街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

畦道の草刈

2006-04-29 17:36:23 | 土日の農業
今日はゴールデンウィークの最初の日。
農家には休みがないので「米(こめ)」をつくる田んぼへ行く。

田んぼを囲む畦道(あぜみち)はチョット油断すると、雑草がすぐに生える。
畦道の雑草は田に水を引く前に鎌(かま)で雑草を刈りとっておき、畦道を歩きやすくしたり、水が漏れしないようにする土壁を塗りやすくしておく。

草刈機もあるが、明治用水のコンクリート壁にあたってダイヤモンド刃が傷ついて切れなくなるので畦道の隅は草刈機ではかれないので鎌を使って刈らないといけない。

鎌も雑草を刈っていると、だんだん刃が削れて刈れなくなる。砥石を使って鎌を時々とぐ。砥ぐ間は束の間の足腰の小休止だ。-お疲れさま-

今日もいい汗をかいて、疲れたなぁー!!!

農作業の後に草刈機を使っている時に「チカッ」とした後を見たら、内出血していたので小石を跳ね飛ばしたようだ。草刈機は動力が大きくて、よく草をかれるが、その分、危険があるので 足場確保 と 小石 に注意する必要がある。

農業で使う器具はガーデニングで使う芝刈り機鎌と砥石 や 包丁用の砥石(といし)  とはチョット違うが、草を刈りやすい形状である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄砂の贈り物か?

2006-04-29 17:29:04 | 土日の農業
昔の畑には咲かない花が出現した。

花を見ていると、色は橙色、オレンジ色できれいである。
しかし、畑には迷惑この上ない雑草である。

これはケシの花のようなので「黄砂が運んできたのか?」と思う。

都会には畑は無いが、ベランダとキッチンという畑がある。
ベランダでもガーデニングに挑戦して、スーパーの野菜と違う「おいしい野菜」を作って食べてみよう。

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!

家の光協会

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父の芝桜はきれいだよねぇー!!

2006-04-28 12:50:46 | ハイクと温泉
埼玉県秩父市の羊山公園で芝桜の丘が見頃を迎えて、連日大勢の人でにぎわっている。2006年は春先の寒さで開花が遅れていたが、ようやく満開となった。
詳しい情報は秩父観光協会で紹介しており、定点カメラでは10分間隔で直近の状況を確認できるのでご覧ください。

ゴールデンウィークに近くの花を見に行こうと計画している方は芝桜を見て、帰りに埼玉県の温泉に立ち寄ろう。

昔、12月に行われる「秩父の夜祭」に行ったので秩父を懐かしく思うが、名古屋から秩父は遠いので簡単にいけない。秩父の物産は矢尾百貨店からお取り寄せしよう。

今年は名古屋周辺の近場で花の名所「東海の四季」 へ行きたいなぁー。
足助の「かたくりの花:国道153号」や岐阜県の「荘川桜(御母衣ダム):国道156号」、長野県の「りんごの花:アップルロード」などもいいが、国道や高速道路が混むので大変だ。
長野県の南信州(伊那・駒ヶ根・飯田)「昼神温泉 野熊の庄 月川」は日本百名山の登山口に近く、枝ごとに赤・白・桃色と色が異なっている花が咲く「花桃」がある。きっとびっくりするよぉー。
昼神温泉に泊まれなかったら、飯田市 まで足を伸ばしてシルクホテル(長野県飯田市) などのホテルへ泊まろう。
帰りには長野県の温泉岐阜県の温泉に立ち寄って、ゆっくり帰ってきたいものだ。

一人がいい。マイカー花の山旅―関東甲信越70路

東京新聞出版局

このアイテムの詳細を見る


おでかけ情報は 2006ゴールデンウィーク特集 や 中部地方の観光地楽天トラベルのツアー旅行 、  おでかけ情報  で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

山肌彩る芝桜のモザイク 埼玉・秩父で満開 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改革の本丸は公益法人では??

2006-04-28 12:34:20 | 消費生活(利用する)
塩爺(しおじい)は「本家が質素にしているのに、分家は贅沢三昧である」と言っていた。
本家の場所は「霞ヶ関」で、分家は「虎ノ門」にある。
「虎ノ門」周辺には公益法人、社団法人などがいっぱいあり、街全体が「天下り団体」のようである。
法人に勤めているのは行政からの天下りで、殆ど勤務実態のない人を高給で雇っており、団体を転々として退職金をもらっているようだ。毎年、同じ金額の補助金を受けて、殆ど仕事していないらしい。

今回、国税当局が分家(特別民間法人:公益法人・社団法人など)にやっとメスが入った。---塩爺の言っていたとおりだ。---

国税当局の指摘は極めて異例であったらしいが、行政は特別民間法人も設立時の目的を果たした時や無くなった時には廃止してもよい。これからも国税当局には無駄な税金を支払わないために「各監督省庁の各種法人の監査」や「原稿料などの脱税」の強化をお願いしたい。

奥田碩会長(日本経団連会長、トヨタ自動車会長)さんには特別民間法人にトヨタ生産方式による効率化によりコストダウンを導入して、是非とも国民の負担を軽減してもらいたい。

「中央労働災害防止協会」(東京都港区、会長・奥田碩日本経団連会長)は1964年、労災根絶を目的に設立された。
常勤役員5人のうち3人が厚労省OBで、同省からの補助金や会費などで、労災防止の研修会などの公益事業を実施しているほか、防災関連グッズの販売など課税対象となる収益事業も行っている。
年間50億円の補助金を受けているらしいので。

・厚生労働省の委託で実施している公益事業を巡り、業者から日付のない請求書を受け取って虚偽の日付を書き込むなどして、昨年3月期までの7年間に3億円に上る架空の仕入れを計上していたと、東京国税局から消費税の申告漏れを指摘されていたことが分かった。
・労働安全に関する書籍を出版し、厚労省職員や研究者ら外部に執筆を依頼した場合、執筆の分量などに応じて原稿料を支払っていた。ところが、同じ内容で増刷した際にも原稿料を支払って経費に計上しており、国税局から「執筆の実体がない」と指摘され、経費計上を認められなかった。

実体ないのに「原稿料」 厚労職員らに外郭団体 (共同通信) - goo ニュース

厚労省所管法人が3億架空仕入れ、所得隠しも (読売新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコ堀りを体験したい。

2006-04-27 18:09:08 | 消費生活(利用する)
日田市月出(つきで)町の地域づくりグループ「月出(かんと)山(う)まちづくり委員会」が「楽しいイベントを通じ、都市の消費者と山村の生産者が近づき、米(コメ) や シイタケ などの産直、販路拡大につながっていけば」とタケノコ掘り体験ツアーを町内の竹林でおこなった。
今回は福岡都市圏などからの家族連れら約70人が参加した。

私も子供の頃には裏に竹やぶがあり、父と竹の子を掘っていたが、竹は笹が落ちてきるので手入れが大変なので竹やぶをなくしてしまった。
今は山村に行かないと、竹やぶ自体が無いので体験できない。

同様な体験ツアーを経験したい人はいるので「体験ツアーをどこで行えるのか?」をみんなに知らせてほしいものだ。

あったか体験 親子の民宿 関東甲信越編―1泊2食5000円台からの厳選100軒

日本出版社

このアイテムの詳細を見る


おでかけ情報は 2006ゴールデンウィーク特集 や 楽天トラベルのツアー旅行 、  おでかけ情報  で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

タケノコ掘りに歓声 都市と山村の交流広がる 日田市月出町 (西日本新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裁判官の飲食意識は変だ??

2006-04-27 12:34:52 | 消費生活(マネーライフ)
江見弘武裁判長は「県内の視察するための費用」に対して次の判断をした。
・「懇談会や宿泊を含んだ視察をすることは群馬県 議会側の裁量の範囲内で、支出は違法ではない」と判断。
・31人全員に計約150万円の返還を認めた1審前橋地裁判決を取り消し、視察に加わらず、懇談会だけ参加した群馬県 県職員7人に計約10万円の返還を命じた。

群馬県 の県知事や県議には調査費、給与とボーナスなどの官費が支払われている。
高い官費が出ているので「県内の視察は宿泊しなくてよい」や「自分が食べる費用は自分で支払う」との意識を持って、税金を低減する努力が必要だ。

裁判長も高い給料をもらっていて、安い官舎に入っており、次に天下るのも当然という意識なんだろうか?
群馬県 の県知事や県議は県内の視察に行って、一人当たり5万円の飲食費の官費を使っても普通、義理ででた職員には請求となると納得できない。


(市民オンブズマン群馬の意見)
群馬県議が県内の企業などを視察した際、酒食を伴う懇談会とホテルでの宿泊に公費を支出したのは違法である。
・小寺弘之群馬県知事と参加した県議、県職員ら計31人が一人当たり5万円の飲食代を使って視察する必要があったのか?
・調査費で調べに行くべきでなかったのか?

公費で飲み会も裁量内 県議への返還命令取り消す (共同通信) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆腐・納豆の原産地表示に関する意見募集!!

2006-04-26 18:50:13 | 消費生活(食べる)
 加工食品の原料の原産地表示は、2006年10月から「乾燥シイタケ」や「ゆでダコ」など生鮮食品に近い20品目が義務化されるが、 豆腐  納豆 は対象外となった。
現在は業者が自主的に「国産大豆100%使用」などの表示をしているだけで、国産より割安な輸入大豆を原料としている、 豆腐  納豆 は原産地を明記していない例が多い。

 豆腐  納豆 は毎週・毎日食べる食品であり、食の安全・安心に対する「原産地表示」が一番求められる食品である。
農水省の対応は遅く感じるので速やかに「原産地表示」を実施してもらいたい。

農水省は表示法について4月末から意見募集を始め、6月中には詳細を決める。

消費者の意見を「農林水産省(農水省)の意見の募集・お問い合わせ」 へ行おう。

(農水省が提示した表示案)
・納豆ともめん、絹ごし、充填(じゅうてん)の各豆腐が対象。
・国産大豆が原料の場合は「国産」か具体的な地名を表示。
・輸入大豆は原産国をそれぞれ表示する。複数の原産国の大豆が使われる場合は、使用割合の多い順に2カ国以上を明記するよう求める。

スーパーで安全な食品を見分ける本―食品表示でおいしさまで見えてくる!

中経出版

このアイテムの詳細を見る


おでかけ情報は 2006ゴールデンウィーク特集 や 楽天トラベルのツアー旅行 、  おでかけ情報  で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ

豆腐・納豆に原料大豆の原産地表示求める 農水省 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

名鉄電車4/29ダイヤ改正

2006-04-25 22:25:12 | 消費生活(移動する)
名鉄電車 が4/29(土)にダイヤ改正する。
大幅な改正でないが、常滑線(セントレア空港)を徐々に最優先する改正なので他路線の方は特に注意してください!!

日本列島鉄道の旅

小学館

このアイテムの詳細を見る


おでかけ情報は 2006ゴールデンウィーク特集 や 楽天トラベルのツアー旅行 、  おでかけ情報  で探してみよう。

携帯電話の方は消費生活アドバイザー(携帯版)へどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

線路のゆがみ

2006-04-25 08:41:18 | 消費生活(移動する)
尼崎のJR西日本の事故から早くも一年経過した。
昨日はJR東日本の工事による線路の歪みを運転手が気づき、大惨事をまぬがれた。
確に山手線は止まったが、命に勝るものは無いので安全第一でお願いします。

日本列島鉄道の旅

小学館

このアイテムの詳細を見る


線路隆起は最大6・6cm、青梅線でも同じトラブル (読売新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの立ち寄り湯?

2006-04-24 12:17:37 | ハイクと温泉

テレビ番組では 「関東地方から行ける温泉」 がよく取り上げられる。
そんなおり、gooが「関東地方の行ってみたい温泉ランキング」を発表した。『草津温泉』『鬼怒川温泉』『伊香保温泉』『強羅温泉』などの鉄道やバスなどで直に行ける温泉が上位にランク・インした。
楽天トラベルの人気温泉地ランキングでは 1位箱根・湯河原、2位鬼怒川・川治、3位草津 なので若干違っているが、みんなの行きたい温泉地は同じところだ。
関東とは言えないが、長野県は東京から近いので車で行けれる楽しみな温泉がいっぱいある。

宿の予約は全国温泉宿予約(楽天トラベル)から簡単にできるので今から今年のゴールデンウィークに泊まったり、立ち寄る温泉を探してみよう。

No.1 草津温泉 群馬県

No.2 鬼怒川温泉 栃木県

No.3 伊香保温泉  群馬県
去年、NHK朝ドラ「ファイト」の舞台、中之条町の四万温泉に行った。伊香保温泉にも近いので昔ながらの温泉「床を掘り下げた深い湯」に入ってみよう。 (写真は四万温泉の積善館 http://sekizenkan.co.jp/

No.4 強羅温泉 神奈川県

No.5 日光湯元温泉 栃木県

後は次の温泉だった。
・湯河原温泉 神奈川県・万座温泉  群馬県 ・那須温泉  栃木県
・箱根湯本温泉 神奈川県・水上温泉   群馬県・中禅寺温泉  栃木県
・塩原温泉   栃木県・仙石原温泉  神奈川県・嬬恋温泉   群馬県
・湯西川温泉  栃木県・川治温泉   栃木県・猿ヶ京温泉  群馬県
・法師温泉   群馬県・老神温泉   群馬県・白根温泉   群馬県
・谷川温泉   群馬県 ・宝川温泉   群馬県・袋田温泉   茨城県
・尾瀬戸倉温泉 群馬県・川場温泉   群馬県・川原湯温泉  群馬県
・武尊温泉   群馬県・地蔵温泉   群馬県・片品温泉   群馬県
・五浦温泉   茨城県

名古屋からも 長野県 や 岐阜県 は近いので車で行けれる楽しみな温泉がいっぱいある。
例えば、長野県の南信州(伊那・駒ヶ根・飯田)「昼神温泉 野熊の庄 月川」は日本百名山の登山口に近く、枝ごとに赤・白・桃色と色が異なっている花が咲く 「花桃」 がある。きっとびっくりするよぉー。
 [温泉の本] 日帰り温泉 を探して、休養しよう。

ただし、ゴールデンウィークや夏休みは混み合うので時間をずらして入浴したほうが懸命である。

トクー!トラベル では宿泊の空き部屋を無くしたい販売側とお値打ちに予約したい宿泊側を取り持って、安く宿泊しさせてくれる。
・リゾートホテル・旅館・レンタカー・航空券


日本の名湯めぐり 甲信越編―古き良き日本の名湯と秘湯探し

JAF出版社

このアイテムの詳細を見る

行ってみたい関東の温泉ランキング (gooランキング) - goo ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加