街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

JAの販売手数料・農機具手数料などは高すぎる?

2011-10-31 20:49:25 | 消費生活(食べる)

 福井県越前市の「JA越前たけふ」(冨田隆組合長、組合員数約1万人)は10月30日、米(こめ)の販売や肥料・農薬の購買などの経済事業について、上部団体の「経済連」経由だった従来のやり方を改め、2013年1月から100%出資の子会社「コープ武生(たけふ)」で直接手がける方針を決めた。
 この日の臨時総代会で正式決定した。
事業譲渡でJA福井県経済連を通しているコメの流通を簡素化し、JAグループに徴収される中間手数料の削減を見込む。
すでに台湾へのの輸出も始めており、独自の販路開拓を国内外でさらに進める。


 JAグループを束ねるJA 全中 全国農業共同組合中央会】)は「全国初のケースではないか」と話しており、戸惑いを隠さない。

JAと聞くと、テレビのCMや電車の車内広告から銀行や損害保険や生命保険の販売店と思っていた。
生産者は、農産物をJA(農協)へ販売すると、JAが全国販売してくれていた。
全中は米などの農産物を全国販売して手数料を稼いでいた。

この手数料の大きさや等級判定などに嫌気がさして、一部の生産者は農協だけでなく、インタネットショッピングの楽天市場「お米のお取り寄せ」で販売している。
 楽天市場「お米のお取り寄せ」 
JAの下部機関も本部の販売手数料の大きさに嫌気がさしてきたようだ。
JAは銀行や損害保険や生命保険の販売店であり、農産物の生産支援などの業務ができなくなっている。
肥料や農薬、農機具などの販売も手薄になっている。

だから、農家自身も農家の店しんしんなどを利用して生産コストの削減を図っている。

 自動車保険  楽天カード  【楽天証券】
・アンケートに答えてポイントゲット楽天リサーチ、クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
福井の地域農協、コメ販売を自主展開へ 全中は困惑(朝日新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安全安心】深夜の一人営業は危険、24時間営業を見直す時期か??

2011-10-30 20:25:51 | 消費生活(食べる)

警察庁の調べでは、1~9月に全国の牛丼チェーンで発生した強盗事件71件のうち9割に当たる63件が「すき家(ゼンショー ZENSHO)」で起きた。
 ・夜間はアルバイトの1人勤務
 ・レジが入り口近くに1台しかない店舗が多い
 ことが要因とみている。
実際、2人以上勤務でレジがカウンター内にある吉野家6件、券売機方式の松屋は0件だった。

「やっぱりちょっと怖かった」-- すき家でアルバイト経験のある女性は、1人勤務についてこう漏らした。
すき屋の牛丼なか卵の親子丼ピザ 
ゼンショー通販ショップ楽天市場

各都道府県警がこれまでも指導をしてきたが、改善がみられず、今月13日に警察庁がゼンショー ZENSHOの担当者を呼び、直接要請した。
10月25日夜から26日朝にかけては、都道府県警に指示し、全国一斉の抜き打ち調査に踏み切った。だが、その最中にも都内で強盗が起きた。
・夜帯の1人勤務を改め、複数体制にする。
・人件費のコスト増が25億円に上るとの試算もあり、収益の圧迫は必至だ。

牛丼は若い時、よく食べた。
24時間365日、営業しておれば、いつでも食事できて便利である。
しかし、夜間、男性一人でも怖いのに女性一人ならば、とても怖い。

従業員を二人にすると、25億円の費用増となるようだ。
利益を圧迫するならば、深夜営業をやめるのも手だよね。
深夜売り上げが少ない店は、深夜営業をやめてもいいよ。
---------------------------------------------
小川賢太郎社長は、業界最安値の牛丼並盛り280円からの値上げを否定するが、すき家がリードしてきた「牛丼安値戦争」の帰趨(きすう)に影響が出るのは避けられそうもない。
 ◆負担増25億円と試算 強盗は、すき家が吉野家を抜いて牛丼チェーン首位に立った平成20年ごろから増加した。ネット上で、「狙いやすい」などと書き込まれたが、防犯強化は後手に回っていた。業界では「強盗被害の方が、防犯強化よりコストがかからないと考えていたとみられても仕方がない」(関係者)との厳しい声も聞こえる。
 ゼンショーは、12月末までに全国約1700店の6割で、来年3月末までに全店で複数勤務体制にするとしている。
 野村証券の繁村京一郎シニアアナリストは、現在1人勤務の店舗が約1千店あると仮定し、時給千円で7時間勤務のアルバイトを1人増やした場合、年25億円の負担増になるとはじき出した。これは23年3月期の連結最終利益47億円の半分以上が吹き飛ぶ金額だ。
 繁村氏は「増員が必要な店舗がもっと多かったり、新たに従業員を雇う必要があったりすれば、さらに増える」と指摘する。

 ◆値上げは「本末転倒」
 吉野家の牛丼並盛り380円、松屋の320円に比べ圧倒的に安い280円を維持できるのか。
 「1人でも作業ができるシステムになっている。売り上げに応じて人員を入れることが基本だった」
 ゼンショーの小川社長は取材に対し、1人勤務の理由をこう説明した。
 その上で、「価格に手をつけるのは本末転倒だ」と、値上げを断固否定。「増員で接客レベルや商品提供のスピードを向上させ、来店客と売上高を増やす。(経費は)経営努力で吸収し、もうけも増やす。簡単ではないが、BSE(牛海綿状脳症)問題に比べれば克服できる」と、逆境をチャンスに変える意欲をみなぎらせている。
 ゼンショーは、積極出店とM&A(企業の合併・買収)で、この10年間で売上高を約10倍に拡大。23年3月期には日本マクドナルドホールディングスやすかいらーくを抜き、外食日本一に躍り出た。
 「スケールメリットを背景とした徹底的なコスト削減」(アナリスト)を武器に牛丼安値戦争を仕掛け、すき家の既存店売上高は7月まで18カ月連続のプラスを達成した。
 ただ、1杯当たりの利益をギリギリまで削っているうえ、集客のために250円に値引きするキャンペーンも度々行っている。10月には、すき家のキャンペーン終了後に松屋が240円のキャンペーンを始めると発表すると、すかさず延長を決めるなど、「体力消耗戦」の様相を呈している。
 コスト増を吸収しながら、安値戦争を続けるのは簡単ではない。32年3月期に売上高に占める営業利益率を23年3月期の4・7%から10%超に引き上げる目標も危うくなる。ゼンショーの拡大成長路線にブレーキがかかる懸念は拭えない。
すき家、防犯強化で「試練」 人件費増で牛丼戦争に影響?(産経新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【失敗】スマートホンの電池式充電器は、単三4本以上でないといけなかった!!

2011-10-29 22:39:20 | 消費生活(使用する)

先日、スマートホンの充電忘れのため電池不足になり、コンビニで単三電池2本の緊急充電器を購入した。

実際に添付されていたアルカリ電池で充電してみると、電池容量が10%から約40%しか回復できなかった。
やっぱり、スマートホン携帯電話より電池容量が大きく、単三4本の高出力充電器でないと、充電力が弱かった。

スマートホンでは、単三4本の電池式充電器が必要だったようだ。

充電池を充電するだけならば、「eneloop(エネループ)」 (1900mAh)を色々販売している。
単三4本急速充電 スペーサ付き充電器セット
 「eneloop(エネループ)」より25%長持ちになった「eneloop pro(エネループ プロ)」(2400mAH)もある。
(1年経過すると、1800mAh)

充電時間は、単3形エネループ:約220分(2倍速:約100分) ・単4形エネループ:約155分かかる。
直ぐに使うとなると、やっぱりアルカリ乾電池がいいように思うが、 「eneloop(エネループ)」は1年経過しても、1600mAhなので15%落ちるだけなのでアルカリ電池より使い勝手がいい。

家庭のAC100VやパソコンなどのUSB端子から直接充電してエネループからUSB出力する充電器も便利である。
単三2本
注:単3形eneloopの充電器、各機器への接続ケーブルは別途ご用意ください。
2700mAh(単三1.5本相当)5200mAh(単三3本相当)
注:本体への充電は専用ACアダプターからコンセント(AC100V)、付属のUSBコードを用いてパソコンのUSB端子からも充電が可能。 
  ・付属のUSBコードは「USB-A型 - USB-micro-B型」

今度、三洋電機から1回フル充電すると、5年経過しても70%が残存する新しい充電器が発売される。
新しい「eneloop(エネループ)」ならば、かばんの中に入れておいて、もしかの災害時に直ぐに使えそう。
新発売されたら、直ぐに購入しよう。

・繰り返し充電できるとして人気のニッケル水素充電池 「eneloop(エネループ)」 刷新し、2011年11月14日に新発売する。
 ・1回フル充電すると5年たっても70%が残存する仕様で、災害時などの買い置きとして役立つ。
 ・希望小売価格
  ・単3形2個パック「HR-3UTGB-2」が1260円
  ・単4形2個パック「HR-4UTGB-2」が1050円 など。
 ・電池と充電器のセットも刷新して発売する。
 ・スマートフォンなどにeneloopからUSBで充電できる充電器も販売する。

誤使用時に電池の温度が上昇しにくく、より安全性が高い「eneloop plus(エネループプラス)」
 ・1800回充電、5年後の使用に対応。
 ・おもちゃなどに使っても安心。
 ・2011年12月1日から発売する予定。
その他の詳しいことはeneloop 商品ラインナップ | eneloopエネループ) | 三洋電機で調べて購入しよう。
--------------------------------------------------
エネループ最大の特長である自然放電の抑制性能を向上しており、フル充電して保管した場合、1年後で約90%、5年後でも約70%を維持できる。
また繰り返し充電できる回数を、従来品と比べ約2割多い約1800回に増やした。1充電当たりの電気代を0.2円とすると、これに製品価格を充電回数で割って上乗せした使用コストは、従来の約2.5円から約2.2円に低下し、経済性も高まった。
エネループ出荷時の充電分に相当する電力は、太陽光発電による「グリーン電力」で賄っている。太陽光で発電し、充電池に蓄えて使用する「energy loop(エネルギー循環)」という三洋電機の目標に沿った取り組みだ。
また既売品の「エネループソーラーチャージャー」と組み合わせて使用すると、家庭や事務所でも手軽に太陽光による発電、充電ができ、災害時の停電対策などにも役立つ。

1800回充電でき、充電から5年たっても使える新「eneloop」、11月14日発売(@niftyビジネス) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安全安心】車道での自転車の安全を確保してから歩道を規制すべき!!

2011-10-27 20:03:49 | 消費生活(移動する)

 警察庁は10月25日、自転車の交通マナーの向上をめざすため、自転車交通秩序の総合対策をまとめた。
歩道での歩行者の安全を確保するため、これまでは
 ・原則として「幅2メートル以上の歩道」で認めてきた自転車の通行を、「幅3メートル以上の歩道」に見直すことが最大の柱。
 ・歩道幅3メートル未満は自転車の通行を禁止して、自転車を車道に走らせることで、歩行者との分離を図る。
 楽天市場の自転車市場クロスバイク 自転車のランキング

このルールの実施可否を決めるのは各都道府県警である。
それぞれの道路事情を勘案して、自転車規制を実施してもらいたい。

警察庁が消費者の意見も聞かず、このようなルールを都道府県へ出すのは残念だ。
警察ような縦社会(上位下達)のルールでは、社会ルールとして成立しえない。

通達前に自転車事故多発地域で色んな施策を実施してもらいたかった。
そもそも自転車事故は2m以下の道でおこっていたのか?そこで車道を自転車が走れたのか?などを---

例えば、
 ・自転車の安全走行幅1.5mを車道で確保できるのか?
  そんな道があるのか?

 ・自転車を車道へ追い出して、歩行者事故が減少し、自転車や自動車の事故も減少したのか?
 ・多発地域の自動車速度規制による低速化・駐車禁止にして、車道走行の自動車を守れたのか?
  ・速度規制の強化(60km→40Km、40Km→30Km/時間)
  ・車道の駐車禁止及び摘発の強化
 ・通勤や通学時間帯の自動車の速度規制や走行規制を実施して、自転車が車道を走行しやすくできないか?
などを試行して検証してから通達してもいい。

私も毎日、自転車を利用している。
3m未満の歩道から自転車が追い出され、車道に出されると、車道での自転車の安全を確保してもらいたい。
・車道の白線で自動車走行幅を表示しているが、市道や県道では極端に狭い自転車走行幅もある。
 自転車走行幅は1mでは狭すぎる。1.5m以上欲しい。
・車道に駐車している自動車もある
道路中央から端へ傾斜しており、自転車走行位置は水はけ強化の為に傾斜がきつく、走りにくい。

自転車を歩道幅だけで規制して事故が多発したら、元も子もなくなる。
車道での自転車の安全を確保してから歩道の自転車走行を規制すべき だ。

ただし、自転車の走行にもルールがある。ルールを守って歩行者も自転車も安全安心な移動を実現しよう。
 道路交通法で自転車は「軽車両」と位置づけられ、車道を走るのが原則。しかし
 (1)歩道に自転車通行可の標識があるとき
 (2)幼児など車道通行が危険な者が運転するとき
 (3)車道の交通状況に照らして歩道通行がやむを得ないとき――は歩道を走行できる。
歩道を走る際は歩行者を優先し、車道寄りを徐行しなければならない。
 
海外旅行グッズ楽天トラベルANA楽パック(航空券+宿泊) で探してみよう。
・アンケートでポイントゲット楽天リサーチ楽天自動車保険一括見積もり
・クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求 
-------------------------------------------------------------
警察庁と国土交通省の統計によると、全国で整備された歩道の総延長は約16万7200キロ。このうち約7万6600キロで、自転車の通行が認められている。
しかし、歩道上を猛スピードで走り抜ける自転車も目立つことから、歩行者の安全確保を図るため、自転車と歩行者との分離を推進することにした。

 具体的には各都道府県警が、それぞれの道路事情を勘案して実施していく。

また、自転車の通行環境の整備として「自転車一方通行」や「普通自転車専用通行帯」を活用。利用率が低いパーキングメーターは撤去し、自転車道の整備を促進する。
 悪質で危険な交通違反には積極的に検挙するなど取り締まりも強化する。指導警告票(イエローカード)や交通切符(赤切符)の交付なども実施する。
 平成22年中に全国で発生した自転車に絡む交通事故は約15万件で、交通事故全体に占める割合は約2割と高水準となっている。信号無視や酒酔い運転などの検挙は22年中で2584件。今年も8月末までで2107件に上っている。

自転車マナーの向上 歩行者の安全確保へ 警察庁、規制強化(産経新聞) - goo ニュース

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【節約】高速道路は数十億~数百億の金を無駄に使って建設していたのか?

2011-10-26 20:42:36 | 消費生活(移動する)

 新東名高速道路【NEXCO中日本】の用地買収をめぐり、買収先の会社から個人的に約4億円を受け取り、この所得を隠したとして、検察庁の名古屋地検特捜部は10月26日、中日本高速道路社員のY容疑者(42)を所得税法違反(脱税)の疑いで逮捕し、発表した。
容疑を認めているという。

特捜部は、多額の資金が提供された背景の解明を目指す。
 ・午前9時前、名古屋市中区の中日本高速本社が入るビルに特捜部の係官約30人が捜索に入った。
 ・中日本高速は2005年末、新東名の建設予定地にある愛知県豊川市の採石地(約14万平方メートル)を取得。
  補償金約70億円を同市の採石会社に支払った。
  (表で70億円支払い、裏で50億円渡す交渉があった????)
 ・交渉にあたったY容疑者はこれ以降、採石会社から測量業務を請け負ったように装って5年間で計約4億円を受け取ったが、故意に確定申告をしなかったという。
 ・逮捕容疑は、採石会社から受け取った資金のうち08年~09年分の計約2億4672万円の所得を隠し、約9千万円を脱税したというもの。
  採石会社から測量会社などを経由して山田容疑者に渡っていた。ほとんどを競艇に費やしたという。

   高速道路やダムを建設する時には、札束で顔をひっぱたいて買収しているとのうわさだったが、本当だった!!
一社員へ4億円がバックマージンとして入っているとは、びっくりした。
4億円はサラリーマンの生涯所得に該当し、ギャンブルにもはまるよね!!
こんな大金が右から左へ動くこと自体、おかしい。
国民が払わなくてもいい税金70億円を返還させてもいいのでは?

道路公団や国交省の幹部は一体いくらもらっていたのか? 何十億も懐に入れていたのか?

検察庁には、某政治家の資金より一社員が4億円受領した事件をキチット立憲し、全国の道路などの大型開発物件の無駄を摘発すれば、数千億円の無駄な投資費用を削減できる。

検察庁には、公務員や天下りに対しても厳しく操作してもらいたい。
 航空券楽天トラベル(高速バス予約)楽天トラベル 

中日本高速社員を逮捕 9千万円脱税容疑認める(朝日新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安全安心】政府のパソコンにはセキュリティーソフト・ウィルス対策ソフトが入っていなかったのか?

2011-10-25 21:00:07 | 消費生活(利用する)

 衆院議員の公務用パソコンや衆院内のサーバーが今年7月以降、サイバー攻撃を受けてコンピューターウイルスに感染し、議員ら衆院のネットワーク利用者のIDとパスワードが盗まれた疑いがあることが朝日新聞の調べでわかった。
少なくとも約1カ月間、盗んだ側が議員らのメールや文書を「盗み見」できる状態だったという。衆院事務局やサーバーを保守するNTT東日本が調査している。

・国会関係のサーバーがサイバー攻撃を受け、IDとパスワードが盗まれた。
 ・衆院議員の一人が7月末、届いたメールの添付文書をパソコンで開いたことがきっかけで感染した。
 ・インタネットウイルスは「トロイの木馬」と呼ばれる種類
 ・中国国内のサーバーからパスワードなどを盗み出すプログラムを呼び込む役割を果たした。
・ウイルスは外部からメールで送り込まれ、外交や防衛など国政の機密情報が狙われた可能性がある。

日本国政府のパソコンは安全でない。
パソコンには総合セキュリティソフト・ウィルス対策ソフトの最新版を常に入れて防御しないと、国民の生命・財産が危険になる。
パソコンを使っている人にも防衛意識がないと、簡単に防衛網が破られる。
政府や企業のパソコンには、総合セキュリティソフト・ウィルス対策ソフトウィルスバスターをインストールしておこう。
 ・パスワードを頻繁に変更させる。
 ・パソコンを使っている人にもウィルス対策を学習させて、添付ファイルを開けないようにする。
 ・総合セキュリティソフト・ウィルス対策ソフトを2重以上にして防護する。
この程度は庶民でも気づく対策、これ以上の防御システムを実現してもらいたい。
 楽天市場の総合ダウンロード販売   楽天VIDEO
楽天市場  楽天最安値を一発検索!
携帯電話には電子マネーEdyを使いやすい楽天アプリ!、クレジットは 年会費無料の「楽天カード」
-----------------------------------------------------------------
 衆院のネットサーバーには、衆院議員約480人と各公設秘書1人の計約960人分と、衆院事務局の職員約1700人を合わせた計約2660人分のパスワードなどが入っている。議員らはこれらのパスワードなどを入力し、メールなどを利用している。
衆院にサイバー攻撃 議員のパスワード盗まれる(朝日新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安全安心】訪問販売は自宅へ入れてはいけない?

2011-10-25 20:28:33 | 消費生活(マネーライフ)

太陽熱温水器メーカー「朝日ソーラー」(大分市)が訪問販売で違法な勧誘を行っていたとして、消費者庁は10月25日、特定商取引に関する法律(定商取引法)に基づき、改善を指示したと発表した。
特商法は訪問販売で迷惑な勧誘行為を禁じている。
朝日ソーラー顧客の自宅を訪問した際、客が契約を断っているにもかかわらず、3~4時間にわたってしつこく勧誘したり、午前0時過ぎまで勧誘を続けたりしていた。
1998年にも同様の迷惑勧誘を相次いで行っていたとして、当時の通商産業省から業務停止命令を受けている。
悪徳商法 あなたは死ぬまで騙される!
企業モラルも何も無い会社
だったのか?
・1回目が業務停止命令
・2回目が改善命令
改善命令は1回目の会社であり、2回目ならば、業務停止命令にしないと、おかしい気がする。
3回目は、企業を廃業させる規制になるのかな?
何とか、被害を減らしてもらいたい。

今時、まともな訪問販売は皆無。 訪問販売会社を自宅へ入れてはいけない。

この他にも特定商取引に関する法律違反に該当する企業が消費生活安心ガイドに紹介されている。
お困りのことがありましたら、最寄の全国の消費生活センター等_国民生活センターや「特定商取引法の申出制度とは」を利用しよう。
 
いたずら電話迷惑電話(めいわくでんわ)迷惑メールには絶対的な対策が無い「いたちごっこ」なので粘り強く実施しよう。
相談先や法規制等は
国民生活センター消費者政策(経済産業省)電気通信消費者情報(総務省)警視庁(安全な暮らし)などをご覧ください。
----------------------------------------------------------------
 同庁によると、同社は09年度以後、同庁などに寄せられた同社についての苦情は350件に上っている。
朝日ソーラーの迷惑勧誘、消費者庁が改善指示(読売新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【健康】愛知県ではマイコプラズマ肺炎患者が一医院3人に増加!!

2011-10-24 21:08:52 | 消費生活(情報を使用する)

若い世代に多い「マイコプラズマ肺炎」の患者が全国的に増えている。

国立感染症研究所 感染症情報センターがまとめた1医療機関あたりの患者数は、夏ごろから急に増え、10月以降ここ数年にない数に上っている。
特に愛知県の場合、6月ごろから増え始め、9月にすでに2人を超え、10月に入ると3.15人を数え、全国平均の3倍に増加している。
・これまでの5年間では1人を上回ったことがほとんどなく、患者数の多さは異例だ。
・患者年齢は5~9歳に集まっている。
・患者が多いのは、愛知県のほかに埼玉県や東京都、大阪府など。

マイコプラズマ肺炎とは
症状は、乾いたせきから始まり、発熱や頭痛、だるさ
 重症になると、中耳炎や脳炎などの合併症を起こす。
・細菌による感染症でワクチンはない。
・せきや接触でうつり、潜伏期間は2~3週間。
・患者は幼児や小学生、若者が多い。

愛知県ではマイコプラズマ肺炎患者が一医療機関あたり3人に増加!!
風邪と思ったら、不織布(ふしょくふ)のマスクを着用して外出し、早めに医療機関での受診して細菌の拡大を防止しよう!!

愛知県などの皆さん、うがい手洗いを励行しましょう。
 防災グッズは、防災グッズランキング東急ハンズ 楽天市場店で早めに準備。
手回しラジオ・ライトや携帯ラジオ通勤ラジオアウトドア生活 
会社へ帰宅支援マップ携帯電話・スマートホンの充電器
---------------------------------------------------------------
 国立感染症研究所 感染症情報センターが、全国約500カ所の医療機関から報告された患者数をまとめたところ、1医療機関あたりの患者数が6月から0.6~0.7人に増えた。これは例年の流行期(10月中旬から春先)の患者数に当たる。10月に入ると、過去10年間では初めて「1人」を超えた。
マイコプラズマ肺炎急増 愛知は全国平均の3倍(朝日新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【エコ】日本にある資源によるエネルギー開発を進めよう。

2011-10-12 20:55:06 | 消費生活(エコライフ)

政府は10月12日、地熱発電の利用拡大に向け、自然公園法温泉法などに基づく開発規制を一括して緩和する方針を固めた。

種々の規制で通常15年と見込まれる発電開始までの開発期間を、10年に短縮することを目指す。
・再生可能エネルギーの普及を後押しする。
・年内にも東北地方などで10か所以上の発電所開発プロジェクトを選定し、開発費の一部について財政支援も行う。

    地熱発電

東日本大震災による東京電力TEPCO : 福島第一原子力発電所事故では、現在でも10万人が避難生活を余儀なくされている。
放射能の除染でどこまで、いつまでに住めれるようになるか?わからない。
30年なのか? 50年なのか?
 子どもたちを放射能から守るために によると、放射能被害は成長の早い子どもから発症する例が多い。
親は成長する子どもには安心して食べれる食べ物を食べさせたい。
    家庭用の放射能測定器 で食べ物の安全確認を継続しないと、安心して食べさせれない。

いままでの日本は資源が無いのに他国からの資源輸入によりエネルギーを確保してきた。
石炭、石油、ウランなどの資源を全て輸入してきたが、何らかの理由により途絶することを想定していなかった。
もし、資源輸入が停止したら、全てのエネルギーを失うところである。
これからのエネルギー開発は、日本にある資源も活用しながらね資源輸入を考えないといけない。
家庭でも   太陽光発電   風力発電 を装備している家もある。
 ・小型風力発電のゼファー株式会社では、風力発電と風力発電を組み合わせたハイブリット発電を設置販売。
 ・東海地方の東邦ガスでは、燃料電池と太陽光発電を組み合わせた東邦ガス太陽光発電とエネファームも販売。
 ・地中熱を利用して夏“涼しく”、冬“暖かい”地下活用 自然の冷熱使い省エネする。
 ・家庭ではエコライフ節電お風呂の節水トイレの節水を実践している。

こんな中では、
・地熱を利用した地熱発電
・海底に眠るメタンハイグレードを活用したガス発電
・雪を利用した冷房や地中熱を利用した空調
などの日本にある資源を活用したエネルギー発電を開発し、推進しよう。
------------------------------------------------------
 現在、国内の地熱発電所は東北や九州を中心に18か所ある。
発電電力量は2009年度時点で約29億キロ・ワット時と、国内の総発電量のわずか0・26%にとどまっている。
政府は、火山が多い日本では地熱資源が豊富で、太陽光や風力に比べて天候に左右されないという点で電力供給が安定的に行えるとみて、地熱利用の拡大に取り組むことにした。
 地熱発電所の有望地点の多くは、国立公園などの開発が制限されている地域にあり、新規開発が進まない要因になっていた。
公園内で開発前の掘削調査を行うには、自然公園法や温泉法に基づく開発許可を得ることが必要となるほか、森林法の保安林解除の手続きが課せられる場合もある。
このため、政府は関係法の運用を見直し、地熱発電目的の開発に限り許可手続きを簡素化することにした。

地熱発電の利用拡大、開発規制緩和へ…政府方針(読売新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安全安心】会社や自宅にかかってくる勧誘電話には、どう対応するのか?

2011-10-11 20:29:19 | 消費生活(情報を使用する)

マンション販売や教材販売、株取引など、会社や自宅には様々な商品・サービスの勧誘電話がかかってくる。
断っても長時間ねばったり、頻繁に電話してくる業者も少なくない。
しつこい勧誘電話をうまく断るにはどうすればいいのか? 
ヒューマンディスカバリー・インターナショナル代表で、『イラッとされないビジネスマナー社会常識の正解』(サンクチュアリ出版)などの著書がある尾形圭子さんに聞いてみた。

「同じ勧誘電話でも、会社にかかってくるものと、自宅にかかってくるものでは、電話する業者側の姿勢が少し異なります。
 ・会社の場合、業者はまず上司や代表者など決裁権のある人に取り次いでもらおうとします。
 ・自宅の場合は、電話を受けた当人が買う・買わないを決めるので、その人自身に買わせようと説得してきます」
となると、会社と自宅で対応も変わってくる。具体的にどうすれば?

会社での場合は上司や代表者に取り次がないことが重要。
 ・用件を聞き、
 ・『○○から(あるいは弊社では)そのようなお話は取り次がないよう言われております』と伝えましょう。
  取り次いでもらえないとわかれば、たいていの業者は引き下がるはずです。
 ・その後、『申し訳ありませんが、今後、二度とお電話しないでください』などと続けると、再び電話がかかってくることも防げます」

自宅への電話は、相手に質問するのが効果的だ。
 ・自宅の電話番号をどうやって知ったのか尋ねたり、相手の会社名や電話番号、本社所在地、代表者名などを質問してみましょう。
  業者側は自分のことを探られるのを嫌いますから、ほとんどの場合は相手から電話を切り上げるでしょう。
 ・『今ネットで会社名を調べてみます』などと伝えるのもいいですね。
  消費生活安心ガイドには特定商取引法違反に基づく処分事業者一覧の公表されているので利用しよう。
悪徳商法 あなたは死ぬまで騙される!
確かに、会社や自宅に勧誘のへいたずら電話迷惑電話(めいわくでんわ)がかかってきて困っている。
どうしようか?と思っていた。
会社には、総務担当がある。このアドバイスを参考に電話応対してみよう。
ただし、いたずら電話迷惑電話(めいわくでんわ)迷惑メールには絶対的な対策が無い「いたちごっこ」なので粘り強く実施しよう。
相談先や法規制等は国民生活センター消費者政策(経済産業省)電気通信消費者情報(総務省)警視庁(安全な暮らし)などをご覧ください。

 防災グッズは、防災グッズランキング東急ハンズ 楽天市場店で早めに準備。
手回しラジオ・ライトや携帯ラジオ通勤ラジオアウトドア生活 
    会社へ帰宅支援マップ携帯電話・スマートホンの充電器

----------------------------------------------
ちなみに特定商取引に関する法律(特定商取引法)では、勧誘電話をする側は会社名やその目的を明かすことが義務付けられている。
 ・会社名や用件を言わない業者には「それは違反では?」と聞いてみるのも効果的だろう。
 ・今年10月から宅地建物取引業法,(略)宅建業法の一部が改正さ。
  マンション販売に関して、一度勧誘を断った相手をしつこく勧誘し続けるような行為は禁止された。
  迷惑だと思ったら、はっきりと「迷惑です」「二度と電話しないで」と対応すればよいということ。
詳しいことは特定商取引法 - 消費者庁もあるので学習してみよう。

なお、「怒鳴り返したりすると、業者側が言葉尻を捉えて逆ギレする可能性もゼロとは言い切れません」(尾形さん)とのこと。
冷静かつきっぱりと対応し、しつこい勧誘電話をスマートに撃退するべし!
職場や家にかかってくる勧誘電話の撃退法は?(R25) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加