ニンニクを植える

2016-10-12 | 田舎のガーデン

一段落した仕事の合間にひとっ走りガーデンセンターに行ってきた。

竹を結ぶ紐だけを買うつもりだったが

ふと見るとニンニクが売られていた

土中に埋めるだけだから簡単そうだと思い一袋購入

「イチからわかる野菜の育て方」を読んでみると以外と病虫害があり難しそうでもあるようだ

でも一冬の楽しみが増えた

 

ブロッコリーの芽の種をばら撒いて1週間はたつだろう

陽が当たるときは陽の下に

夜寒いときは蓋をして

あと1週間もすれば10センチほどまで

伸びてくれるだろう

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ふと見れば奇妙な空 | トップ | 植えています、蒔いています »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (echalotelle)
2016-10-13 03:31:57
お〜、にんにくが畑に植わったのですね!
おめでとうございます♪と言いたくなります。(*´∀`)
収穫までには時間がかかりますが、楽しみですね。

今、外に出たら、少し膨らんだ半月が暈を被っているのが見えました。
明日は、全国的に雨ですね。
ラングドックの方はかなり降るもよう。どうぞお気をつけくたさいね〜!
Unknown (fran9923)
2016-10-13 11:43:19
いよいよ菜園始動ですね。ニンニクはすごく肥料がいるらしいですよ。私も何度か作りましたがあまり大きく育ちませんでした。でも一かけがちゃんとニンニクになってるのを見たら感動でした。^^
Unknown (Yoshi)
2016-10-13 13:15:14
echalotelle さん
予報ほど雨は激しくなかったですね、畑にはちょうどよかったかも。
ニンニクは四つ入っていたのだけれど植えたのは2つだけでした、
あとは食べられるのかな?
Unknown (Yoshi)
2016-10-13 13:20:14
franさん
毎日出る鶏糞を随時入れていきましょう、腐葉土も庭のあちこちにあるのでドンドン足してみます。
今日はレタスの苗を買って鳥に食べられないようトンネルを作ります。
6株で4ユーロだから最低2つは成長させないと元が取れないことになります。
Unknown (echalotelle)
2016-10-13 16:48:33
私はいつも市場の八百屋さんでニンニクを買って、それを植え付けるので園芸店や園芸コーナーの植付け用ニンニクを買ったことがないのですが、
植付け用の種イモなどは、食用にしないように注意書きがありますね。
たぶん、ニンニクも何か薬品が使われてるかもしれないので、食べない方がいいと思います。
袋に注意書きがあるかしら??

私もそろそろニンニクを植え付けなくちゃ。
今日のこちらは、一日中雨。冬のようなグレーの空です~~(;一_一)
Unknown (青目海)
2016-10-13 18:00:35
え〜、オッホン・・・ワタクシ、ひと月ほど前に植えまして・・・青々と芽が出て参りまして・・・あぁ、うれしい。肥料がたくさんいるそうです。日本はニンニクお高いのですよ・・・きっと成功させねば・・・と、張り切っております。収獲まで、七ヶ月かかるそうですね。楽しみです。
Unknown (Yoshi)
2016-10-13 20:36:54
echalotellさん
外観は食用となんら変わりはありませんが
やはりやめておきます、どこかに植えてみよう。
昼は暖かくなってきたけれど今朝は寒かったです。

Unknown (Yoshi)
2016-10-13 20:40:03
青目さん
もう芽が、、冬の寒さでダメにしたくないですね、
なんでもいいから植えていかなくては来春の楽しみがないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む