春が加速

2017-03-12 | 田舎のガーデン


朝から夕方まで庭で働くのももう四日目になる、
雨こそ降らないが徐々に天気がくずれてきた。

スミレがそろそろ終わる頃ムスカリが現れ始めました。




去年は3個ほどしか取れなかった平べったい桃、

剪定してもらったためか新しい枝も伸びてきた。




これもあまり出来のよくない木だけれど濃いピンクが綺麗だ。





立葵は大きいのやら小さいのまで沢山ある、
植え替えは難しいと言われているが人の通り道にある物を試しに植え替えたら四日経った今も
健康そうなのできっと花を咲かせるだろう。




ボケの花は密集して咲くのが普通だがこれもあまり健康な木とは言えない。





梨の新芽はすごい勢いで出はじめた。




日陰でもよく育ち始めた
この蕗のような植物は一体なんでしょう。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 今日の庭 | トップ | 今日の畑仕事 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2017-03-13 10:15:23
ムスカリの花はこちらでも咲いてきました。
ふきのような葉っぱ、なんだろう。何か花が咲くといいですね。
平べったい桃、日本の桃の味に良く似たとっても美味しい桃のようですね。食べたことがないのですけど、たくさんできるといいですね。
Unknown (Yoshi)
2017-03-13 17:23:13
ムスカリは小さくて数は少ないですがいいものです。
ルバーブかと思ったのですが葉がちぢれていないのでそうでもないし。

日本の甘い桃と全く同じ食感と甘さです、日本でも少しづつ出回ってきているのではないでしょうか。
Unknown (echalotelle)
2017-03-13 22:11:58
こちらも同じぐらいの花の咲き方になってきましたよ~
タチアオイもこんな感じで、「もう次の季節への準備を始めてる!」って昨日、見ていました。
この2,3日ですっかり春になりましたね!
そろそろボイラーの暖房スイッチも消そうかと思っているところです。
果樹もそれぞれ動きだしていて、開花も近づいてますね。果樹の白い花が一斉に咲くのは見事なものですよね。

蕗のような葉っぱ、マレの散歩道の川の傍で、いつも水が溢れるところに、多分同じものと思われるものが生えています。花は見たことがないのですが、散歩に行かない時季に咲いてるのかな… これがワサビだったらいいのに…といつも思っています~。

ゴーヤ(melon amer ムロン・アメール)、去年収穫したものの種をとってあるので、よかったら送りますよ♪ ここでは、実が充分に大きくならないけれど、そちらならぐーんと大きくなってくれるんじゃないかな。楽しみですね~(*‘∀‘)
Unknown (Yoshi)
2017-03-14 01:06:25
タチアオイは虫にやられているのもあるけれど多分大丈夫でしょう、
今日三つ目を移植して根を傷つけてしまいました。

夏は本当に乾燥するのでこの蕗のようなものは夏が終わる頃枯れていったような気がします、
わさびにも少し似ているかも。

ゴーヤを調べてみましたあがどこのサイトでも見つかりませんでした。
お言葉に甘えて送っていただけたら嬉しいです。
Unknown (echalotelle)
2017-03-14 02:20:16
送り先ouメールアドレス、私のブログの鍵コメでお知らせくださいね!
Unknown (Yoshi)
2017-03-14 03:42:25
わぁ!うれしいです、
後ほどご連絡いたします。
Unknown (青目海)
2017-03-14 14:52:16
きましたね・・・春。ムスカリが咲いたら春だなぁと思います。伊豆は以外にも今年は寒くて・・・まいた種も音沙汰なし・・・毎日、土地を覗き込んでいます。平べったい桃、おいしいですねぇ。日本の柔らかな桃は諦めていたら、突然現れました。昔からあったものなのでしょうか。誰も皮を剥きません、かぶりつく。
Unknown (Yoshi)
2017-03-15 02:23:12
青目さん
今年は寒さが続いているのですか、こちらも朝晩は寒いけれど昼間は結構暖かいです。

ぼくも毎日畑を覗き込んでニンニクなどは掘ってたしかめてみたくなります。

今年はかなり剪定されているので大きめの果実ができるかもしれません。

コメントを投稿

田舎のガーデン」カテゴリの最新記事