アロマテラピーなら四街道 アロマテラピーサロン ベティベリア

癒しを通して、クライアントさんからよく質問されること
日々私が感じること、私の趣味などを紹介していきます。

観音寺

2017-04-03 23:54:11 | ライフ

春休み、子供をどこにも連れて行ってあげていなかったので近場の房総へ旅行に行きました♪

山の上にあるお寺巡りです(^^) 大きな岩が特徴の三石山観音寺です。

途中険しい階段を見つけ、危ないので私が下調べに上って見ると下りの階段があったので、危険そうだけど降りてみようかなと動き出した瞬間、誰かに「行くな!」と片足を抑えられたような感じがしてこけそうになりました。

危な!とばかりに、ですよね・・わかりましたと行くのをやめました。

そうこう見学しているうちに、同じく観光に来ている方に「ここ通れますから行ってみてください」とスルーするところだった所をお声がけいただき、獣道のような細い隙間の岩の間を通って絶景を目にしました。

その通り道の写真を撮ってみるとなんと、赤と白のオーブが写ったではないか

赤が写ったことは初めてです。これは一体何を意味するのであったのでしょう(。´・ω・)?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中力を高める瞑想

2017-03-31 23:59:58 | 瞑想

瞑想は心を一点に集中して精神統一することでもあります。

それには意識が意識を意識することです。

 

私は集中力を瞑想の中で高めるためにマントラを用いることがあります。マントラといっても意味の分からない言葉ではなく私の場合心から信じている詩を唱えます。

そう、潜在意識に染み込んでいる真言です。

マントラを心の中で唱えるときは気分が爽快で頭がすっきりしている体調の良いときで深い瞑想状態にある時です。そういう時に瞑想の中で集中力を高める行をします。

長い時間、意識を集中するのは疲れますし、質が悪くなるので私の場合長くても20分くらいでしょう。

感覚としては・・・心から祈っているときと同じ感じです。

 

空間、時間、エネルギー、意識(志向)が一体となって統合されていく中で真心から一心に精神統一します。

疲れていたり、心が曇っていたりすればできません。

でもどんな状況でもヒーラとしてヒーリングができるよう備えておくのは大事だと思っているので、日々の努力は必要です。地道に頑張って集中力、高めます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深い瞑想

2017-03-22 23:30:36 | 瞑想

瞑想、深く入っているときの感覚って人それぞれ違うと思います。

私が深く入っているとき空間は広がりをみせます。そして頭がチリチリして強い圧を感じるのです。

この感覚が私が高次と繋がれてる感覚なんです。

空間が広がっていき大勢の者が私を円状になって囲っているのがみえます。 心が落ち着いてゆったりできていないとこの感覚には繋がれません。

広ーい部屋にひとりぽつりと座っている感覚。これが私の深い瞑想の感覚です。

そして語り掛けると、たくさんの者がみえてくるんです。 面白いですよね。見たこともない顔がはっきり見えるのですから・・。

その時、私はその世界に集中しているので今ここにいる感覚は非常に薄くなっています。分かりやすく例えるなら、夢を見ている感覚です。でも意識はしっかりあってその世界に入っている感じです。

だから戻ってきたときには三分の一は忘れてしまっています。

でもなぜか自分を客観視してるんですよね。不思議。

 

イライラしていたり、落ち着きない生活を送っているとなかなかこの感覚には瞑想をしていても繋がれません。そういうときは自分をからだの中心には置いてなく、何かにとらわれてしまっている時なのだと思います。

平和な感じや安らぐ感覚も薄くなってしまっています。

だから毎日瞑想することが大切なんだなぁと、改めて実感させられている今日この頃でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瞑想のやり方

2017-03-20 22:33:36 | 瞑想

瞑想のやり方がよくわからない。うまく瞑想できていない感じがする。という問いを投げかけられることがあります。

瞑想といっても色々なやり方があるし、人それぞれ感覚も感じ方も違うと思うんですよね。

私がクライアントさんからよく聞くのは、無になろうと思っても、雑念をなくそうと思っても・・・という言葉です。確かに始めたばかりの時はそうしようと思って今私は瞑想しようとここに目をつぶって座っている。という感覚のほうが実際は強くなってしまっているかと思います。

瞑想は集中力が必要です。かといって力んで疲れてしまってはダメなので、頑張りすぎるのは間違いかと思います。リラックスは必要です。

私が初心者にお勧めするのは、暗い場所ではなく明るい日が出ている昼間のほうがいいかなと個人的には感じます。 日の出ているぽかぽか陽気のお昼寝ってサイコーじゃないですか(^^)?あの感覚で瞑想するのです。

日の光を浴びながら目をつぶってみてください。目をつぶってても明るいですよね?それでイメージに入りやすくなると思います。

実際も光を浴びているのですが、さらに真っ白い光に包まれているイメージをするんです。暖かい光が肌を温める感覚を感じてください。

さらにエネルギーが体の中に入ってきて全身を活性させていく様子を感じ取ります。 これって相当な集中力ですよね♪ 皮膚の感覚に全神経を集中させる。でもリラックスしながら温かさを楽しむ。じわーと暖かくなっていく体を感じ取る。気持ちよくてすごくリックス出来ます。

そうやって行っていくと集中しながらリラックスする感覚がつかめるんじゃないかな

慣れてきて脳波がアルファー波、シーター波になったとき高次元の存在とコンタクトとってみるとなにかメッセージがもらえるかもしれませんよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン

2017-02-13 22:50:01 | ライフ

バレンタインに向けてチョコと砂糖菓子を作りました。

施術後のお茶菓子に登場予定です♪お楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースディ

2017-02-12 21:32:22 | ライフ

娘のバースディ!

リクエストされたオラフとエルサのお菓子のケーキを作ってみました♪

ケーキの中は切り抜いて空洞にし、こんぺいとうやチョコなど、様々なお菓子を入れてみました。切るとあふれ出る仕掛けです

わが子はお菓子が一番大好き!! 2日間かけて作った甲斐あって彼女は喜んでくれました♪ ママ頑張ったよ

皆がお祝いしてくれました。

料理も朝から腕を振るいました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越し

2017-01-03 16:00:12 | ライフ

新しい年を迎えるにあたって毎年年末年明けには実家に家族みんなが集まるため、仕事を終えた後は大急ぎで頼まれていたお赤飯を2キロ蒸し、お年賀用にお赤飯まんじゅうを作り、その他作れるだけおかずを作り・・・赤飯を蒸している間に子供をお風呂に入れと、かなり慌ただしい時間を過ごし、何とか18時くらいには実家に訪れることが出来ました。

皆はお赤飯待ちでお腹をすかせていたようでごめんなさい

母は高齢のため大勢の食事を用意するには限度があり、娘たちが母の大変さを軽減するためできるだけ手分けして持ち寄るようにしているのです。

ご飯をいただいてからは疲れていたせいか甥っ子姪っ子子供たちが運動会をする中こたつで爆睡

こんなにうるさくても寝れるくらい図太くなってしまったのねと・・少し悲しいようでもあり そんな感じで年が明けたのもよくわからない状態で実家でうだうだし、寒い中また家に戻りとママになると寝正月とはいかずゆっくりはできないのね、と体力の衰えをひしひし感じる私でありました。

こんな感じで私の新しい年は始まったのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2017-01-01 22:57:09 | お知らせ

明けましておめでとうございます。

皆様におかれましてはいかがな年明けとなったのでしょう。

私は31日まで仕事をすることとなり慌ただしく新しい年を迎えました。

昨年同様今年も一歩退いて、子育て中心に万事控えめに下ごしらえをしていく年となりそうです。

与えられた仕事を丁寧に最善にこなしていきます。

 

皆様にとりましてよりよい年でありますよう、またご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

本年もどうぞベティベリアをよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーブ

2016-10-27 22:22:28 | ライフ

いなくなってしまっていた精霊ちゃんが戻ってきました。

お子も大喜び♪ 最近では一緒に撮りたがるので2ショットで撮ってます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植物

2016-10-14 14:29:39 | ライフ

10年以上生活を共にしてきたシェフレラ。私が初めて開業する時サロンにきた植物。とってもデリケートなやさしい彼女。私が結婚する時には不思議と葉っぱの形をハートにして祝福してくれた子。そんな精霊が宿っている彼女もひょろっと伸び、カッコ悪い形になってしまったので思い切って枝を切り植え替えをした。根が顔をお出すか心配・・・。繊細な子だから余計に心配 ちゃんとに育ってくれるといいけど・・・。

そしてやはり長年連れ添ったサンセベリアも大きくなりすぎ広がってしまうので、株分けして新しい芽を出した子だけ植え替えをした。

するとすっきりした気分と共に急に寂しさが・・。精霊も現れない・・・。そこでお友達が増えればうちの子達もきっと、さらに元気になるのでは?と、新しい子を購入。

多肉植物を数種類と、カランコエの色違いに、ハッピーベリー、クランベリー、キンギョソウ、ジャスミン、ケイトウとたくさんの子たちが(^^♪

我が家の子たちは皆名前を付けるのだが、子供の順応は早くわが子は一日でみんなの名前を覚えてしまった。

毎日植物に話しかけるお子の姿はほほえましい。

コンサルテーション(セッション)ルームには多肉植物ちゃんたちがクリスタルと共にクライアント様をお出迎え。本当に癒されます 観ててあきません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加