街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

大衆薬のインタネット販売がやっと開始

2005-12-31 11:15:55 | 消費生活(食べる)
大衆薬のインタネット販売がやっと開始される。

薬局は薬剤師がいないと営業できなかった。
薬は確かに副作用のあるものもあるので薬剤師の資格を持った人が判断しないといけないものもある。
長年使用しており、副作用の少ない大衆薬もある。しかも、ドラッグストアで薬剤師に副作用の少ない大衆薬を相談する人は少ないと思う。

薬局も近くになくなっているのでインタネット販売は大歓迎である。

大衆薬の販売方法、副作用リスクに応じて見直し 厚労省 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニの24時間営業は見直してもいいのでは?

2005-12-29 18:34:46 | 消費生活(エコライフ)
昔、夜間に自動車で移動する時にはドライブイン又は自動販売機を利用していた。今は24時間コンビ二が開いているので登山や旅行に行く時には朝食を買えるので助かっている。
しかし、私も年に数回程度は真夜中に利用するが、店には殆どお客がいない。

24時間いつでもコンビニが利用できるのは確かに便利だが、利用者が多くなかったら閉めてもいいのではと思う。
さらに日本の治安は悪化しているので夜間一人でいて事件に巻き込まれることも想定できる。殺人事件になった時、コンビニチェーンの社長や役員は子供を亡くした家族に対して責任を取れないと思う。

オーナーも少子高齢化によりアルバイトを探すのも大変で、探せれないときには自分や家族が現場に立つしかないと思う。

コンビニは全ての店が24時間営業するのではなく、一般的には午前5時から午後10時くらいの営業で十分である。例えば、主要国道は24時間営業、一般道は午前5時から午後10時くらいの営業に見直そう。


ローソン、24時間営業を一部廃止へ オーナー高齢化で (朝日新聞) - goo ニュース
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カウンターで食事

2005-12-27 08:36:14 | 消費生活(利用する)
一人で街に出かけて、困るのは?食事。
四人テーブルを一人で占有するのは申し訳ない。だから、店にカウンターがあるとありがたい。
名鉄金山駅2階にはいろいろある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行ATMの盗撮による預金引き出し注意??

2005-12-25 12:33:35 | 消費生活(利用する)
銀行ATMでの盗撮で預金が引き出された事件が発生した。

UFJ銀行の時は預金引き出しには及ばなかったが、今回は預金引き出しとなった。ATMで盗撮して情報収集すれば、カード偽造は簡単にできることだよねぇー。銀行もATMの盗撮されにくい改造や監視強化では間に合わない事態だ。

同様な事件が起こるのは間違いない。

速やかにカードによるATM利用方法を抜本的に見直してセキュリティー強化を図らないといけない。

UFJ銀と埼玉県信金、ATM盗撮に共通点 被害広がる (朝日新聞) - goo ニュース

ATM盗撮 埼玉信金 41口座3000万被害 カメラ新たに12カ所 (産経新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋で震度4!

2005-12-24 13:53:17 | 街角探検
名古屋で震度4が2005年12月24日午前11時頃に発生した。
その影響で約3時間たっても名鉄、地下鉄、JRが遅れている。
ただし、電車は動いている。
雪のあと、地震発生と年末にいろいろある年だ、災害の備えを確認します。

その後の朝日新聞情報によると、エレベータの保守会社三菱電機が1400件、東芝800件で合計2200件以上の問合せがあったが、閉じ込めは0件とのこと。ビルやマンションなどのエレベータが止まることもあることを想定しよう。

名古屋、三重で震度4 1人けが、ガス一時停止 (共同通信) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オール電化住宅は停電に弱い!!

2005-12-23 10:14:27 | 消費生活(エコライフ)
新潟県では大雪により大規模停電が起こった。

住宅から火を使わなくして火事の発生確立を低減したオール電化生活をしていた。そしたら、停電で暖房が取れなくなった。

オール電化にすれば、停電で電気製品が何も使えない。

ある方は仕方なく毛布や布団にくるまって一夜を過ごし、ある方は昔の石油ストーブを出してきて暖房した。

何事も全てを人に任してはいけないということだ。

日常生活で使用するエネルギーを電気に全て任すのではなく、石油やガスなどに分散するリスクヘッジする必要がある。
例えば、送電線に頼らない「ガスによる燃料電池」にすれば、発電と給湯を同時にでき、足らない電力を送電線から受けるようにすれば、リスクヘッジできる。

電気とガスと石油を旨く使用して安全・安心な日常生活を造ろうよぉ

「ギャロッピング」原因か 送電ルートのショート (共同通信) - goo ニュース

新潟県の大停電、深夜まで続く (朝日新聞) - goo ニュース
コメント (1)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の愛知は路面凍結???

2005-12-23 10:00:06 | 街角探検
今朝、起きてコンビニへ行く途中の写真です。
昨日の雪が屋根に10cm程度積雪していますが、温度が上がってきて、溶け始めている。
しかし、横断歩道や道路の日陰は昨日の雪が凍結している。

私は歩いて行ったが、コンビニの駐車場には4台止まっていた。チェーンをしている車が2台、チェーン無しの2台は滑っていた。

これから出かける方は路面凍結に十分注意してお出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけしやすくなるのか?

2005-12-22 17:21:08 | 消費生活(移動する)
JRも私鉄もバスも同じカードで使いやすくなる?
乗り物の乗客は数年前から減少傾向にあり、JRは駅内にショッピングセンターを設置したりして工夫している。
高齢者は切符を買うことや自動改札機にカードを挿入したりすることで使いにくく感じている。
この施策で乗客の利便性が向上して乗客が増加するといいよねぇー。
人口減少時代を迎えて、乗客減少が続かないように「駅構内で座って休めるベンチやトイレなどの整備」もよろしくお願いします。

スイカ+パスネット+バスカード どこでもIC定期 連携拡大、電子マネーにも (産経新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋は今日も大雪!

2005-12-22 10:54:31 | 街角探検
名古屋は今日も大雪!駅前のツインタワーや建設中の豊田ビルは大雪で見えなくなった。歩道にも雪が積もり始めた。
今日と明朝は大変な日になるのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車の遅れ

2005-12-22 08:38:28 | 街角探検
駅に着いたら、電光案内がある。
内容は「線路のポイント故障により十分遅れの案内」であり、とりあえず安心した。普通しか止まらない駅なので事故や故障があると、中々電車がこない。今回も想定内で電車が来た。
今回の故障があった駅はJRと私鉄が相互乗り入れであり、先日も故障があった。
駅の安全点検項目を増やしてきめ細かく見て、年末年始の安全確保を確実にしてもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加