植えています、蒔いています

2016-10-13 | 田舎のガーデン

 

先が赤い葉のレタスを植えてみた、6株かと思っていたが

12株もあり値段は3ユーロ

得をした気分だが

なんとも頼りない株で

こんなものが育つのだろうか。

 

その先には「とっても美味しい サラダ春菊」という種を蒔いてみた

蒔いてから気がついたのだが

一昼夜水に浸すと発芽しやすいと書いてある

もうどうしようもないが

二時間後くらい経ってどんな様子か見に行ってみた

 

 

 

竹の先で作ったトンネルのアーチはいびつだけれど

鳥やウサギの襲撃に耐えられればいいのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ニンニクを植える | トップ | 夏のあの日はいづこ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mariko)
2016-10-14 04:43:11
わー、行動力、体力ともにありますね!
素敵なデザインのレイズドベッド完成。立てた瓦はどうやって支えているのですか?後ろに瓦が見えますが・・・
冬の楽しみが増えましたね。
こちらは玉ねぎ全滅に近いです。なめくじ対策をもっとしなければなりません。
レタス (大泡喰)
2016-10-14 08:30:56
今季、雨が多く葉物野菜の値上がりが非道な東京、
普通の食品スーパーマーケットではレタス一玉が
なんと590円(税抜き)!!!

特売品で190円、なんてのは子供の拳サイズ。

Unknown (fran9923)
2016-10-14 08:59:10
畑らしくなりましたね。
そうなんです。全国的にお野菜が足りなくて、とっても高価です。
私も滞在中には食べられないとは思うのだけど、レタスを植えましたよ。
Unknown (Yoshi)
2016-10-14 13:58:30
Marikoさん
瓦は20センチほど掘って立てかけてあります、
あと20センチくらい上に上げたいですね。
うちにはナメクジカタツムリは見かけないけれど
何にやられるかわからないのでとりあえず防御です。
Unknown (Yoshi)
2016-10-14 13:59:29
大泡喰いさん
東京でも今家庭菜園が流行っているでしょう、庭の一角に作るべきです。
でも元をかけてしまったら買ったほうが安上がりかもしれません。
Unknown (Yoshi)
2016-10-14 14:00:34
franさん
レタスが植わったと同時に畑らしくになりました、それにしてもヒョロヒョロレタス。
そして土も粘土質でレタスには向いていないかもです。
何事も経験、経験。
Unknown (kitaoni)
2016-10-14 21:01:39
すごいすごい!
畑ですね〜
Unknown (Yoshi)
2016-10-15 00:08:19
kitaoniさん
今日雨の中を見に行くとそれなりにシャキッとしていました、
今度はカブものを蒔いてみようと思います。
Unknown (青目海)
2016-10-15 09:55:16
わぁ、働いていますね・・・やっぱり、これくらいの仕事をしないとダメかなぁ・・・私は、植えっぱなし。売っているレタスがあんな風になるのは、やはり、プロの仕事だなぁ、と、感心します。でも、ひょろひょろしていても、レタスの歯ごたえと味はします。
Unknown (Yoshi)
2016-10-15 14:05:39
青目さん
このままドンドン植えていくと冬の野菜にはある程度美味しそうなものが取れそうです。
売っている野菜はそれなりに化学肥料が施されているはずです、それを何十年も食べてきたから今更どうってことはないのですがね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む