野イチゴのジャムと救急病院

2017-05-18 | フランス田舎三昧


グラウンド カヴァーの野イチゴの実が赤くなってきました、
1センチほどの小さな実ですがジャムにしてみました。
あまり甘くない実だけれど香りは強く美味しいジャムがジャーに半分ほどできました。





先日の暑さの中不覚にも蜂に指を刺されてしまいました、
普通の蜂だったのでクリームをつけしばらく経つと何事もなかったかのようだったので安心していた所
おおよそ24時間経った頃から腫れが始まり刺された人差し指から全ての指と甲から手首まで腫れあがり心配のあまり救急病院に行くことにしました。
初めての救急病院では朝一番だったためかすぐに診てもらい
抗生物質を処方され腫れが引くのを待つしかないそうです。
あの小さな蜂とはいえ油断できないものです。
フランスの医療機関を知るのにもいい機会だったと思います。

ちなみにフランス語で刺すは ピケ 蜂はゲップ 意外と覚えやすい単語です。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 初夏の花 | トップ | 今日の畑 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫刺され (大泡喰)
2017-05-18 23:09:43
虫刺され、意外に強敵の場合も。
拙者の場合は去年の4月末の虫刺されから免疫異常が生じ未だに通院中。
一年過ぎて多少快方に向かっていますが、油断大敵です。
お大事に。
Unknown (fleur de sel)
2017-05-18 23:36:56
大変でしたね。私も肌が弱く虫に刺され何度もいろいろな目にあっています。ゲップではなく夕方にかけて出てくる小さな蚊のような存在はすごいです。顔にチックッ。これは顔の半分が腫れあがり目が潰れたようになりました。私のかかりつけのホメオパティのお医者間に電話急きょの処置を聞いたものです。一時庭仕事が怖くなったこともありました。お大事にしてください。野イチゴは本当に美味しいですね。
Unknown (Yoshi)
2017-05-19 02:50:28
大泡喰さん
少し暑くなると家の周りは蜂がいっぱい飛んでいます、
何もしなければ害はないのですがね。
免疫力が低下するということでしょうか、気をつけたいです。
Unknown (Yoshi)
2017-05-19 02:52:03
fleur de selさん
大きな蜂だったらもっと注意を払っていたのですが、
普通の蜂だとそれほど害はないだろうという考えは捨てなくてはなりません。
小さな蚊のようなものは時折り目に飛び込んできます、
これからもっと気をつけたいと思います。
野イチゴジャムがこんなに美味しいものだとは、、、びっくりです。
ヘビもこの下にいそうなんですがね。

Unknown (maribaba)
2017-05-19 08:15:53
そうだったのですか。
蜂に刺されたことはないのですが、すごく痛いと聞いたことがあります。ゲップ、ピケ(生地みたい)は覚え易いですね。こちらは今ミッジシーズンに突入しました。
ネット付きの帽子をかぶり、隙間のなようにして庭仕事です。ミッジアレルギーなので大変です。
野いちご私のところにもあるのですが、すごーく小さいです。1cmもないと思います。
ジャムにするにはかなり必要です。

早く治りますように。
Unknown (fran9923)
2017-05-19 09:57:48
それは大変でしたね。
虫はその時はそれほどではなくてもあとで必ず腫れてくるので要注意ですね。
私も蜂じゃなくて多分ムカデ。あとはバラのとげで手首まで晴れ上がりました。痛かったです。
ゲップとピケ。面白い〜〜!
お大事に。
Unknown (Yoshi)
2017-05-20 01:53:15
marikoさん
刺された時とその直後が痛いだけでした、でもこんなに腫れるとは思ってもいなかったですミツバチの時よりひどかったです。ミッジは経験ありませんがこれもひどいそうですね。
寒さで大きくならないのかな、小さな野イチゴでも香りはあるかもしれません。
Unknown (Yoshi)
2017-05-20 01:54:31
franさん
大きなクマバチでなくてよかったです、これから益々多くなってくるので油断できません,お互いに気を付けましょう。
三日目でようやく腫れがひき出したところです。
いっぱい薬が処方されたのですが多分全部のまないでしょう。
Unknown (青目海)
2017-05-21 00:02:32
苺がもう出来ましたか・・・大きいですね。うちは花が咲いてチラホラ・・・ジャムまで辿り着くかしら。楽しみ。
蜂も恐いけれど、椿の毛虫もとても怖いです。触れて半身腫れたことがあります。ネットはかぶっているけれど・・・庭仕事の悩みですね。
Unknown (Yoshi)
2017-05-21 04:22:57
青目さん
イチゴは採るのがなかなか大変なんです、でもジャムのことを考えるとなんのその。

庭には意外と危険が待っているのですね,
気をつけないといけません。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む