おそらく 蘭、たぶん 芍薬

2017-03-29 | 田舎のガーデン


今日の体感温度は25度くらいに感じる暑さでした、
そんな暑さの中さらに暑くなる焚き火が続きます。
この暖かさでコリアンダーの種が突然芽吹き始めました。


この観葉植物の様なものは去年の暮れから果樹園のあちこちに現れていたのです、
今日一つ目の花が咲きランの一種ではないかと思います。




3か月以上も通り道にあるので踏みつけられたり枯れ枝の下になっていたり、
散々な目に合ってきた割にはタフな植物です、
草刈りもしたいけれどこれらをよけてするのはだいぶ手間がかかりそう、

花はムスカリに似た黒に近い紫。




マルメロは葉がでたあと花が咲くようです。






先週は何もなかったところに芍薬の蕾が出てきています、
多分芍薬です、違うかな。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« たき火は続く | トップ | 薔薇の剪定から学んだこと »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (echalotelle)
2017-03-30 05:29:10
こんばんは。今日は、こちらも暑かったです。
庭仕事、畑仕事がはかどるのはいいけれど、急に夏のようになると戸惑いますね。

この紫の花、この前の野生の蘭のサイトの中に写真が載っていましたよ〜!Orchis purpurea ですね♪
http://www.orchisauvage.fr/index.php?m_id=7
いいなぁ、野生の蘭がひょこひょこ顔を出してくれて~。

いちばん下の写真、確かに地面から出てきていますが、葉の先が割れているものもあるし、シャクヤクの特徴のひとつであるすくっとまっすぐに地面から伸びるというのに当たらないし、これは牡丹じゃないかしら。もう少し成長すればはっきりするかな。

違いがわかりやすく表になっているものが載っているサイトを見つけましたよ。
http://www1.bbiq.jp/photo-gallery/sub-page115.htm

明日は、そちらもこちらも22℃ぐらいのようですね。週末はお天気が崩れるようなので、明日もたくさん動きまわりましょう!(*‘∀‘)
Unknown (echalotelle)
2017-03-30 06:25:43
芍薬の芽がどんな風に出てくるか・・・
このサイトを見るととてもよくわかります!
http://www.hana300.com/syakuy1.html
Unknown (Yoshi)
2017-03-30 15:26:47
畑の畦道にもたくさん出るのです、
この見本の写真も葉っぱが傷められていますね、
三ヶ月以上も葉は先に地上に出て雪にも霜にもやられず丈夫なものです。

牡丹と芍薬葉は本当にわかりにくいです、
とにかく花が咲いてくれればありがたいだけです。

今日もまた暑くなりそうです。

Unknown (fran9923)
2017-03-30 23:18:57
野生の蘭があるのですね。
面白いですね。これからまだまだ知らない植物が発見でき総!!
芍薬風のも、なんだか花が咲いたら嬉しいですね。
踏まれて曲がったんじゃないの〜?
そんなに気温が高いのですね。
こちらはまだまだ気温差が激しくて、落ち着きません。
Unknown (Yoshi)
2017-03-31 00:50:00
fran さん
蘭の強さには驚きです。

シャクヤクの生えてきた場所は枯葉で埋もれていた場所なのでよく踏みつけていたところです、
どんな花が咲くのかこれも楽しみです。

夜になるとぐんと温度が下がり暖房も必要になる時がまだあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む