街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

税務署が開いていた!

2005-02-27 13:09:03 | 消費生活
知人の情報によると、税務署が開いている。本当かと思って出かけたら、開いていた。
税務署は官庁の中でお客様満足度が一番良いとの評価であり、それに違わぬ仕事振りですねぇー!!
確定申告は3月15日までが締め切り。最近はサラリーマンの医療・住宅取得や株式など控除でまで大忙しらしい。
あなたも2004年の1月1日~12月31日までに、家族全員の医療代や薬代が10万円以上の場合や住宅取得、災害などによる損害がありましたら、確定申告で税金の還付を受けましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスコミとして担う高い公共性??

2005-02-26 17:02:19 | 消費生活
ニッポン放送の社長は「ライブドアが支配株主となることは、マスコミとして担う高い公共性
と両立しない」と発言した。マスコミの担うべき公共性とは何か?が良くわからない。
新株の数は現在の発行済み株式の1.44倍(2808億円)であり、単純に計算すると既存株式は2.44分の1の価値へ下落する。
こんなに株式をたくさん発行してそれだけ利益が上がるわけはないし、何に投資する必要があるのか?を説明する責任がある。

マスコミとして担う高い公共性を求められるフジテレビやニッポン放送が行なう手段ではないし、
不的確である。株式を上場した企業が増資する場合には既存株主の意見を聞いてから決定する事項であり、取締役の責任は重大である。
公共性のある電波を使用する権利を許されている放送局は既存株主から損害賠償を求められて当然であるし、電波権を剥奪されても当然ではないか?

ニッポン放送が3千億円増資計画 フジ、子会社化狙う (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全上場企業の株取引を調査すべきでは?

2005-02-20 15:34:01 | 消費生活
ライブドアの株取引が「立会外取引」だったことが問題となっている。
こんな取引は上場企業の株主変更と取引の情況を調べれば、他社でも
行っているように思える。
例えば、去年でも会社支配権が移った事を目にしたが、そんな株取引
を「立会内取引」で誰でも公平に購入できる条件で販売されたとは思
われない。
記者さんには他社も調べて公正な放送や新聞を目指して、調査結果を
報道すべきだと思う。
去年と今年の四季報でも怪しい会社をピックアップできる???
特にフジテレビなどの放送局や新聞社の取引の調査を実施する。
また、政治家の株取引も市場を通じて購入されたか?の調査を併せて
実施すると、色々問題がでると思う。

国民の株取引の活発化を図るためには誰でも公平に購入できる条件を
整備すると共に、IT時代には24時間の取引を可能とすべきであろう。

ライブドア株取得問題 自民党は批判、若手経営者は擁護 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金山駅の嘉文は駅上で良い店だ!

2005-02-17 21:13:29 | バリアフリー
今日、名古屋の名鉄金山駅上の嘉文で知人と懇親していたら、盲導犬と一緒に二人と二匹でみえた。
お店の人は何気無い素ぶりの中で隣の人を移動させて、隅っこで安心して飲食できる座席を作っていた。実に気持ち良かった!!!
隣の人も気安くうつって頂き、ありがとうございました。
こんな雰囲気を味逢える金山駅、通称バリアフリーステーションはとてもすばらしい街だ。
今後も街を創るのは私たちなので、どんどん「こころのバリアフリー」を推進しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名鉄の快速急行とは?

2005-02-15 20:12:32 | バリアフリー
名鉄の快速急行とはいったい何だろう?
ちょっと前までは一部指定特急、全席指定特急、急行、普通の4種類しかなかった。最近、中部国際空港開港に併せて快速特急、特急、快速急行、急行、準急、普通の6種類に増加した。これでは歳よりはどの列車に乗れば良いか、わからない。お客様をなおざりダイヤ改正だ!
50代以上の高齢者にアンケートを取って見直す努力を行わないと、益々乗らなくなる。鉄道のサービス業としての自立は遠いなぁー!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブドアは日本のビジネス改革かな!!

2005-02-13 12:14:32 | 消費生活
ビジネスの風雲児とはライブドアの堀江社長のことだろう。
今まで業界の前例にこだわってきたビジネスマンには厳しい挑戦に映るだろう。

企業はお客様に満足を与え、その満足に対する対価を上げて利益を上げて、発展してきた。
従来の株主は親会社や銀行などの取引先であり、会社へ改善提案しない安定株主だった。意見を言うのは総会屋のみだった。
最近では株取引が日常化しており、企業のお客様であったりする一般投資家である。
日本は右肩上がりで成長していた時代には調整役の経営者でよかった。
しかし、少子高齢時代の21世紀には企業は前例にとだわらず、お客様や株主の改善提案を紳士に聞き、改善を実現すべきだ。経営者には企業の発展と成果を常に求められる。
フジテレビにはテレビジョン放送からIT技術を取り入れた企業へどのように発展するか?を株主に説明して理解してもらう必要がある。
一般投資家からすると、ライブドアに放送業界の古い秩序を壊して、ITと結びついたメディア企業へ発展する仕組みを作ってほしいものだ。
これは去年のプロ野球と同じだ、すべての業界や行政に当てはまることかも知れないなぁー!!!!!

ライブドア、ニッポン放送株35%取得 「既存メディアと融合」 (産経新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名鉄の点字案内板

2005-02-12 22:38:06 | バリアフリー
名鉄名古屋駅に降りたら、いつの間にか、車椅子スロープと入り口ができていた。そこから出てみたら、地下一階。名鉄入口の案内板横からエレベータで降りれる。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JR名古屋駅から名鉄乗換え?

2005-02-12 21:12:14 | バリアフリー
JR名古屋駅の新幹線から名鉄への乗換えを確認した。
中央コンコースから高島屋方面に歩き、右手に折れて広小路口へ出るまで名鉄乗換え
案内はほとんどない。車椅子の場合にはこの名鉄看板の所からエレベータで地下一階
へ降ります。
中央コンコースはJRの土地だからライバル企業の案内はしないのかなぁー。残念だ。
2月17日には中部国際空港が開港する。
私も東京へ出張する時には名鉄で名古屋へきて、新幹線に乗り換えていく。
遠くから名古屋駅へ来て中部国際空港へ行かれる方もみえる。
もう少し、中部国際空港へ行く乗換え案内をPRしてほしいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市内循環バスが駅に来る!!

2005-02-09 19:16:21 | 愛知県(西三河)
刈谷市は市内循環バスを運行しているが、駅に止まらずに巡回するので不便だ。
豊明市のバスは前後駅に止まるので高齢者が出かけるのに便利だ。残る課題は本数とルートで利用者が利用しやすいかだ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀行選びはお客様サービスが重要だ!!

2005-02-08 19:22:44 | 消費生活
UFJ銀行は偽造キャッシュカードの被害防止のため2005年3月からICカードを無料発行する。さらに、被害補償を導入するらしい。
日本の銀行は大蔵省時代の護送船団方式で、全国一律のサービスのため銀行評価をする必要も無かった。銀行運営が良くても悪くても大蔵省が守っていたようだ。しかし、金融自由化の昨今では破綻する銀行もある。
今年の4月からはペイオフが開始しされ、銀行破綻時には1000万円と利息しか保障されない。1000万円以下であっても破綻した銀行からの出金が自由にできなくなる。
また、銀行口座を決済用口座に指定すれば、利息は0となるらしい。
自分の利用する銀行を評価して選ばないと、大変なことになる。これからは破綻の可能性(自己資金の比率)やお客様サービスの充実が銀行評価指標となる。
自己資金の比率と利息が同じならば、コンビニなどでの出金と費用、偽造キャッシュカードの被害防止や被害補償の実施状況で銀行を選択しよう。
もちろん消費者側は最低限の被害防止策である暗証番号の変更を実施して、容易に見破られないようにすべきである。

UFJ、被害補償を検討 偽造カード対策を強化 (共同通信) - goo ニュース
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加