初夏の花

2017-05-16 | フランス田舎三昧


ここのところ一足早い夏日が続いています。
もう咲かないだろうと思っていた花菖蒲は白でした、
ほんのり黄色いラインが入ってはいるが
幾つか咲きはじめました。





かすかなブルーが流されたようなジャーマンアイリス。





しばらくしたら背景にあるダリアが咲いてくれるでしょう。







こぼれ落ちた朝顔の種があちこちに出始め
早くも花が咲きました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 満月の頃 | トップ | 野イチゴのジャムと救急病院 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2017-05-17 08:37:09
アイリスや菖蒲が咲き始め、こちらは少しづつ空気が湿っぽくなってくると梅雨です。
今朝は公園の池に睡蓮の花が咲いていました。
Unknown (maribaba)
2017-05-17 08:50:02
色々なアイリスがお庭にあるのですね。
朝顔、種がこぼれて、そんなに簡単にできるものだとは知りませんでした。
Unknown (Yoshi)
2017-05-17 15:56:26
fran
今が一番過ごしやすい時期でしょうね。
こちらは花の開花が全て早めのようです、
夏はあまりに暑すぎ花も精彩を欠きます。
Unknown (Yoshi)
2017-05-17 15:58:01
marikoさん
この辺りはどこの家にもアイリスは咲いているようです、土があっているのでしょう。
タネは撒いても出てこないのもあるのでおもしろいですね。
最近うちでもツツジを発見しました、小さく元気がありません。

Unknown (fleur de sel)
2017-05-18 02:43:12
お庭で四季色々な花が常に咲きこぼれるように計画されて植えてあるのでしょうね。yoshiさんが庭仕事心こめて働いているのは最も素敵なお庭ですね。
海辺の家を選びましたが時間が戻ったらまたほかの選択をしたかなとも思っています。
Unknown (青目海)
2017-05-18 10:12:02
アイリスはヨーロッパの庭によくあいますね。朝顔がもう咲いた・・・暖かなのねぇ。
Unknown (echalotelle)
2017-05-18 17:23:52
この3日間は暑かったですね〜
畑焼けで、かなり黒くなりました。
野菜も暑さのおかげで、それぞれ大きくなり始めました。
アイリス、涼しげな色のものが揃っていますね。
私も今年は、花にも少し力を入れようかなと思っています。
ダリアやグラジオラスも植えてみます。
あ、ブルーベリーも来週、植えることにしましたよ♪
Unknown (Yoshi)
2017-05-18 18:20:02
fleur de selさん
大切に育ててきたものを絶やさないことが大事なことですが自然な植物は難しいものです。
海辺の家も魅力的ですが両方もち合わせるのもこれまた難しいものです。
Unknown (Yoshi)
2017-05-18 18:20:38
青目さん
アイリスと薔薇がよく育つ庭です、
毎年何かを植えていかないと前のものは古くなってきているから
何年も楽しむには手間も出費もかかります。
朝顔は早いですね、びっくりしました。
Unknown (Yoshi)
2017-05-18 18:25:22
echalotelle さん
今日はまた元の涼しさに戻って水やりも簡単です。
きゅうりが知らない間に地を張りジャガイモの茎の下をそっと覗いたら見事な小芋が見えました、
ニンニクも葉が枯れだしたのでそろそろかもしれません。
ゴーヤは昨日地植えしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む