起き、4時間高速飛ばして、行った甲斐があったです。

来週は、日光へ紅葉を見に行く予定です

湯元温泉から湯滝~戦場ヶ原~竜頭の滝のトレッキングです  晴れますように

 

楽しい1日でした

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。