街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

消費者委員会を消費者メディアで後押ししよう!!

2010-05-30 17:43:30 | 消費生活(情報を使用する)
 「消費者委員会(内閣府)は5月26日、「自動車のリコールについて、「事故情報の収集や公表態勢に課題がある」などとして、制度の実態を調査し改善を検討するため、国土交通省などに法律に基づく資料要求をすると発表した。
   リコール
若者は自動車を持ちたいという感覚が減少し、自動車離れしている。
行政改革は手遅れかもしれないが、やっと、企業よりの行政運営から消費者を中心とした行政運営へ変革へ動き出した。
日本のリコールは、アメリカのリコールを後追いしており遅く、対応もゆるい気がする。
企業は大量の新聞広告やテレビCMを発注して、新聞・テレビ・ラジオというマスメディアに守られていた気がする。
現代はインタネット技術や各種サービスの発展により消費者も簡単に情報発信できるようになっている。
右肩上がり時代の行政は「自動車のリコール不具合情報(国土交通省)で集めて、企業よりに対応しておれば、成長できた。
しかし、少子高齢化の人口減少時代の日本では消費者の意見を積極的に収集して企業へ変革を促さないと、成長できない。
行政には、消費者メディアから情報収集して、情報を積極的に公開し、企業のリコール対応を働きかけないといけないよね。
消費者は、消費者のメディアである「Twitterツィッター」「gooブログ(無料)」で情報発信して同様な被害者が増加しないようにしよう。
・ブログは「gooブログ(無料)」 
「Twitterツィッター」の使い方は、 「Twitter公式ナビゲーター twinavi」 
  ツィッターTwitter  
 ------------------------------------------------
消費者委は消費者庁の監督機関であり、調査結果をもとに8月をめどに議論をまとめ、関係閣僚への建議も検討する。
・問題を調査・審議するため、関係省庁に資料を提出させる権限
・対応が不十分と判断した場合、首相や関係閣僚に必要な措置を取るよう建議する権限を持つ。
資料要求は2009年9月の発足以来初めて。
 リコール制度改善を検討=国交省などに初の資料請求―消費者委(時事通信) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安全安心】ダイソンのサイクロン式掃除機「DC12」の発熱にご注意!!

2010-05-26 22:15:08 | 消費生活(使用する)
 英国メーカーのDyson | ダイソンのサイクロン式掃除機「DC12」でやけど事故が多発している。
同社によると、ダイソンの掃除機サイクロン式掃除機「DC12」でやけど事故が発生している。
・全使用者を対象としたリコールは実施していない。
原因はコードを無理に引っ張ったりねじ曲げたりしたためで、正しく使えば事故は防げる。
 あえて混乱させないように、使用者に対して事前の交換の呼びかけはしない。

確かに、掃除機は掃除しながら移動して使用する。
電源プラグをコンセントから抜く時にプラグを持って抜けば、コードに負荷がかからずに抜ける。
もし、コードを引っ張ってプラグを抜いていると、コードが断線して発熱する。
この時に発熱してやけどするらしい。

日本だけで起こっているならば、日本人はイギリスより使い方が荒っぽいのかな???
経済産業省によると、「サイクロン式などの大出力掃除機で、配電電圧を海外仕様(230ボルト)から日本仕様(100ボルト)に変更した製品は、コードに流れる電流が約2倍、発熱量は約5倍になり、被覆が熱で軟らかくなりやすく、断線しやすい」という。
日本人の使い方が荒っぽくなく、電気の電圧230V仕様を100Vへ変更したので電流が2倍となり発熱しやすいようだ。
コンセントからプラグを抜く時は、プラグを持って抜こう!!

もし、ダイソンの掃除機を使用していて、コードが発熱していたら、ダイソンお客様相談室(0120・295・731)へ連絡願います。
 ダイソンの掃除機   楽天ランキング
資産運用は楽天証券、クレジットは 年会費無料の「楽天カード」 
 --------------------------------------------------
・2004年6月に販売が始まり、これまでに約95万台売れている。
・コードの差し込みプラグ付近が断線して火花や煙が出たり、プラグが過熱したりする事故が07年6月以降に26件起き、24人が指などに軽いやけどをした。
・コードの交換状況
 ・コードの異常の訴えがあった1万6700台についてコードの無償交換。
 ・別のパーツの修理依頼があった7万7800台についてもコードの無償交換 
 製造物責任(PL)法訴訟に詳しい中村雅人弁護士は「使用者の間に不公平が生じないよう、全使用者に伝わるように交換を呼びかけるべきだ」と指摘している。
 同社はホームページで、後続の「DC22」などではコードの異常は起きていないという。
  ダイソン掃除機やけど続発 電源コード交換9万4千台(朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県瀬戸市の雲興寺とは?

2010-05-23 23:17:26 | ハイクと温泉

先日、MAGロードを通って、「世界に誇るバラ園 花フェスタ記念公園」へバラを見た帰りに愛知県瀬戸市の雲興寺へ行ってきました。

私は、「雲興寺は猿投山(さなげやま)の北の登山口」程度と思っていた。
友人に「何のために行くのか?」と聞いたら、「最近、泥棒へ入られたので盗難除け  に行きたい」とのこと。-そういえば、うちの近所も泥棒が多い-
盗難除けのために立ち寄ろう。
場所はMAGロードを「せと赤津IC」で降りて、陶磁器を作っている地域を通り抜け、藤岡町へ抜ける道沿いにある。

門前に大きな駐車場があり、手前に東海自然歩道の看板がたっている。
やっぱり、猿投山の登山口に近い。
門前にも盗難除けの石柱が立っており、昔から有名だったようだ。
門からお寺を見ると、木々の中にある感じ。
境内にはモミジが沢山植えてあり、緑の回廊を登って本堂前へでれる。
ただし、寺に御用の無い方は駐車禁止なので名鉄バスで赤津バス停へお越しください。(近くに駐車場があるのかな???)

お寺へ「泥棒へ入られませんように」とお参りして、帰宅した。
 岐阜県の宿・観光地 岐阜県のお土産・おみやげ  
高速バス予約 (楽天トラベル)、
おでかけ情報海外旅行グッズ楽天トラベルANA楽パック(航空券+宿泊) で探してみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安全安心】宮崎県の畜産をどのように守るか?

2010-05-22 17:26:05 | 消費生活(食べる)
 宮崎県が口蹄疫で避難させた種牛6頭のうち1頭の感染疑いが確認されたのを受け、東国原英夫知事は5月22日、「このままいけば宮崎県から種牛がいなくなる」と残り5頭への感染を強く懸念。
社団法人 宮崎県家畜改良事業団(高鍋町)が管理する種牛49頭を1箇所で育てるのでなく、リスクマネージメントで分散飼育しても良かった。
しかし、今となっては殺処分方針を見直し、健康状態を確認した上で救済を国に要請する考えを明らかにした。

宮崎県は、種牛から子牛を生ませて全国の名産地へ供給している。
 松阪牛(まつざかぎゅう) 例えば、三重県の松阪牛(まつざかぎゅう) の40%は宮崎県から供給されている。
三重県としては、リスクマネージメントから子の需給先を分散しているが、約半分の供給が止まる。
この宮崎県の子牛生産を守るために種牛を隔離したが、6頭の内一頭から感染の疑い。
数頭の優秀な種牛を守る施策から種牛全体から感染の疑いの無い物を選別して、良い種牛に育てる施策へ転換するようだ。
ここからは、一頭ずつ分離して感染確認と、飼育が必要。しかも、昔はどこの農家でも行っていた消石灰による消毒を継続してもらいたい。

そこまで追い込まれている。政府には速やかな対応をお願いしたい。
-がんばれ、がんばれ宮崎県

   口蹄疫対策    リスクマネージメント  
宮崎、種牛49頭の救済要請へ 東国原知事、国と協議意向 (共同通信) - goo ニュース
「隔離なぜ遅れた」農家沈痛 全国肉牛産地にも衝撃 主力種牛感染疑い (産経新聞) - goo ニュース
忠富士の血統、全国ブランド牛に…畜産業界動揺(読売新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【節約】民主党の事業仕分けは、妻より甘いよね!!

2010-05-21 22:29:53 | 消費生活(マネーライフ)
 第一生命保険が5月20日にサラリーマン川柳コンクール」 を発表した。

・ベストテンの1位は、「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」―。
 厳しく無駄を削減する事業仕分け人と、有無を言わさず家計を節約する妻の怖さを比べた一句だった。

・2位は「『先を読め!』 言った先輩 リストラに」
 厳しい世相が反映された職場の出来事が皮肉な笑いを誘う。

・3位の「ただいまは 犬に言うなよ オレに言え」
 希薄になる一家の大黒柱の悲しさと怒りを表現した。

サラリーマン川柳は確かに、世相を反映している。
世のお父さんは給与が減少し、妻の事業仕分けにより小遣いも減らされている。
お父さんはつらい時代だよね。
   事業仕分け(じぎょうしわけ)
庶民は「 自由民主党政権から民主党政権へ変更したら、事業仕分けを徹底的に行い。税金の無駄遣いを排除して税金を減らす」と思っていた。
しかし、ちっとも、事業仕分けにより無駄遣いがなくなってない。
民主党には腰を落ち着かせて、事業仕分けを徹底的に行い、国の借金をこれ以上増加させないために無駄遣いを排除してもらいたい。

私も宝くじを購入するが、天下りの高級官僚へ高額給与を支給したり、無駄な広告宣伝費を使って無駄遣いして、宝くじの目的に使われないのはおかしい。
しかも、100円を購入したら、配当が45円じゃ、お金が勿体無くて宝くじへ投資できない。
庶民は「事業仕分け会場への移動は、ハイヤーですか?虎ノ門から地下鉄ですか?」や「口蹄疫対策費は何を削って支出しますか?」と考える。
こんな事も聞いてもらいたい。
  名古屋のホテル・旅館 名古屋土産 名古屋のスィーツ
おでかけは、高速バス予約 (楽天トラベル)、旅行・出張・帰省にお得な交通手段!
・自動車で家族が出かけるならば、素泊まりのファミリーロッジ旅籠屋
・ビジネスで出張するならば、ぐっすり眠れるスーパーホテル で探してみよう!!
-------------------------------------------
 サラリーマン川柳は今回で23回目。
2万9215句の応募から第一生命が100句を選び、2月の一般投票の結果を集計した。
【暗流 公益法人仕分け】天下り法人、特権にあぐら 「資格・検査」実務丸投げも(産経新聞) - goo ニュース
仕分け、宝くじ8事業「廃止」 無駄解決まで販売認めず(共同通信) - goo ニュース
仕分け人「妻より甘い」が1位=サラリーマン川柳ベストテン―第一生命(時事通信) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【安全安心】口蹄疫の感染拡大をなぜ防げなかったのか?

2010-05-20 22:53:06 | 消費生活(情報を使用する)

宮崎県で口蹄疫感染の疑われる牛が確認されるまで何があったのか?

口蹄疫感染か?を調べて、教科書やマニュアルどおりの症状でなかったら、疑いにくい。
しかし、口蹄疫感染と早期に確認したら、防疫体制をすばやく取れたはず。

口蹄疫ウィルスも鳥インフルエンザウィルスと同じように突然変異して、違った症状を起こすことも想定される。
現代では、便利な自動車を使って人や物が移動する。
 ・飼料や家畜の運搬する農業関係者もいる。
 ・地域の行事でも移動する人もいる。
常日頃から防疫体制をとっていないと、あっという間に拡大しているようだ。

これからは、あらゆるリスクを想定して対処策を予め準備して、問題が発生した時に対処するリスクマネージメントが重要だ。
他府県の方は、他山の石と考えずに自地域で起こったと想定した感染拡大防止対策や発生時の連絡体制整備などを整えて準備しよう。
畜産農家や動物関係者には、宮崎県口蹄疫に関する情報提供もある。
政府や行政に頼っても、何もやってくれない。
日本政府は銀行や郵便局の預金に匹敵する借金(国民一人当たり1000万円)をかかえており、何もやれなくなっている。
-ギリシャの次の財政破綻国は日本と見られている-
日頃からリスクマネージメント に取り組み、現場第一線の気づきからリスクを想定して、政府や行政に頼らず自分から行動しないと、誰も守ってくれない。
自らリスクを想定して対策をすばやく講じる事業再生計画を立てよう。
-がんばれ、がんばれ宮崎県
   口蹄疫対策    リスクマネージメント
--------------------------------------------------
宮崎県の宮崎県都農町(つのちょう)。
 ・3月下旬、ある農場で水牛が下痢になった。
 ・モッツァレラチーズを作るために飼われていた42頭のうちの1頭。
 ・往診した獣医師は、3月31日に県の宮崎家畜保健衛生所に届け出た。
 ・県も立ち入り検査
  ・口蹄疫にみられる口の中や蹄(ひづめ)の水疱(すいほう)、よだれがない。
  ・
便なども検査したが、下痢の原因となる菌やウイルスが見つからず、
結論が出ないまま下痢は治まった。  これが最初の異変だった。

 この農場から南に約600メートル離れた別の農家で、次の異変が起きた。

 ・4月9日、衛生所に別の獣医師から「口の中に軽い潰瘍(かいよう)のある牛がいる」と連絡があった。
  ・2日前に往診したところ、1頭の牛が前夜から発熱し食欲がなく、口からわずかによだれがあったのだという。
  ・宮崎県の口蹄疫防疫マニュアルでは「(口の中の)水疱は発病後6~8時間以内に現れ、通常24時間以内に破裂する」と記載されている。
  ・9日の往診で、口の中に直径3ミリほどの潰瘍は見つかった。しかし水疱ではなく、かさぶたのような状態。すでに発熱から4日がたつ。仮に口蹄疫なら、水疱や激しいよだれが見られるはずだ。
  ・獣医師から相談を受けた衛生所は農場内のすべての牛を調べたが、口蹄疫の可能性は低いと判断した。発熱は1日でおさまっていた。
 口蹄疫ウイルスの潜伏期間は、牛の場合で約1週間。獣医師は12日まで毎日往診したが、異常のある牛は見つからなかった。
異変2度…でも「教科書と違う初期症状」 宮崎口蹄疫(朝日新聞) - goo ニュース
口蹄疫、丹波地域で対策会議(神戸新聞) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刈谷市や知立市のかきつばた(杜若)が咲き出しそう!!

2010-05-16 12:46:16 | 愛知県(西三河)

今日の天気は、快晴。

農業の田起しや田植え日和。田んぼにでて農作業に従事している人も多い。
この時期には愛知県刈谷市のKARIYA CITY カキツバタ群落や知立市の史跡八橋かきつばたが咲きだす。
池に咲く、杜若の紫色は映える!!
ホームページで確認した所、
刈谷市の小堤西池のかきつばた は、天然記念物であり、自然の沼に咲く。
 5月14日現在6分咲き。
 5月17日(日)に現地で確認した所、満開

知立市のかきつばたまつりは、人工の庭園に咲く。
 ・開催期間  平成22年4月27日(火)~5月26日(水)
 ・会   場  八橋かきつばた園(知立市八橋町寺内)

今週から来週にかけて、紫の可憐な花が満開になる。杜若を見に行こう
名鉄イン刈谷 ホテル東洋イン刈谷 パークホテル刈谷 エースイン刈谷 アクセスイン刈谷
知立市の宿泊はホテルクラウンパレス知立ホテルルートイン知立
駅からはレンタカー(楽天トラベル) 、航空券は、お値打ちなANA楽パック(航空券+宿泊)
・自動車で家族で出かけるならば、素泊まりのファミリーロッジ旅籠屋やビジネスで出張するならば、ぐっすり眠れるスーパーホテル
・バスは、高速バス予約 (楽天トラベル) にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県の茶臼山の芝桜が咲きだした

2010-05-15 07:19:25 | 愛知県(豊橋・豊川・新城・田原・設楽)
知人から愛知県の茶臼山高原(ちゃうすやまこうげん)の写真を頂いた。

写真を見ると、芝桜(しばざくら)が一部咲いているのみ。
これから、芝桜の本番のようだ。
茶臼山山頂へは、スキーリフトで登ってもいいし、高原道路を登ってもいい。
ただし、現地は標高1200mの高原なので風が出ると、肌寒い。
暖かい格好を準備してお出かけください。
・空いている平日におこしください。

芝桜を見た後は、
・国道153号からは道の駅 アグリステーションなぐらで新鮮野菜を買い物する。
・温泉は、北設楽郡豊根村の湯~らんどパルとよね(兎鹿嶋温泉や豊田市のどんぐりの湯へ入る。
・お宿は料理のうまい「民宿 花香(はなか)や高原にある休暇村 茶臼山高原 へ泊まる。
などへ立ち寄って、温泉に入ったり、食事してもいい。
これから行かれる方は、茶臼山高原 天空の花回廊を見て、お出かけください。

豊橋駅からは、
豊鉄バス株式会社が平成22年5月15日(土)より同年5月30日(日)まで、予約制の茶臼山高原直行バス「芝桜エクスプレス」(予約制)茶臼山高原直行バス」を毎日運行している。
  豊橋市のホテル  ホテルアークリッシュ豊橋
愛知県の愛知県産 、東部の三河産 のおみやげには豊橋筆愛知三河の佃煮専門店 美食倶楽部濱金ヤマサちくわコウジザ(糀屋三左衛門)の手作り納豆・味噌、設楽郡の日本酒蓬莱泉ほうらいせん(関谷醸造)  がある。
・バスは、高速バス予約 (楽天トラベル)、旅行・出張・帰省にお得な交通手段! で探してみよう。  
にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【節約】行政も水道料金を値下げしてお客様を増やす努力が必要だよね!!

2010-05-12 22:42:15 | 消費生活(マネーライフ)
 経費節減対策の一環で、公営水道から地下水へ切り替える企業などが増えている。
 神戸市水道局は20施設で地下水の導入を確認、減収は年間約4億5千万円(125万トン相当)に上るという。
全国的にも公営水道離れは広がっているが、減収が進めば水道施設の維持管理などへの影響も危ぶまれ、料金の割引制度を取り入れるなど自治体はつなぎ留めに躍起だ。

家庭でもお風呂の節水グッズトイレ用節水グッズや洗濯機を購入して水道料金を節約する時代。
雨水利用で節水。 80L 50L
自宅でできるならば、ホテルサンルートソプラ神戸 などの企業も水道料金の節約に走って当然。
右肩上がりの制度を維持する神戸市水道局は、少子高齢化の人口減少時代に対応できていないよね。
経費を節約して水道料金を下げて、お客を増やす努力をしないといけない。
もし、あなたの街で地下水を汲んで、ろ過して使えるならば、安い地下水へ交換しよう。
ただし、水質の維持は自己責任になる。維持管理はお忘れなく。
ムラセ係長、雨水で世直し!
秋山 真芸実
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
 楽天トラベルのANA楽パック(航空券+宿泊)
おでかけは、航空券は、
・バスは、
高速バス予約 (楽天トラベル)、旅行・出張・帰省にお得な交通手段! 都市間高速バス・夜行バスのオンライン予約サイト や おでかけ情報 で探してみよう。
-----------------------------------------------
 神戸市水道局によると、ろ過技術の進歩などに伴い2003年ごろから水道料金がかからない地下水の導入が本格化。これまで導入を確認した工場やホテル、病院など20施設すべてが緊急時に備え、市との水道契約を続けているが、日常使う水の大半は地下水が占めるという。
・神戸市中央区のホテルサンルートソプラ神戸
 2006年に地下水を導入。客室などホテルで使う水の7割ほどを賄っているという。「費用負担は通常の水道契約の3分の1程度。味もよくコスト削減効果は大きい」(同ホテル)という。
・全国の水道状況
 地下水を利用する傾向は進んでいるが、配水管などの設備の維持管理に必要な予算は、水道水利用による収益を前提としているため、自治体にとって減収は深刻。地下水への切り替えを思いとどまってもらおうと対策を講じる。
・大阪市
 2008年に市条例を改正し、地下水を使用する場合は市への届け出を義務付けた。ほかに「水質に責任は持てない」などとして、企業名を市のホームページで公開している。
・滋賀県草津市
 企業公表を条例で定める一方、2カ月で利用水量が6千トンを超えれば、超過分の料金を1立方メートル当たり270円から220円に割り引く制度を導入した。大口契約者では、使用水量は2カ月で約4万トンに上るが、地下水利用よりもメリットはあるという。
・神戸市水道局
 「このままでは経営面にも影響が及ぶ」と説明。安定給水のため今後、地下水を利用する企業などに水道料金とは別に、負担を求めることも検討していくという。
安い地下水に切り替え企業続出 神戸市大幅減収(神戸新聞) - goo ニュース
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

虹がよく昇る街、愛知県豊橋市!!

2010-05-07 22:46:27 | 愛知県(豊橋・豊川・新城・田原・設楽)

今日、愛知県豊橋市駅前のCOCOLA-AVENUEにある東急ハンズ(テスト出店中)へ立ち寄った。

ビルから出てきたら、携帯で写真をとっている沢山の人だかり。
そんなにすごいビルなのかな???と振りかえったら、理由がわかった。

虹がホテルアークリッシュ豊橋の向こうから出ている。

2009年10月18日?の台風18号通過も、虹が出ていた。
虹を今まであまり見たことが無かったが、豊橋市来ると、よく見る。

愛知県豊橋市は、虹がよく昇る街 だった!!
  豊橋市のホテル  ホテルアークリッシュ豊橋
愛知県の愛知県産 、東部の三河産 のおみやげには豊橋筆愛知三河の佃煮専門店 美食倶楽部濱金ヤマサちくわコウジザ(糀屋三左衛門)の手作り納豆・味噌、設楽郡の日本酒蓬莱泉ほうらいせん(関谷醸造)  がある。
・バスは、高速バス予約 (楽天トラベル)、旅行・出張・帰省にお得な交通手段! で探してみよう。  
にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加