hdの雑記

趣味や気になったことなど

ゼノブレイド2

2017-12-03 | ゼノブレイド2
12月という実感があまり沸きませんが、ゼノブレイド2が発売されました。
ゼノクロを飛ばすと約7年ぶりの続編ってことになりますね。
世界観に直接的な繋がりはないらしい。
グラフィックが賛否両論の今作(ホムラの衣装とかどう見ても痴女)。
ストーリーでそこらへんをネタにしたショートコントがありますが、正直な話スケベおやじの妄想っぽくてけっこうキモい。
こういうメタやエロの要素って各々の脳内設定をぶっ壊してくるのでメインストーリーでやるのはよくない。(やりすぎるとブレイブリーセカンドみたいになる)
たぶん受けると思って作ってるんでしょうけど、そういうの苦手な人にはちょっとキツかもしれない。
とりあえずそこはあまり気にせずゲーム内容を楽しむことにします。
PV見た頃は敵側のキャラのがグラフィックがカッコイイなと思いましたが、実際その通りw
主人公レックスの声優がPSO2のアフィンと同じです。
声の使い方も似てるので、アフィンのボイスが脳内再生される…

ストーリーの内容に関することはネタバレになるのでしばらくは書きません。
まだ序盤ですが、戦闘システムは前作やゼノクロやったことある人の方が馴染みやすいと思います。
というか、基本的にセノブレイドがベースになってるので過去作の知識が活かせます。
戦闘中は忙しく、操作はけっこう複雑です。
コンボルートを状況次第で変えてかないとDPS下がるし、必殺出すとQETを要求される。(タイミングは固定ではないっぽいので脳死プレイしてるとミスる)
操作法はゲーム中にすぐ確認できるようになってます。(取説がないからだと思いますけど)
それと新要素が解放される度にアナウンスが入りますが、もうちょい分かりやすく解説してくれないかな~と思いました。

キャラのカスタマイズに関する項目が多い(ドライバーとブレイドで異なる)ので、こういう部分に常時閲覧できる解説が欲しかった。
あとポーチの説明はあれじゃ初見だと分かり難いと思う。
このゲームのいわゆるバフ系アイテムは、ポーチに入れることで消費されて効果を発揮するというシステムになっている。

他にも複雑な要素が多く、初回にチュートリアルや解説が入るのは良いんですが一度見たらそれっきり。
取説がないので、システム関連でこれなんだっけと思ってもその場ですぐに解決できないことがある。
まだ発売されて間もないのでググっても情報なかなか出てこないし、wikiが充実するのはまだ先の話。
シリーズ未経験者に配慮してるのはいいんですけど、取説とまでは言わずともゲーム用語の索引くらいは付けとくべきだったと思います。(スパイクとか分かんないでしょ…)
それと画質はスイッチソフトにしては粗く、マリオデやった後だとちょっと不満を感じるかもしれない。
たぶんフィールドはゼノクロのが見栄えは綺麗だと思います。
30fpsで可変でした。
その分ロード時間は速めなので、テンポは良い。
ゲームオーバーからのリトライまでの速さはなかなかのもの。
ムービーの解像度は高めなのでストーリー楽しむ分には問題ないと思います。
たぶん長時間プレイによるスイッチへの負荷を減らすことを考えてこうなっているような気がします。
BoWやマリオデはスイッチのファンが唸ることが多々ありますが、ゼノブレ2のが頻度は低め。
可変fpsはもうちょい最適化できるんじゃないかと思うので、もしかしたらアプデで改善されるかもしれません。
フィールド移動に関してはダッシュがない&ドールがないのでゼノクロと比べると移動能力が落ちてます。
あとジャンプがなんか使い難い。
広いフィールド探索するならダッシュと高度可変のジャンプは欲しかったな~と思う。



ゲーム内容はまだ序盤なのでなんとも言えませんが、今のところは楽しいです。
ストーリーそっちのけでフィールド探索しています。
BGMも良い感じ。
序盤お約束の縄張りバルバロッサをさっそく見つけました。

低レベルでこいつ倒すのが楽しかったりしますが、今回はどのくらいからやれるのだろうか…
とりあえず各種パラメータとそれに掛かる加算や乗算補正を知らないとね。
レベルは探索してれば勝手に上がります。
今作は主人公以外にブレイドの育成という要素があり、機能解放のアンロックに色々な条件が設定されてます。
ただ戦闘繰り返すだけでは解放されないようになってるので、解放条件は定期的にチェックしておいたほうが良さげ。
他にも味方NPCのAI挙動とか、それに相性の良いクラスの組み合わせとか、覚えるべきことは多いです。
このへんが理解できると一層楽しくなると思います。
今回はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エステ籠り中 | トップ | ゼノブレイド2雑記 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿