街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

京都の舞妓さんを見たいね!!

2006-08-31 18:37:53 | 消費生活(移動する)

 京都の五花街の一つ、上七軒のお茶屋「市」の舞妓(まいこ)・市まめさんがインターネットのブログ(「上七軒 市」)を開設している。
ブログのアクセス数(見た回数)は開設から約9カ月間で22万件を超えたようだ。
すごいアクセス数だよねぇ!!  
舞妓さんの花街言葉で「皆さんお盆休みはどこかお行きやすか?」「ぽっちりは、舞妓さんが着ける帯留めの事どす」と書かれると、しゃべっている雰囲気が伝わるなぁー。

京都の舞妓さんをお座敷に呼ぼうとしても、「一見さんお断り」なので地縁などがないと呼べない。しかも、座敷に呼ぶと大変な金額になる。
やっぱり、ナイトツアーで遠くから見る程度だよねぇー。
憧れの京都へ出かける前には、けいこの様子や衣装の解説などの舞妓さんの「生の声(「上七軒 市」)」を読んで風情を盛り上げて出かけよう。

10月7日~11日の5日間、上七軒歌舞練場で「寿会」が開催されます。
舞妓さん8人で、普段お座敷で舞う演目を舞台用にアレンジされたものを舞う。
これならば、遠くから見れそうだ。

チケットは 「チケットぴあ」 で、 「寿会」 を指定すれば、購入できる。 

お買い物は立ち寄りショッピング又はチケットは 「チケットぴあ」  へ、 おでかけは おでかけ情報 、 ツアー旅行 で探してみよう。
携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ
気に入ったら人気blogランキングへ

舞妓さんのブログが人気 日々の暮らしつづる (共同通信) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企業による食糧生産へ転換しよう!!

2006-08-30 00:44:43 | 消費生活(食べる)
 ジャパンマネーで世界中から食料を買い集めていた「食料輸入大国ニッポン」の手法が、通用しなくなってきた。
 高止まりする石油製品価格の影響だけでなく、欧州や、中国をはじめとする途上国での食生活の変化を背景に、食品価格の構造的な上昇が続いている。

日本の「食料自給率(農林水産省)」 は非常に低く、殆どの食料が値上がりしそうだ。

平成17年度の食料自給率(カロリーベース)で40%であり、世界最低水準である。食料以外の石油にいたっては1%である。

日本は食料や石油などでも国家自立を求められており、自己責任で供給しないといけない。
食料などの自給率を上げる施策を充実しないといけない。

とうちゃん・かあちゃん・じいちゃん・ばあちゃんの「4ちゃん農業」から「企業による農業」へ転換しよう。

石油は世界的に需給が逼迫して値上げが続く。
石油に代わる「サトウキビなどから生産するバイオエタノール」の生産を推進すると共にバイオエタノール100%で走る自動車をつくるうよ。
サトウキビから「バイオエタノール」が生産できるならば、米からでも生産できると思える。
米の休耕田でつくった稲や間伐材などから「バイオエタノール」をつくって販売しよう。

さらに、企業による農業を推し進めれば、「バイオエタノール」も早くできそうだ。
-------------------------------------------------
・冷凍マグロ
食の安全性への関心の高まりや低カロリー志向から、中国や欧州で肉類より魚介類を選ぶ消費者が増えており、欧州などのバイヤーが日本より高値で買い付け、日本が『買い負け』する例がでてきている。
 2006年7月、「東京都中央卸売市場」 の平均卸売価格は1キロ1130円で、5年4カ月ぶりの高値を記録した。
 ・原油高による漁船の燃料費アップに加え、日本の輸入マグロの3割近くを供給してきた台湾が乱獲を見直し、漁獲量の規制を始めた。
 ・台湾から日本以外への輸出が増え相場の押し上げている。
  サケやマダイ、イワシなども2~3割値上がりしている。
 
・チーズ
プロセスチーズの原料などになる輸入チーズ価格も「半年で10%ずつ上昇している」(明治乳業)。
 ・チーズバーガーが人気を集めるなど中国でチーズの消費が増え、乳製品の需給が世界的に引き締まっている。
 ・森永乳業は昨夏、一部商品の希望小売価格を5%強引き上げた。
 ・雪印乳業、明治乳業、小岩井乳業などの大手各社も10%前後値上げした。

 

お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、 おでかけは おでかけ情報 、 ツアー旅行 で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

欧州バイヤーに「買い負け」値上げも 輸入食料が高値 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災(飲み水を守る2)

2006-08-29 22:28:31 | 消費生活(住む)
広島県営水道の送水トンネル崩落事故で、江田島市と呉市の対策がでてきた。
両市ともてんやわんやの状況が続いているようだ。

水道を引く前は井戸を使っていた方が多いようだ。
我が家の井戸も渇水時期に検査を受けたら、「煮沸して飲めば、問題なし」との回答があった。
それから、井戸はポンプを取り付けて、庭の水遣りに使っているだけだが、こんな時には役立つ。(ただし、停電の時には人力なので疲れそうだ。)
毎年夏の前には「中部整備局管内ダム貯水量」で貯水率を確認して、渇水に注意している。
ただし、コップの大きさが「中部整備局管内ダム諸量」の貯水量をあらわしていないので注意願います。

もし、井戸をしばらく使っていなかったら、試しにくみ出して水の流れを作って新鮮な水を確保しよう。

水道も1ルートでは心もとない。井戸水や他市町村から融通ルートの確保による多ルートによる供給が必要な時代だよねぇー。

どこかの市町村では「学校に井戸と太陽光・風力発電によるハイブリット発電装置を設置して防災に備えている」ことを聞いた。 災害以外のこんな時にも役立ちそうだ。
(参考)
青梅市立泉中学校など
ハイブリット発電(リポートサービス北海道)
地球にやさしいエネルギー(ばりあふりーたうん)
手づくり井戸に挑戦!改訂第3版

全国の市町村でも老朽化した水道管を交換や補修をおこなっていないと、同様な事故が起こりうる。

今すぐに学校に井戸や太陽光と風力のハイブリット発電による防災基地に建設すると共に、子供たちにエコライフを教育しよう。

---------------------------------------------------------------------
・江田島市
 ・市内には井戸が多く、住民から飲用できるかどうかの井戸水検査要望が相次いだため、本庁と江田島、大柿、沖美の三支所で申し込み受け付けを実施した。
  千五百人以上から申し出があったようだ。
  検査費用は市が負担し、29日から検査を実施して四、五日で結果を通知する。

 ・給水活動は広島市に加え、廿日市、三次市からもタンク車の応援があった。
  20カ所の給水場所で実施し、4台は病院などを巡回した。

 ・市教委は小中学校の臨時校長会を開き、二学期からの対応を協議。
  給食はパン給食を週三日、残りは弁当持参とする方向性を確認した。

・呉市
 ・市は、野呂高原ロッジや音戸ロッジなどの公的施設(入浴)を断水エリアの住民に無料開放する方向で検討。
  (海上自衛隊の船には海水を飲み水に替えたり、入浴できる施設はない???)
 ・新たな水源の確保について、1日1万トン以上給水が可能となる休止中の石内浄水場が使用できるか調査する。
 ・市教委は節水のため、市内四十六小学校のプールは使用を中止した。
  夏休み明けから始まる学校給食は、調理パンと牛乳の節水メニューで対処する方針を決めた。

 ・市水道局はこの日から、広報車などで市民に節水を呼び掛けた。断水の続く天応、吉浦、音戸、倉橋など各地区二十八カ所に拠点を設け、午前六時―午後十時まで給水活動を続けた。

・呉、江田島両市から応援要請を受けた日本水道協会広島県支部は同日、県内十市に呼び掛けて職員48人を派遣した。


お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、 おでかけは おでかけ情報 、 ツアー旅行 で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

無料で井戸水検査へ 江田島市 (中国新聞) - goo ニュース
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋刀魚(さんま)の季節?

2006-08-29 15:20:57 | 消費生活(食べる)
 秋の味覚「秋刀魚(さんま)」が8月28日朝、初水揚げされ、港町は秋漁の本格化に活気づいた。

宮城県女川港では、北海道根室市の大型船「第38大三丸」など5隻が計201トン、気仙沼港には八戸市の「第65新生丸」など4隻が計162トンをそれぞれ水揚げした。
大型船による秋刀魚(さんま)」漁解禁日が遅れたことや、原油高も影響し、県内での初水揚げは2005年より10日ほど遅れた。

・根室沖で26、27日に漁獲した25センチ前後の中型が主体。
・女川では1キロ当たり152―266円、
 気仙沼では100―280円。

秋刀魚(さんま)」に脂が乗り、需要が増えるのはこれかららしい。
多くの消費者が購入できる価格に下がってほしいものだ。

昔は屋外に七輪(しちりん)を置き、炭で焼いていたが、最近はガスコンロで両面焼グリルで 焼く。
・携帯電話購入

・インタネット購入
フライ返しを使わず、両面焼きが簡単に!!両面焼きグリル「DXツインパン」

何となく、昔を懐かしく感じるよねぇー
(七輪(しちりん)は屋外で、換気と火に気おつけよう。)



お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、 おでかけは おでかけ情報 、 ツアー旅行 で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

どっと秋の味 サンマ初水揚げ 女川、気仙沼 (河北新報) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西人は地域社会に感謝!!

2006-08-29 11:47:19 | 消費生活(マネーライフ)
 伝説の落語家・初代 桂春団治 が生前使っていたとされる「赤い人力車」が復元されて、8月28日に上方落語の定席「天満天神繁昌亭 」へ贈呈された。

 「赤い人力車」は、落語協会とも親交が深い人気パーソナリティーの鈴木美智子が静岡県伊東市内の職人に依頼し製作、寄付した。
上方落語協会 会長の桂三枝は「1台、300万とも500万円とも言われる高価な物で、この繁昌亭の目玉のひとつになる」と大喜びで、鈴木も「昨年亡くなった父が残してくれたお金もちょっとあったし、ちょっとでも恩返しができれば」と笑顔を浮かべた。
 9月15日の柿落としでは、桂三枝が3代目春団治(76)を乗せ繁昌亭周辺をパレードする。
・携帯電話から購入(楽天)

・インタネットから購入(楽天)
落語名人寄席3桂春団治・三遊亭歌笑

関西では岩本栄之介いう相場師が大阪市に当時のお金で100万円を寄付してできた「中ノ島公会堂」や松下幸之助さんが寄付してできた「浅草の雷門」などがある。

関西人にはお金を儲けたら、地域社会に貢献するという文化があるようだ。

浅草観光の折には、雷門の提灯の底には寄進者の名前が記載されているので確認してみよう。
ますます、松下電器産業株式会社の製品の評価が高くなった。 

テレビでは全国各地の豪邸特集をよく目にする。
全国の豪邸を見ると、「お金のある所にはお金がいっぱいある」ものだと感心する。
しかし、豪邸に生まれて自宅に住めるのは精々80年である。
それならば、お金を儲けさしてもらった地域社会に貢献したらどうかと思う。

貧乏人のひがみかなぁー?????

全国各地の豪邸にお住まいの方、次世代に繋がる地域社会への貢献もお忘れなく!!
ただし、行政では無駄ずかいしているので注意が必要です。

[参考:浅草寺と三社様 より]
浅草観光の目玉「雷門」は1635年(寛永12)、徳川家光によって建てられた門であり、右に「風神」左に「雷神」を安置してあるところから正しくは「風雷神門」、略して雷門と呼ばれている。
1865年(慶応元)の火災に遭って以来、1960年(昭和35年)に再建されるまで、95年間のあいだ雷門は幻の存在だった。
現在の雷門を再建したのは 松下電器産業株式会社 の 松下幸之助氏の寄付であった。

お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、 おでかけは おでかけ情報 、 ツアー旅行 で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

商売心得帖

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


繁昌亭に初代桂春団治の「赤い人力車」 (大阪日刊スポーツ) - goo ニュース
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「おサイフケータイ」は使えるか?

2006-08-28 12:57:31 | 消費生活(移動する)
 JR東日本  の 「モバイルスイカ 」は電子マネー決済機能を携帯電話に搭載したサービスで2006年1月に登場した。
 改札機にかざして乗車券や定期券代わりに使えるほか、コンビニや家電量販店で支払いに利用できる。
しかし、「おサイフケータイ」市場の本命と見られていたが、普及のピッチが上がらず現在の会員数は約11万人どまりのジリ貧であり、今回、サービス改善で会員を増加を立案した。

 ICカード型の「スイカ(Suica) 」(発行枚数1700万枚超)が駅などで現金で入金(チャージ)できるのに対し、「モバイルスイカ 」はビューカード(約400万人)を通じてしか入金できなかった。
みどりの窓口で利用できる大手クレジットカード会社(VISA、マスター、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブなど)に開放されれば、携帯電話にモバイルスイカのアプリケーションをダウンロードするだけで、新たな資格審査を受けないで利用できるようになる。

 2006年10月からは、カード会員になれない18歳以下の若者らを取り込むため、カード契約が不要な「EASYモバイルスイカ会員」制度も新設し、コンビニの端末でも現金を前払いできるようにする。

携帯電話のサービス「おサイフケータイ」が便利になることは良いことだが、携帯電話は大人も子供も使用する。クレジットが嫌いで現金主義の人もいる。

もう少し、利用形態を考慮したサービス設定も可能にしないと、普及は進まないだろう。

しかも、携帯電話は列車内の忘れ物ランキングのベスト5に入るくらい落し物である。落とした時のセキュリティー強化もしっかりしてもらいたいものだ。

[参考]
「おサイフケータイ」には支払方式が2通りあり、激しい顧客獲得競争を繰り広げている。
・スイカと同じ前払い方式の「Edy(エディ:ソニー)
・後払い方式の「iD(NTTドコモ) 」「クイックペイ(JCB) 」「スマートプラス(UFJニコス)

お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、 おでかけは おでかけ情報 、 ツアー旅行 で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

モバイルスイカ、他社カードで入金可能に JR東日本 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おサイフケータイ」の端末共通化??

2006-08-28 12:52:44 | 消費生活(マネーライフ)
 クレジットカード大手のトヨタファイナンス(東京)は8月25日、JCB、NTTドコモなどと、携帯電話を利用したクレジット決済に使う店頭の読み取り端末を共通化する方針を明らかにした。早ければ、2006年11月にも小売店などへ共用端末の設置を始める。

 消費者から考えると、各クレジット会社が競争してサービス価格を安くするのは大変ありがたい。しかし、端末を置く店から考えると、いつ、使われるのかも判らないし、お客様が増えるのかも不透明であり、複数の端末を置く費用負担やスペースも限られている。だから、店のオーナーは端末を設置するのを今まで躊躇していたと思う。
今回、端末が共通化されて、使うお客様が増加すれば、設置する店が増加する。

消費者も端末が沢山設置されており、使う機会が増加すれば、サービスを利用する。共通化をどんどん、推し進めてもらいたいものだ。

今回、端末を共通化するのは、
・JCBが開発、トヨタファイナンスが採用した「クイックペイ」
・ドコモや三井住友カードが展開する「iD」
今後、ビットワレット(東京)が手掛ける前払い方式の電子マネー「Edy(エディ)」などが共通化されれば、とても便利になる。

[参考]
「おサイフケータイ」には支払方式が2通りあり、激しい顧客獲得競争を繰り広げている。
・「スイカ(Suica) と同じ前払い方式の「Edy(エディ:ソニー)
・後払い方式の「iD(NTTドコモ) 」「クイックペイ(JCB) 」「スマートプラス(UFJニコス)



お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、 おでかけは おでかけ情報 、 ツアー旅行 で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ

携帯クレジットで共用端末 トヨタファイナンスなど (共同通信) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災(飲み水を守る)

2006-08-27 19:09:12 | 消費生活(食べる)
 広島県営水道の送水トンネル崩落事故は8月26日、江田島市の約70%に当たる2.1万人、呉市の約14%に当たる3.5万人が断水に遭う事態に陥った。
所には市民が列をつくり、スーパーではミネラルウオーターなどの売り切れが続出した。
保育所や福祉施設、温泉施設なども影響を受け、2.5万世帯の生活を直撃した。

夏は汗をかくので水分をよくとる。
この暑い時期に水道がとまると大変だ。
愛知県では平成4年頃にダムが干上がって、ポリタンクを購入して給に備えた。今でも、玄関脇の防災グッズと一緒に鎮座している。

9月1日は「防災の日」で今週は防災週間だ。
その前に災害が来たようにも思う。

阪神大震災の時に横浜市が持っていた防災グッズ「海水から飲みを造る機械」が活躍して、大規模な報道があった。呉市は島が多いので「海水から飲みを作る機械(船)」を備えていると思ったが、備えていないようだ。
川やプールの水を浄水する器具も無いようだ。
最大2,000人分の給水対応!小型可搬式エンジン浄水器KTE-1000S最大2,000人分の給水対応!小型可搬式エンジン浄水器KTE-1000S 

TFC-2型TFC-2型浄水能力/2400L/毎時 サイズ/730×550×高800mm 重量/56kg フィルタ/セルロースフィルタ(4本)、活性炭(4本) 取水ホース、ストレーナ、滅菌用錠剤、塩素水質検査キット付

を給水するにしても簡単に運べない。
海に接ししている都道府県は他の予算を削って備えるべきだろう。
早速、購入したら、防災訓練の時などにみんなに飲んで体験してもらおう。


---------------------------------------------------
〈給場所〉
 江田島市大柿町の大柿支所では三回目の給車が到着した午後六時前、三十分で三十人以上がプラスチック製タンクを手に並んだ。

〈スーパーなど〉
 江田島市大柿町飛渡瀬のスーパー「ゆめタウン江能」では、ペットボトル入り飲料(二リットル六本入り)が二時間足らずで八百箱売れた。二リットル入りの お や  を120本買った同市大柿町大原の主婦塚迫シズカさん(58)は「水のありがたさを実感する。皿が汚れないよう、ラップを張って使うなどしたい」。呉市ではミネラルウオーターが完売し、入荷時間を張り紙で知らせる店もあった。

全国のチェーンのお店では 水 を全国から運んでください。

お風呂は被災地から離れたスーパー銭湯や広島県の温泉に行って、汗を流そう。

〈保育・福祉・温泉施設〉
・呉市子育て施設課は、市内の全十三保育所にプラスチック製タンクやバケツなど約百四十個を配布。午後一時から断が始まった天応、吉浦両地区の保育所に飲料各百リットルを配った。吉浦保育所の神崎なるみ主任保育士(50)は「週明けから調理にがいらないパン や 缶詰 などの給食に変える」と早い復旧を望む。
・江田島市江田島町の介護老人保健施設「あすなろ」は、ミネラルウオーターを入所者や一人で買い物に行けないデイケア利用のお年寄りに配る。
・同市能美町の「シーサイド温泉のうみ」は温泉を閉鎖。呉市倉橋町の桂浜温泉館も午後六時で営業を打ち切った。

〈行政〉
・江田島市は対策本部を設置。給水タンク車10台を出し、うち1台は医療機関や老人福祉施設を回った。
・呉市消防局は断水で消火栓が使えない地域では、防火水槽や川からの取水に切り替えた。江田島市消防本部は火災で出動する時はタンク車1台を同行させる。

この程度の出動では 水 を配給できない と同じだ。

呉・江田島断水、生活直撃 (中国新聞) - goo ニュース
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

浴室換気乾燥暖房機(危険情報周知なし)

2006-08-27 14:05:34 | 消費生活(住む)
 経済産業省によると、三菱電機(東京)などが製造した電気式の浴室換気乾燥暖房機で24件の火災が起こった。
このうち三菱電機が製造した暖房機が23件を占めた。
電源配線を屋内配線と接続する時にはんだ付けや絶縁処理をしなかったため、接触不良で熱をもち、発火したのが原因とみられている。

家庭で使う日用品の安全・安心が崩れてきている。
・製造メーカは経済産業省へ報告したが、自社製品の火災原因が施工不良だったので施工業者へ周知しただけだった。
経済産業省は組織が大きすぎて、情報が捨てられてしまったようだ。

消費者へ被害が及ぶ時には全て周知して、点検及び回収を徹底してもらいたい。
住宅器具は製造会社から数次の販売会社を経由して施工されるので販売会社がユーザ管理を徹底し、問題が発生した時には速やかに対応できるようにしてもらいたい。

パソコンのユーザ登録のようにインタネットで簡単に登録できるようにすれば、ユーザも登録してくれるので経費の負担も軽減されると思う。

消費者はユーザ管理が徹底しており、危険を周知してくれる会社を選ばないといけない。
消費者が製造会社に直接電話すると、「工事会社へ連絡してください」という態度をとっている。しかも、工事会社から幾つもの会社を経由して末端の会社へ工事が丸投げされて施工されている。
こんな状況では安全・安心な施工技術が確立できていないと思うし、施工会社は倒産しているかもしれない。

まだまだ、火災が発生しそうだよねぇー。

連絡が来る前に
電気式浴室換気乾燥暖房機の電源電線接続部の点検指示について
 電気式浴室換気乾燥暖房機の電源電線接続部の点検要請について(第2報)
を確認しよう。

もし、ユーザに危険が周知されなかったら、損害賠償は全て製造会社や施工会社が負うようにしないと、製造会社や施工会社は動かないのかなぁー??????

[事件の経過]
・最初の火災
01年1月。神奈川県相模原市で、三菱製の暖房機を組み込んだヤマハリビングテックのユニットバスで起きた。
 三菱電機によると、消防からの調査依頼で事故を把握。3月に経産省製品安全課に連絡し、事故を正式に報告すべきか相談したが、「製品の欠陥が原因ではないので、報告は不要」などとする回答があったという。

・三菱製の暖房機を使ったINAXのユニットバスなどで火災が相次いだ。

・三菱、INAX、ヤマハ社は04年7月、経済産業省で電気工事を担当する電力安全課や浴室を担当する日用品室などに文書を提出し、「電気工事の接続ミス、不具合があった」などと報告した。
不良工事が多いとみられたことから、「施工の注意書き」を工事業者に配るなどの対策を決め、製品の仕様も変更したという。
 しかし、この時点で経済産業省は一般利用者に危険性を知らせず、メーカーの対策の効果もチェックしなかった。その後も、対策をとった以前に施工した機器で火災が続いた。

・05年5月には山形県長井市で民家が全焼した。
・2006年3月、経済産業省日用品室が業界団体の日本浴室ユニット工業会に事故発生状況の調査を要請し、被害の広がりを把握した。
・5月に1件、6月に2件の火災が起きた。

・2006年6月30日、経済産業省は事故を公表して消費者に注意を呼びかけ、メーカーは相談窓口を設けた。
 ・経済産業省は「製品の欠陥と工事の不良は担当部署が分かれ、そのすき間に落ちてしまった形だ。
事故情報がそれぞれの担当に入ったが、共有しきれなかった」と対応に問題があったことを認めている。

 ・三菱電機は「製品ではなく施工の問題で、バスユニットメーカーや住宅設備会社など複数の業者もかかわり、行政の指導がないと消費者への連絡は難しかった。結果として対応が十分だったかは考えないといけない」としている。

浴室乾燥機の火災24件、消費者に周知されず (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安価なガソリンと自動車は?

2006-08-24 12:58:02 | 消費生活(移動する)
 バイオ燃料は地球温暖化対策に役立つ上、高騰する石油の代替燃料としても注目されているが、日本での普及は海外に比べて遅れているのが実情である。

環境省 は、自動車を持つ人が簡単に購入できるようにして、国民の意識改革を図りたい考えだ。
廃材などを原料にした自動車向けのバイオマス(生物資源)燃料を大量生産し、供給用のスタンドを関東や関西の大都市圏に整備、4万台の車に燃料として供給することを8月24日決めた。
 ・事業費や補助金など約100億円を来年度予算の概算要求に盛り込む。
 ・燃料に競争力をつけるため、揮発油税などを非課税にする措置も要望。

ガソリンの価格は140~150円である。
年収が200~300万円だと、自動車を買うのも、乗るのも難しい。
首都圏では人口は増加しているが、自動車登録数は減少している。

もし、値上げがさらに進んだら、自動車に乗らなくなるし、遠距離へ出かけなる。

高速道路を走る車が無くなり、つくる必要もなくなる。
環境省だけが行うのではなく、
国土交通省(国交省) が道路特定財源を安価なガソリンや車の開発に振り向けて、経済産業省と協力して安価な自動車とガソリンを製造すべきだろう。

自動車で遠距離走行をされる場合や渋滞の多い道路を走行する場合には、低燃費グッズを自動車へ取り付けると経費節減になる。取り付け方法も使わなくなったシガレットへ挿入するだけと、簡単な「ネオソケット」もある。
お買い物は立ち寄りショッピング又は「携帯電話のアクセサリー」へ、 おでかけは おでかけ情報 、 ツアー旅行 で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

気に入ったら人気blogランキングへ


廃材からバイオ燃料 環境省、4万台分供給へ (共同通信) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加