終わりなきガーデニング

2017-04-21 | 田舎のガーデン



ガーデニングとは終わりのない作業です。

北側の見晴らしのいい傾斜地は前のオーナーがテラスを作りたかったと言っていた、
建築材料やら陶器のかけらからあらゆるものが捨てられこの傾斜を平らにするまでには至らず
ゴミ捨て場になっていました。
少し整理すべく腐りかけた枯れ葉らしきものを掘っていくと
なんと黒くさらさらとしたコンポストが沢山出てきました、、
まるで鉱山に行き当たったかのように掘っても掘ってもつきなく出てきます、
いっぺんにはこの重労働はできないけれど20キロの袋を
もう20回以上は野菜畑に運びました。
多分ここはテラスになる運命なので今のうちに掘りつくさなくてはなりません。





土を重ね入れレイズド ベッドとは言うけれどまだまだしゃがまなくてはならない高さです。
奥のほうにはトマトの支柱を立てあとは植えるばかりです







この辺りではそれほど菜の花は栽培されていませんが
いたるところに飛び種から生えだし自家発芽してきた菜の花の花道がきれいです。






いっせいに咲き出さず一つ、二つと咲き出すこのピンクの花はどこか具合が悪いのではないかと思い
幾つかほかの花も見てみました、
ティッシュペーパーを丸めたような花弁がこの花の特徴なのでしょう。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 夕陽に輝く時 | トップ | 花は白 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2017-04-22 09:10:44
よく働きますね〜〜!!
コンポストの山だったのですね。
じゃがいもとニンニクの葉っぱがスクスクと育っていますね。
楽しみですね〜〜。
トマトやナスは今頃から準備しておかないと夏には間に合わないからまたまた忙しくなりますよ。
楽しい忙しさ!!
Unknown (Yoshi)
2017-04-22 20:44:30
franさん
最初は一生懸命働いておけば後でゆっくり庭でくつろげるだろうと思っていたのですが
次から次へとしなければならない事が出てきて毎日忙しくしています。
トマトは石灰を撒いたから来週くらいになるでしょう。
Unknown (fleur de sel)
2017-04-23 22:04:28
大変な仕事の量。庭作りは将来の見通しを考えた長い歩み でもとても楽しみですね。こちらも車を走らせていると菜の花の絨毯が限りなく広がってすごく幸せな気分になります。
Unknown (Yoshi)
2017-04-24 00:06:17
fluer de sel さん
今週は天気がとてもよく庭仕事が大いにできました、
毎日新しい花が咲きだしたりこれから野菜がとれだしたりしたら働き甲斐があると思います。
こちらはブドウもだいぶ伸びてきています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む