コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

野菜ソムリエの輪;佐々木としえさん

2010-05-25 21:27:35 | 野菜ソムリエの輪
皆さん!はじめましてジュニア野菜ソムリエの佐々木としえです。

私が野菜ソムリエの存在を知ったのは、
 
モデルの長谷川理恵さんがきっかけでした。(^^)
 
野菜にもソムリエがいるのを知り興味を持ちました。
 
その時は子育てと仕事の毎日で身動きが取れずにいました。
 
それから5年後、今から2年前にジュニアの資格を取得しました。
 
 
仕事は、家族で小さな民宿をしています。
 
目の前に広がる南三陸町の海でとれる食材を使います。
 
魚がメインにお膳に並びますがその脇役に欠かせないのが野菜です。
 
野菜の知識を勉強してこだわった野菜を扱うことができたら
 
調理するのも楽しいでしょうし、お客様の「美味しい笑顔」も
 
もっとみられるだろうと思ったからです。
 
それに…「私が野菜ソムリエになりたい」ために
 
勉強する姿を子供に見せたかったからです。
 
何ももしないで諦めちゃうのは「自分は無理」と
 
決め付けてしまう娘と同じになってしまうので・・・。
 
のほほん、としている母でも頑張れば何とかなることを
 
知ってて欲しかったのです。
 
娘にも自分の夢に向かって将来を決めて欲しいので…。
 
合格した時は一緒に喜んでくれました。
 
知っているようで知らなかった野菜のことや
 
毎日食べている野菜だけど実は同じ野菜しか食べてない!?
 
など新しい発見を沢山感じました。
 
買い物かごには今まで入ることのなかった野菜が
 
入る様になりました。
 
20種類位の沢山の野菜を併せてサラダにするのが
 
今の私のブームです。
 
民宿の料理も主役はお魚ですが、脇役の野菜も主役級に!
 
魚のライバル的存在にしてあげたいと思ってます。(笑)
 
私が次にバトンを渡す方は、去年藤崎の北海道物産展で
 
ご一緒させて頂きました、品川美智子さんです。
 
初めてのソムリエエプロン姿でドキドキしていた私は
 
品川さんのおかげでとても心強かったです。
 
やさしくて素敵な品川さんは依頼先で料理教室をしている
 
活躍中の方でーす。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸森町「やしまや」応援プロ... | トップ | 料理研究部会 ~顔合わせ会... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお母さん〓 (じゅんじゅん)
2010-05-25 23:02:30
きっとお母さんの頑張ってる前向きな姿は娘さんにとっても良い影響を与えたと思います素敵ですいつか民宿に遊びに行かせて下さい主人と娘は残念ながら?野菜より海鮮命です(笑)
ありがとうm(__)m (佐々木(*^^*))
2010-05-29 08:15:18
じゅんじゅん様
嬉しいコメントありがとうございます♪(照ますね)実際はおっちょこちょいな所だけ真似てくれてますが・・・(-.-)!
じゅんじゅんちゃんこそ素敵ママですよ♪お仕事頑張ってください!またお会いできたらよろしくです!!
20種類の野菜を使った野菜サラダ! (トトロ)
2010-06-01 09:15:10
先日は突然の取材に心良く応じていただきまして
ありがとうございます。
20種類の野菜を使ったサラダ!
ぜひ食べてみたいと思うのは私だけではないはず。出来るだけ早くみんなで押しかけたいと思っています。
野菜大好き (オジオジ)
2014-04-22 07:40:32
単身赴任なのて野菜サラダは毎日食べていますが20種類はむりですね。昨年11月に南三陸町のサンサン商店街でキラキラ丼を食してきましたので次は民宿に行きたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜ソムリエの輪」カテゴリの最新記事