hdの雑記

趣味や気になったことなど

グラーシアなど

2017-05-10 | PSO2
今日から高難度コンテンツ2種が新たに配信されました。
どっちもニコ生で色々と情報出て話題になっていたので、ビクビクしながらやってきました。


まずファレグですが…

SuFiのマロスト2発で倒せてしまいました(;゚Д゚)
前半と後半それぞれ1発ずつ。
後半は最大まで膨らんだらエゴ発動してスタンス合わせました。(ザンバは入れなくてもいける
EP5でマロン弱体化されるらしいので、なんかあてつけっぽい感じがしますがまぁ気のせいでしょう。
マロン使わないなら耐久高めのペットが良さげです。(ヴィオラでdot入れつつ殴るなど)
EP5でマロンが産廃になったらメロンが日の目を見るなんてこともあるかも…
ペット縛りでやるなら難度高いです。
カタコンのあるBrや高度維持の容易なGuは何回か練習すればいけると思いますけどね。



一方グラーシアの方は、けっこうガチでした。

SSにあるように、マルチ面子全体での戦闘不能回数5回で強制失敗になります。
クリア評価は個人毎。(他面子が死んでも自分が死ななければS評価)
攻撃力はかなり高く、通常の1.5倍くらい。
ダメージ減算があるので表示ダメージは少ないですが、12人用のと比べると部位の耐久値やDPSチェックは緩くなっている模様。
ぶっちゃけダメージ減算のおかげで通常時は切り捨てられていたマロストやエアスパのカンスト超えダメージがしっかり入るようになっているので、Suにとっては利点。
2回参加しましたが、1回目は誰も死なずで2回目は他面子が4死でSクリア。
Su多いかなと思ってましたが、HuFiBrとしかマッチングしませんでした。
やっぱ初日は乙女で生存重視する人が多いよな~と納得。
私はSuFiでやってましたが、先日作ったイザネ一式がなかったら死んでいたような気がします…(汗
HP1600くらいあれば即死するような攻撃はほとんどなく、多段攻撃にだけ注意すればいい。
ただしエゴ使ってると危ないので、ダウン時だけに限定した方が良さげ。
マロンに積むロールに関しては、しっかり×2ではなくしっかり×1+ふんばり×1を推してみる。
終盤はグラーシアの攻撃頻度が速くなり攻撃力も上がるので、10秒間とはいえダメージ半減はかなり有利。
マロンの数は4匹いれば十分回せます。
肝心の報酬は渋めで、ヒューズ集めに通うって感じでした。
コレクト増えないってのは残念です。




なんか最近のPSO2はギスギスしてきてますね~
4人PTでギスギスってなんかMHFを思い出します。(あっちのがヤバいけど)
戦闘不能回数制限ってのは要らないような…
個別にランク下がるならそれでいいじゃんって思うんですけど。
高難度コンテンツの実装自体は良いと思いますが、もうちょっとユーザー目線で遊び甲斐のある仕組みを作っていって欲しいかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況 | トップ | 宝纏など »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。