hdの雑記

趣味や気になったことなど

ストーリークリア

2016-10-16 | MHST
だいぶ寄り道してましたが、ストーリークリアしました。

RPGとしては普通に遊べましたけど、MHとしては物足りない感じがしました。
とりあえずプレイした感想を書きます。

オトモンに関しては新鮮で面白いと思いました。
本家プレイヤーなら大概知っているモンスター達なので、いろいろと楽しめると思います。
ただ飛行に関しては、高さ調整が出来ないのが×。
ツタと潜行が空気になるからなんでしょうけどね。

戦闘システムに関してですが、MH抜きで見れば運要素の高いRPGといった感じです。
ですがモンハンとして意識すると、本家アクションに比べて爽快感が乏しい。
すくみに関しては後半になるとほぼ運ゲーになるし、外すと何もできずに終わることもあるし。
本家みたいに予備動作からの確定行動を予見して対処みたいなことが少ないです。
真っ向勝負で勝っても反動ダメージ受けたりするし、回避性能は確率だし、部位破壊は一部イベントボスのみだし…
ライダーは本家ハンターには劣るということなんですかねぇ。
オフラインは運要素少なくした調整で作ってほしかったなぁという印象。
ゲージ回収手段が基本すくみ勝ちで賄うしかないのがバランス悪いな~と。
上手くハマる時とスカる時の差が大きすぎるんですよねぇ。
それの補完でQTEがあるんでしょうけど、ランダムじゃ運ゲーに変わりないので、絆ゲージではない制約を付けて自分から仕掛けられるようにしてほしかったなぁ。
あと、ラスボスの出番が少ないのがなんか勿体ない気が…
いつもの流れなら、クリア後にクエストで登場して武具作りという流れでしたが、今回は武具がないっぽいです。
クリア後に色々とやり込み要素追加されますけど、正直なところ本家シリーズに比べるとしょぼいです。
今回はあまりやり込む気にはなりません。
他に面白いゲーム出るまでは遊ぶと思いますけどね。

MH初のRPGとしては良く出来てると思いますが、やっぱMHはアクションだな~と思いました。
次回作出るか不明ですけど、もし出すなら戦闘システムはもっと練って欲しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンスターハンターストーリーズ | トップ | 近況 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。