街角探検隊(BLOG)

街にカメラ付き携帯で出かけて、便利な物やサービスを探す街角探検や消費者ニュースを情報発信(携帯のアクセスOK)

名鉄は時刻表変更?

2005-01-31 19:41:51 | 街角探検
名鉄は土曜日に時刻表を変更した。今日の出勤は何時も通りできたので帰りも大丈夫だと思ったら、前後駅の乗換えの待ち時間が15分に延びた。
これはサービスダウンだ!!もっとお客様満足度をあげるために事前周知を徹底すべきでないか?インターネットで変更後の時刻表を提示して、意見を聞いてほしいものだ!!
切替後の時刻表を確認したら、今までどおり直ぐに乗り換えできる時間が変わっていた。
目の不自由な方は時刻表の表示が見えないので点字時刻表を作って、配布することもお忘れなく!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフーオークションも社会的な責任を果たすべきだ!!

2005-01-26 14:39:07 | 消費生活
オークションでの売買は個人間の売買が原則であり、特定商取引法の規制に該当せず、法的規制がありませんでした。
オークションは消費者が自己責任の基に、利用者を守るために努力しているオークション会社を選択し、被害にあったら自己責任で解決する仕組みでした。しかし、被害にあわれた方がこれだけ多くなると、運営会社の言い分である「規制により、消費者の利便性が損なわれる。」は現行社会に通じなくなったとのことである。
ヤフーの親会社であるソフトバンクは電話通信事業やプロ野球を経営している会社であり、携帯電話事業へも参入しようとしている。自社は先行会社の悪さを言って、後発会社である自分の言い分を発言する。その前にオークション事業のトップ企業であり、「ヤフーBB!のお客様情報漏洩事件」や「オークション被害」などの足元を見て、社会的責任の変化を鑑みて責任を果たすべきである。
お客様間での詐欺行為の防止を図るために個人認証の強化、詐欺事件へ遭遇したときの保障措置をキチット実施すべきだ。
企業責任を果たすことがインタネット事業のトップ企業の宿命である。この責任を果たせれないならば、会社を閉めて他の企業へサービス提供を任すべきでは無いだろうか? 

商品未着でヤフーを集団提訴へ…オークション落札者 (読売新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの修理5( 満足?)

2005-01-24 09:01:00 | 消費生活
パソコンの修理が無事終わった。
修理が終わったと思ったら、電源コード無しで戻ってきた。電話したら、受付途中で切れた。再度電話したら、係から電話させるとのこと。五時頃に後日送付すると電話があり、待っていた。三日後にやっと届いた。電源コード無しを電話してからは、後フォローが何も無く、新品を送ったので忘れてね!でおしまい。
お客様満足度No.1はまだまだ道中場だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの修理4(完了)

2005-01-21 13:50:34 | 消費生活
昨日、ノートパソコンの修理が完了して自宅へ配達されてきた。修理期間は1月8日に引取にきて、20日に戻ってきたので13日かかった。
パソコンを修理される方は故障場所が多いと、13日位の期間はかかるし、修理費も沢山かかることを覚えておこう。
修理時にはハードディスクの初期化も行われるし、修理期間中の仕事にも影響がでる。パソコンの大事なデータは日頃からリムーバルディスクへバックアップしたり、予備パソコンを準備しておくことも大事だねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Feel 対 イオン はどちらが勝つか?

2005-01-19 22:16:29 | 消費生活
百貨店が現代が求める百貨を集めれず、売り上げが減少し、苦戦を強いられている。
名古屋ではFeelとイオンがしれつな争いを繰り広げている。
その間隙をぬう両者のどちらが勝つか?は油断を許さない。
高齢社会を考えると、コンビニの次に地域密着型のFeelが絶対有利だが、イオンも巨大スーパー?を出店している。日本の商いをきめるのは名古屋の合理性か?地域密着?かだ。
若い時には遠くに買い物をいけるが、高齢になると近くでないと出歩けない。近くの食品スーパーを維持するためには買い物客が近くで購入しないといけないヨネぇー。
行く末は「貴方がどちらに勝ちを与えるかにかかっている」と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店は小さくても近いが一番!

2005-01-18 17:59:21 | 消費生活
大きい店はいろいろな物から選べれるので便利だ。小さい店は欲しい物が直ぐに見っかって便利だ。
歳を重ねると、家庭には色んな物が溜り、欲しい物が少なくなる。物を買う時の選択項目には使いやすい、疲れを取って癒してくれるが加わる。更に家から近くて簡単に行け、毎日の必需品が容易に買える店が加わる。
若い人には魅力が無いかも知れないが、年齢が高くなると、店は小さくても近いことが一番だ。刈谷ではアピタやイオンは大きすぎて、何処で何を売っているかがわからない。イトーヨーカドーは小さいが買いたいものがすぐに見つかるので便利だ。名古屋でいえば、FEELかなぁー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店内マップは見にくい?

2005-01-16 19:54:51 | バリアフリー
今日、イオン東浦に行ったら、1階のテレビコーナーがなくなってた?さて何処へ行ったかと思い捜しまわったが、見つからない。
大きい店には店員さんが近くリおらず、インタホンで呼んで、放送を聴いた人が来る。歳を重ねるとこんな煩わしさから店員さんには聞きずらい。店内マップ(地図)を2階通路の真ん中で発見し、現在地の位置を捜した。現在地が一番上にあり、目線の高さだった。テレビコーナーが下の右にあるので後ろへ戻らないといけないのかな?しかし、近くの店から判断すると地図の奥に行かなければならない。
私の場合、店内マップは目線の位置が現在地で、上が奥で、下が手前だとわかりやすい。
大きい店は自分の買いたいものが何処で買えるか?を店内マップで案内すると共に店の入れ替わりによる変更をお願いしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

省エネ店頭表示条例-賛成!!

2005-01-15 09:39:33 | 消費生活(エコライフ)
省エネの店頭表示は今まで各店舗の自主判断で行われ、表示している店舗がバカを見るように思う。日本はあいまいにすることを得意とする民族であり、表示しても、表示しなくても良い制度が多かった。私は省エネ店頭表示条例-賛成だ!!。愛知万博の開催地の愛知県は東京に負けないように条例化を推し進めてほしいものだ。
20世紀の企業は今まで護送船団という業界の輪に入っていれば努力しても努力しなくても成長できた。店舗や企業も省エネ店頭表示を率先垂範しないと、生き残れないと考えるべきだ。
消費者であるわれわれも企業努力を評価して、店舗選びを推し進め省エネ商品を積極的に購入しいく。また、店頭表示を行っている店を情報発信して、情報の共有化を社会全体に推進しよう。

家電の省エネ度、店頭表示を義務化 東京都が夏までに (朝日新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの修理3(修理費)

2005-01-14 12:56:50 | 消費生活
昨日、パソコンの見積が連絡があり、当初予定の最高額であった。
NECから「購入後1.5年なので勉強してくれるので修理をどうしますか?」との問い合わせである。
この位の期間で故障するならば、当初購入時に保守契約を3年へ延長すればとも思ったが、もう手遅れだ。
購入時にパソコンの故障率や推移・金額を教えていただかないと、保守契約の保険を掛けれない。私の例では3年保障したほうが、安かったと思う。
これもメーカのサービスであり、今後検討してほしいものだ。
私はWinndows95という10年前のパソコンを故障も無く使っている。デスクトップよりノートパソコンの方が故障しやすいので保障金額に差をつけることも必要かと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生鮮食品にもPDCAを導入??

2005-01-12 18:01:17 | 消費生活
生鮮食品にもトレーサビリティが導入されるらしい。
今まではどこどこ県で生産された野菜ぐらしかわからなかった。
野菜を生産するにも無農薬、減農薬、低農薬、農薬使用などの方法があり、生産方法と価格の関係が不明確であった。スーパーなどのバイヤーも商品知識がなく、安ければよいという風潮であった。
今後は生産履歴をトレーサビリティで管理しても、管理は人が行っており腐ることもある。生産方式・計画をキチット管理し、時々管理状況をチェックして改善するPDCAをまわす仕組みを作ってほしいものだ。販売会社にはこの仕組みをくぐってきた物に対しては適度な価格をつけてほしい。

生鮮食品の5割、07年度までに産地など履歴管理導入 (読売新聞) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加