初めてのクロシェ

2017-03-07 | Knitting



季節が冬に向かっているという訳ではないが編み物を始めた、
子供の頃流行っていたリリアン編みの経験だけでかぎ針編みも二本棒編みもしたことがない。
前の夜にユーチューブを見て猛烈にしたくなり翌日一番で毛糸と編棒を買ってきた。





まずはかぎ針から始めてみた、
鎖編みをマフラーの長さに作りそこからがどうもよくわからない、
またもや無駄なお金を使ってしまったと思ったが
何度も動画を見直すとようやく一連の動作がわかってきた。
きつめに編みすぎたようで絨毯のような固さになってしまいマフラーには不適当なので 解いてやり直すと少し柔らかさは出てきたが毛糸の選択を誤ったようです。
次に二本棒を使ってみたが鎖編みからしてできなくこれは次回の課題となりました。




田舎の毛糸屋さんではあまり選択余地がなくこんな田舎風なマフラー、
幾つか目は間違えているかもしれないけれどフリンジをつけ
スティーム アイロン をして完成しました。
セーターも夢ではないでしょう。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ジャガイモの植え付け | トップ | 今日の庭 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (echalotelle)
2017-03-08 04:58:38
おお!かぎ針編みですね♪
素晴らしい!!
あたたかそうな素敵なマフラーができましたね。
今は動画でいろいろ見られるので、本で見るよりもずっとわかりやすいですよね。

二本針も、作り目と表編み、裏編みがわかってしまえば、セーターも夢ではありませんよ〜
輪針も便利ですよ。
また楽しみが増えましたね!
慣れたら毛糸は、ネットでいろいろ注文ができるので、さらに楽しみが増えますよ〜
器用なYoshiさんなら、今度の冬には手編みのセーターが着られるかもしれませね。(*´∀`)
Unknown (genova1991)
2017-03-08 10:40:07
まあ!!
楽しそうですね(^^♪

YOSHIさんは、何でも器用にこなされるから
羨ましいです。もっとも私は編み物は肩こりがひどくなるので、30年位前にやめました(笑)
1本の毛糸で色々なものが出来るのが、嬉しいですものね。
30年前は編み物の本を眺めながら、マフラーの次は
カーディガンを編みましたよ。
目がきつすぎて重い重いカーディガンでほとんど着なかったのを思い出しました (^◇^)
ユーチューブは本当に便利ですね。
Unknown (Yoshi)
2017-03-08 16:18:18
echalotelleさん
の靴下を見て触発されました。
以前は絶対無理だと思っていたのに動画は救いの神です。
昨日はようやく二本針の作り目ができ表編みが二段くらいできました、
模様編みなんて一体どうなっているのか気がおかしくなりそうです。
練習用に安い細めの毛糸を買ってみます。
Unknown (Yoshi )
2017-03-08 16:19:17
genovaさん
肩こりというより指や二の腕が痛くなったり、
変に動きなれない指使いのためだと思います。
最初は本当にきつく編みがちなんですね、
編物も凝りだしたらまた残り毛糸がたまるばかりですね。
Unknown (fran9923)
2017-03-08 18:31:22
わ!!すごい!
いい色のができましたね〜。
本当に、もうすぐにコツを掴んでセーターですね。
今は素敵な毛糸がたくさんありますから、楽しみが増えて良かったですね。
内緒ですが、私は学生時代に、夫となる人にセーターを編んであげましたよ。汗
その後、カーディガンやらベストやら色々と注文つけられましたけど。
今は全然根気がなくてできません。
Unknown (Yoshi)
2017-03-09 01:52:44
fran さん
今日二本針で2段目までいきましたが
はっきり言ってセーターは無理です、
かぎ針で四角いものだったら編めますけれど。

作る方ももらう方も手作りのセーターなどは愛情の塊ですものね、
今でも若い人たちはそんなことをしているのでしょうかね。


コメントを投稿

Knitting」カテゴリの最新記事