オリーヴ

2016-10-29 | 田舎のガーデン

今日は25度にもなる暑さになりました

明日からは冬時間が始まり朝は9時くらいにならないと明るくならない日が当分続きます。

 

何年前かの経験でオリーヴのアク抜きはどうも自信がないのだけれど少し採れたので塩漬けの方法で漬けてみました。

虫食いの実をつぶしてみるとあのオリーヴオイルからは想像できない水溶性の果汁です。

どこからあのオリーヴオイルが抽出されるのか不思議です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« たわし | トップ | 勘違いの冬時間 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青目海)
2016-10-30 10:13:50
暖かなところなんですねぇ、びっくりしました。オリーブはいい出来ですねぇ。きっとおいしいものができますね。うちは、海水と同じくらいの塩水につけて、振りながら一週間、塩水を変える人もいましたが・・・それから本漬けです。ハーブが重要だけれど、土地によって違うようで、モロッコのオリーブ漬けが一番おいしかったけれど、南仏でも独特のものがあるのではないでしょうか。市場や土地の人に聞いて作るのは楽しみの一つですね。それにしても、秘密の花園というより、お宝の庭・・・ですね。
Unknown (fran9923)
2016-10-30 10:57:43
ま、こんなに!!
できたらきっと美味しいでしょうね〜。
Unknown (Yoshi)
2016-10-31 00:36:12
青目さん
木はたくさんあるのですがまだ若い木で全部からはとれません、味はさてどうなるでしょうかね。
今日も暖かくて春のようです。
Unknown (Yoshi)
2016-10-31 00:38:35
franさん
はじめはグリーンからだんだん黒になってきました、
果汁は美味しそうでしたがどんなものにできるか楽しみです。

コメントを投稿

田舎のガーデン」カテゴリの最新記事